ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2011年12月01日

関西人はお好み焼きやなっ

2011_1201日々0001.JPG

こんばんわー

実家んときって、1月に1回はお好みだったような・・・

久々にお好みにした。近所にはお好み焼き屋さんが一杯。

300円とかで売ってます。2枚だと500円のところもある。

仕事が忙しくなったら作らないだろーな。

・お好み
・ほうれん草とわかめのお浸ししょうが風味
posted by ろっくる at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 粉物

2011年01月02日

正月は何度食べても雑煮がうまい♪

2011_0102日々0051.JPG2011_0102日々0053.JPG2011_0102日々0050.JPG

おはようございます♪

三食昼寝生活、確実に太るなーと思っていると、昨晩からどか雪。。。

朝はいい天気だったので、雪かきをしました。

すると、近所の人もつかれてみんな雪かきをしだしました。

いい汗かきましたぁ〜。

で、朝からお雑煮と鱈のなんかと干し柿がおいしかったぁ♪
posted by ろっくる at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2011年01月01日

新年のご挨拶&お雑煮

2011_0101日々0034.JPG2011_0101日々0033.JPG2011_0101日々0024.JPG2011_0101日々0023.JPG

あけましておめでとうございます!
旧年中は僕のしょーむない料理日記にお付き合いくださりありがとうございます。
今年もちょっとくらいはレシピを上げながら料理日記を継続しますので
ROMの方、会社で書き込みできない方も、たまにはコメントいただけたら嬉しいです。

今日は実家に帰ってきております。

実家は居心地がよくごろごろ寝てばっかりいます眠い(睡眠)

で、近所の焼餅地蔵にお参りに行きましたイベント

写真のお雑煮のもちは違いますが、いつも御餅(1個90円)を買って帰ります。

願い事は「彼女ができますようにハートたち(複数ハート)」にしましたが、

おみくじを引いたら「吉」だって「願い事はかなう」らしい手(チョキ)

で、実家の雑煮は店(蕎麦屋)の出汁に、御餅、蒲鉾(いつもは鳴門)、みつば、長ネギと
シンプルなんです。

お店で使っているちりめん山椒が、「あめ久」さんとこのなんだけど(※クリックするとなんでか音が鳴ります!)
そこの黒豆がめちゃんこうまいんです。

が、おかんときたら、「私がたいたんと比べてみてぇ、お店のがしわがなくておいしいわ」だ、そう。

かずのこは、北海道の郷土料理の「松前漬け」で激ウマです。

あー、3日で2キロ位太るパターンやながく〜(落胆した顔)
posted by ろっくる at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 粉物

2010年02月28日

かぶとベーコンの味噌ミルクスープ

2010_0228X0077.JPG2010_0228X0079.JPG2010_0228X0074.JPG2010_0228X0073.JPG2010_0228X0072.JPG2010_0228X0071.JPG

こんばんわ!

晩御飯は、鮭のちゃんちゃん焼きとかぶとハムの味噌ミルクスープでした。ちゃんちゃん焼きはもやしだけを買いに行くの面倒だったのでもやし抜きでやったら水分が足らんかったもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、そこそこおいしかったぁ。次したらレシピはちゃんとしたのあげたいな。

で、かぶの味噌ミルクスープはお勧めです!

小学校の時に、牛乳が入った汁物が嫌いだったんだけど
今は食べてみたいなぁビル

Cpicon かぶとベーコンの味噌ミルクスープ by ろっくる
2010_0228X0082.JPG
明日のお弁当は、残り物が満載ハートたち(複数ハート)
味噌汁の具を汁を切ったんを入れると一品助かりますねグッド(上向き矢印)
posted by ろっくる at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2010年01月20日

ちくわスティック カレー味

2010_0120X0180.JPG2010_0120X0168.JPG2010_0120X0169.JPG2010_0120X0170.JPG2010_0120X0172.JPG2010_0120X0173.JPG2010_0120X0174.JPG2010_0120X0175.JPG2010_0120X0176.JPG

こんばんわ手(パー)
今日は、スーパージャンクフードをご紹介します。
その名も「チクワスティック カレー味」でございます。

これは、幼い頃、とある施設のバザーの露天の名物からヒントを得ました。ちくわをカレー味のフランクフルトの衣につけて揚げてケチャップをかけるというジャンクフードです。

僕のは揚げないので、その物ではないんですが、ケチャップとカレーとホットケーキの味が口の中でミックスされ絶妙なおやつになるんですよ!もちろん、お弁当にもおやつにしてもOK手(チョキ)
でもね、これ、ケチャップをかけずに食べたら微妙なんです。

みなさん、はまってくださ〜い!ろけんろカラオケ

【材料】(2人前)
1. ちくわ大 2本
2. ホットケーキミックス 50g(100cc)
3. 牛乳 60cc
4. カレー粉 大1(子供用は小1)
5. シナモン 小1/2
6. サラダ油 大1
7. ケチャップ 適量

【作り方】
(1)ちくわを食べやすい大きさに切る。
(2)ボールに牛乳、ホットケーキミックス、カレー粉、シナモンをいれてよくかき混ぜる。
(3)ボールにちくわを入れてよく絡ませる。
(4)フライパンを熱してうすく油をしいたら一旦火を止める。
(5)ちくわで、たねをすくうようにからませ、丸い面から小〜中火で3分焼いたら、裏返して2、3分焼いたら出来上がり。
(6)ケチャップをたっぷりかけて召し上がれ!

クックパッド レシピID:1016088
posted by ろっくる at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ