ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2012年07月21日

朝豆腐ダイエットとか

2012_0720日々0006.JPG

こんにちわー

豆腐大好きやから豆腐ダイエットでもえーわと思いながら
全然やったことないけど

豆腐に、サラダに余った手羽先さいてチキンサラダとかにしたら、

ダイエットにならんか?
posted by ろっくる at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2012年07月20日

おかんとコラボな晩飯

2012_0716日々0021.JPG2012_0716日々0023.JPG2012_0716日々0024.JPG

こんばんわー

餃子を包むのが得意と言うか、17年前は週3で200個/日位バイトで包んでた。

餃子包んだろか?というと、昼寝してたらアンが出来てた。

包んだよ、あっちゅーまに40個

んで、ゴーヤチャンプル作ることになって、豆腐を塩水に戻しといてーって

言ったら、軽くしか塩を振りかける程度やったんやな。

全然、水が抜けてなくてべちゃっとしたわ。。。

でも、まーおいしかったな、ワイワイみんなで食べると

Cpicon 豆腐が崩れない♪ゴーヤチャンプル by ろっくる
Cpicon リクエストされる餃子 by ろっくる
posted by ろっくる at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2012年07月01日

冷奴ダイエットを一日くらい実戦。。。

2012_0630日々0002.JPG

こんばんわー

こんな僕でもよる遅くまで、仕事みたいなんで遅くなる時もあるんです。

そんなときは、飲みかラーメンってパターンが多いんですが

ぐっとこらえて、冷奴とビール

って、やっぱり呑んでた。。。ちーん。
posted by ろっくる at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2012年06月17日

おからハンバーグはヘルシーやわ

2012_0616日々0002.JPG

こんばんわー

近所の豆腐屋さんのおばあちゃんにめっちゃ気にいられているのか

「お兄ちゃん」「お兄ちゃん」と

いっつも10円負けてくれたり、豆腐をおまけにくれたりします。

おからを買ったら、何に使うんか聞かれたので、

炊いたりおからハンバーグにするというと頼んだのより倍くれた。。。

・おからハンバーグ
・ポテトサラダ
・味噌汁
posted by ろっくる at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2012年06月06日

3、4人前一人で食べる麻婆豆腐

2012_0605日々0002.JPG

市販のマーボーの素で麻婆豆腐作った

豆腐1丁で3、4人前?

王将でもこんくらいの量あると思うんだけど、、、

とりあえず、一人で食べたら痩せる気配ないわな。
posted by ろっくる at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2012年04月12日

帰ったらできてた肉豆腐

2012_0412日々0002.JPG

こんばんわー

毎日のように料理を作るって、買い物、作る、片付け、食材を腐らせない・・・

一人だとほんと大変。ずーーーーっと食べ物の事ばっかり考えている。

悩み事がないんやな。幸せだ。

なんだけど、ちょっと、最近一杯一杯、したいことやらなきゃいけないことが多すぎ。。。

最近、都会暮らしに慣れてきた。
時間が欲しいから、車も手放したし、近距離ならがんがんタクシーに
乗るようになった。

僕が作る晩御飯を外で食べたとすると一体いくらかかんねん!?
って、考えると、らくチンに時間を有効に使う。

でも、10年も住まないと思う。西宮も10年近くで出てくと思って7年だった。

神戸の山の手に住みたいなー。

・肉豆腐
・りんごと春キャベツのサラダ
・おから
・手羽先の塩焼き
  BY おかん
posted by ろっくる at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2012年04月09日

豆腐がごはんがわりぃ

2012_0407日々0005.JPG

おはようございます。

昨日は疲れてはよねたら、4時半起き・・・

初老の域です。

一人身の僕、ごはんを炊くのが困る。冷凍ストックが多いんだけど、

ありゃ、ストックがないってこともしばしば。。。

豆腐が御飯代わりからのぉ、ありあわせ

・豆腐
・ハンバーグ
・ポテサラ
・ルッコラとベビーリーフとカラーホウレンソウ
・ごまめ
・赤カブ
・もやしのナムル
posted by ろっくる at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2012年03月31日

麻婆豆腐は豆腐1丁だと食べきれん!

2012_0330日々0013.JPG

こんにちわー

先日のレタス包みん時に、ちょっと残りを冷凍したんを麻婆豆腐に活用。

これのが、挽肉が少なくて丁度いいわ。いっつも麻婆豆腐だけを作ると

挽肉入れすぎてまうから・・・

・麻婆豆腐
・きゅうりの漬物
・長ネギの味噌汁
・チンゲン菜とベーコンのワイン蒸し
posted by ろっくる at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2012年03月09日

鶏団子の豆乳鍋でヘルシー

2012_0308日々0018.JPG

こんばんわー

鍋研究家です。

研究家って自分で名乗ったらなれるんかな?

で、豆腐屋の豆腐はおいしい、豆乳もうすあげ(ここのは、てあげと言う)もおいしい。

鍋に半分くらいの水分で豆乳と豆乳の半分の量の水を加えます。
白菜や水菜とかから水が出るんでそれでいいのだ。

昆布茶とすり胡麻で味付けする。

鶏団子に生姜をいれてるからいいんだけど、豚でやる時は、生姜を加えた方がいいな。

・鶏団子の豆乳鍋
・さんまの甘露煮(惣菜)
Cpicon パクパクいけちゃう♪もやしのナムル by ろっくる
posted by ろっくる at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2012年02月15日

高野豆腐は置くが深い

2012_0215日々0003.JPG

こんばんわー

あんまり作らないけど高野豆腐の味が決まらない。

ズボラだから電子レンジでも作るんだけど、1回電子レンジでめちゃうまくできた事がある。

んだけど、2度とめちゃうまに出来た事がない。

今日は試しに干し椎茸の戻し汁も加えたんだけど、その味がほぼせんかった。

んー。

結構、ストイックに料理してるんですよ。

・ハンバーグ
・トマトソースマカロニ
・からし菜のサラダ
・豚白菜ミルフィーユ
・干し椎茸と高野豆腐
・れんこんカボチャ(惣菜)
posted by ろっくる at 22:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2011年11月19日

豆乳と豆腐のごっちゃ煮みたいなん

2011_1119日々0002.JPG

こんにちわぁ〜

凝った料理が多いんですが、豆腐が大好きです。

豆乳鍋とかオツでおいしいですが、ちょっと変わってるので一人でします。

豆乳にしょうがと出汁を効かせます。温まって美味しいんです。

・198円の海鮮丼
・豆乳鍋は生姜を効かせるんやで


posted by ろっくる at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2011年11月05日

適当すぎる麻婆豆腐というか豆腐スープ

2011_1104日々0006.JPG

こんばんわぁ〜

料理ブログをやってる僕、料理は自然にやってるだけ。

トイレ行ったら手を洗うんと一緒。飯を食うから作るただそれだけ。

なんだけど、時間の制限ってのがある。

ここ数日ギターを弾きまくってるので昨日は手抜き。

・電子レンジで麻婆豆腐
・筑前煮(惣菜)
・なます(惣菜)
・焼鮭




posted by ろっくる at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2011年08月24日

がんもどきのたいたんとか

2011_0824日々0003.JPG

こんばんわー

先日、おかんが、「煮物はあんまり炊きすぎたらアカン!火を止めてから味をしゅますんや
」とか、「お米は絶対炊くだいぶもにお米をといどかなあかん」とかいわれました。
どっちも、時間に余裕がないのと早く食べたくて仕方がない僕には耳が痛い話ですね。。。

・干し椎茸とがんもどきのたいたん
・ピーマンの肉詰の残り
・ポテトサラダ
・つるむらさきのお浸し
・スイートバジルとハム
posted by ろっくる at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2011年08月15日

ゴーヤチャンプルを実家でも

2011_0814日々0016.JPG2011_0814日々0015.JPG

こんばんわー

実家に帰っても大体一品は作ります。

昨日はゴーヤチャンプル作りました。

おかんのにものがおいしい。

鶏は弟のお土産です。

・ゴーヤチャンプル
・やさいのたいたん
・チキンバー
posted by ろっくる at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2011年08月11日

永平寺禅どうふ 澄み衣 とか

2011_0810日々0010.JPG2011_0810日々0012.JPG2011_0810日々0014.JPG

こんばんわー

昨日は、おとんとおかんのお土産中心。

兄が贈ってきた豆腐に、おかんのへんてこりん料理。。。

・万願寺とうがらしとじゃこの炒めたん
永平寺禅どうふ 澄み衣サラダ
・そばピザ
posted by ろっくる at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2011年08月09日

夏になったら作るゴーヤチャンプルぅ

2011_0808日々0005.JPG

おはようございまーす。

ゴーヤのおいしい季節です。

来年はベランダでゴーヤーのカーテンを作ろうかなーとか思ってます。

子供の頃ってゴーヤとか食べた記憶がないんだけど、

成人して沖縄にも遊びにいったりするとゴーヤがおいしくてたまりません。

久々に作りましたが、僕のレシピ我ながらしっかりしてるなーと思った。

Cpicon 豆腐が崩れない♪ゴーヤチャンプル by ろっくる
・バジル粉吹き芋
posted by ろっくる at 07:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2011年05月01日

大豆の水煮でトマト煮

2011_0501日々0007.JPG

こんにちわ

トマトソースで大豆のトマト煮を作ってみました。

大豆の水煮をみずから茹でて沸騰したらお湯を捨てるを2回したら
トマトソースと白ワインと醤油を加えてコトコト煮ました。

適当ですがおいしい、来月イタリア行ったら、豆料理を絶対食べたいと思ってるんです。
どんなんが本当の味か知らないので・・・

・大豆のトマト煮
・味噌汁
・マーボー丼
・きんぴられんけん
・水菜のサラダとフルーツトマト
・茄子の浅漬け
posted by ろっくる at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2011年04月30日

トマトソースがINな家庭的麻婆豆腐

2011_0430日々0016.JPG

こんばんわー

トマトソース有効活用は、中華料理にも活かしますヨ

エビチリはもちろん麻婆豆腐にも

単純な辛さ・甘みじゃなく深みが増すんですよね〜

中華料理屋さんにトマトソースとかないから、

家庭的というか、お店よりおいしい的、自画自賛。。。

なんですが、ちょっと風邪気味です。

僕の元気の源はにんにくと思ってるので、飛んでけ、風邪!

・トマトソースもINな麻婆豆腐
・ささっと茄子の浅漬け
・きんぴらレンコン
・フルーツトマトサラダ
・若竹煮
・玉葱の味噌汁


Cpicon 型崩れしない♪本格派の麻婆豆腐 by ろっくる
posted by ろっくる at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2011年03月19日

僕の自慢の人気レシピで昼ごはん

2011_0319日々0002.JPG

こんにちわ〜

今日から3連休、初日の今日は夕方からバンド練習!

昼からガッツリ栄養つけてます。
ちょっと料理をサボり気味だったので頑張った。

豆腐ステーキで11位
Cpicon しめじのピリ辛あんかけ♪豆腐ステーキ by ろっくる

バター炒めで2位、ベーコンで13位
Cpicon ほうれん草のベーコンバター炒め by ろっくる

・もやしのナムル
・白菜とエノキの味噌汁
posted by ろっくる at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2011年03月10日

有給消化の日の豪華な夕飯

2011_0310日々0031.JPG2011_0310日々0025.JPG
2011_0310日々0028.JPG

こんばんわぁ〜

今日は、有給消化で朝は自転車で一汗書いた後、
豆腐屋とパン屋でお土産を買って、実家に蕎麦を食べに行って、温泉入って、
肉の買いだめして・・・昼寝(夕寝)して。。。

久々に麻婆豆腐した、ら、美味しすぎた。

・ハチノスを茹でたん
・ブロッコリーとカラーほうれん草とトマトのサラダ
・揚巻
・自家製白菜をキムチの素で和えたん
・きゅうりの漬物
Cpicon 型崩れしない♪本格派の麻婆豆腐 by ろっくる
posted by ろっくる at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ