ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2016年09月11日

ふわふわねぎ焼き

DSC07399.JPG

ねぎが余ってたので、長芋を買ってきて

ねぎやきにした

かぼすと醤油でいただいたらめちゃうま!
posted by ろっくる at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2016年02月13日

ホットプレートでお好み焼き

DSC06275.JPG

ホットプレートでお好み焼きにした

ばらソースがうまーいわ
posted by ろっくる at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2015年12月06日

たこ焼きパーティだ!

DSC05937.JPGDSC05942.JPG

僕のバンドのメンバー6人と、奥様2名+お子ちゃまで、たこ焼きパーティ!!

明石たこだけじゃなくって
メンバーに買い物をお任せしたら・・・・

しょうが、チーズ、ツナ、コーン、スパム、明太子、キムチ、ネギ、こんにゃく、ウインナーをトッピングに!!!

いつもよりあんまり料理しなくていいのは楽だったわ。
posted by ろっくる at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2015年11月21日

おかんのすじお好み焼

DSC05903.JPGDSC05904.JPG

おかんにすじのたいたんをもらったので
お好み焼にした!うまーい!

posted by ろっくる at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2015年11月11日

練り物屋さん発見

DSC05876.JPG
水道筋商店街の北の通りで
練り物屋さん発見して
おでんにした
posted by ろっくる at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2015年08月28日

冷凍しといた長芋でお好み焼き

DSC05118.JPG

長芋ってなかなか使いきれない

すりおろしたんを冷凍しといて解凍したらお好み焼きに使えます


posted by ろっくる at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 粉物

2015年08月04日

お好みと焼きそばの日

DSC04900.JPG
関西たるもの月に1度はお好みの日がないとあかん!


posted by ろっくる at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2015年06月24日

お好み焼きやさん風

DSC04678.JPG

生地を溶いておいて

約直前に荒みじん切りキャベツをふわっとまぜる

空気を入れる感じで弱火でじっくり

うまーい!
posted by ろっくる at 06:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 粉物

2015年06月22日

ネギやきはレモン醤油で

DSC04672.JPG

ネギやきはレモン醤油で頂く!

posted by ろっくる at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2015年05月14日

たこ焼きを極めてきた

DSC04549.JPG

たこ焼きは鉄板のが美味しー

難しかったけど、最近はモー失敗せんでー
posted by ろっくる at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2015年03月27日

たこやきはやっぱり水多目で!


DSC04175.JPG

たこ焼きの水の量はだいたい二割増しくらいがちょうどえーな

posted by ろっくる at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2014年10月06日

二人でもたこ焼きパーティ

DSC03597.JPGDSC03599.JPG

大阪在住も3年目

二人でもたこ焼きパーティやで!
posted by ろっくる at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2014年09月09日

たこ焼きパーティーじゃ

DSC03506.JPG

嫁のお友達を引き留めて

たこ焼きパーティー

もう、失敗はしねーぜ
posted by ろっくる at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 粉物

2014年09月02日

あるもんでお好み焼きと焼きそば

DSC03489.JPG
DSC03490.JPG

月に20日は食材の買い物に行く

二人暮らしのうち

珍しく、お好み焼きなら買い物いかんでえー

ってことで、豚イカお好み焼きと焼きそば

posted by ろっくる at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2014年08月17日

フライパンでお好み焼き

DSC03456.JPG

フィスラーのフライパン

お好み焼焼いてもうんまい!

テフロンと焼き味がぜんぜんちゃう。
posted by ろっくる at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 粉物

2014年05月19日

たこ焼きは粉を薄く弱火で

DSC03091.JPG

関西人たるもん、たこ焼きには熱いです!

僕が組んでるバンドの一つもたこ焼きが発端なくらい(笑)

テフロン加工の鉄板もあるんやけど、普通の鉄板のがコゲ目がつくから

焼くのが難しい鉄板を使ってるんやー!

たこ焼き粉の分量より水を大目で弱火で焼くんやぁ!

天かすから入れるんやー!

あつあつトロトロです。
posted by ろっくる at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2014年04月28日

関西人やからたこ焼き

DSC02798.JPG

子供の頃は土曜日の昼は月に1回はたこ焼きだったような・・・

昔からいらちで、返すタイミングが早いです。。。

中がとろっとするようにするには、市販の粉の分量より1割くらいは水を多くいれないとできません。

粉やさんが儲からなるよう大目に書いてるんです。

それは、ほかのレシピにもしかり

パッケージに書いてあるレシピが、酢のメーカーなら

酢を大目になってるっちゅーことです。
posted by ろっくる at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2014年04月11日

たこ焼きは生焼けくらいがえーんや!

DSC_0116.JPG

なんか、写真が逆さまやけど気にせん

関西人たるもん、一家に1台はたこ焼き器があるんや

関東のたこ焼きは焼に過ぎカリカリ過ぎなんや!

銀○こにしかりなんや!

生地を寝かしててんかすが先で弱火でじっくりがこつなんや。
posted by ろっくる at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 粉物

2012年08月30日

市販の餃子もたまにわ。。。

2012_0826日々0003.JPG

おはようございます。

忙しいと、69円とかで買って冷凍しておいた市販の餃子になるときもあるよ、そらりゃ。

そんでも、自家製鶏ハムがあるんがえらいわ。

エリンギの冷凍も結構いけるな。
posted by ろっくる at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物

2012年07月22日

大成功なたこ焼き

2012_0722日々0003.JPG2012_0722日々0001.JPG

こんばんわー

腐っても関西人、これでも、小・中学生んときは、恐らく月に1度はたこ焼きをやっていました。

苦手な料理、たこ焼きとか言うてる場合やない。

昨日は、同じく関西人の彼女さんとタコ焼したら

成功したよ!

苦手克服。ぐふ。
posted by ろっくる at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉物
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ