ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2016年03月08日

夜食のヘルシーポテチ

DSC06433.JPG

夜食にポテチを作った

Cpicon オーブンで揚げないポテトチップス♪ by ろっくる" target="_blank">俺レシピ
posted by ろっくる at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2015年11月24日

ノンオイルでおさつチップス

DSC05910.JPG

揚げないポテトチップスのレシピで
さつまいもで作ってくださる方が何人か
いらしたので、やってみました。

こっちのが上手くいくかも。


オーブンで揚げないポテトチップス♪ by ろっくる http://cookpad.com/recipe/2713997 #cookpad
posted by ろっくる at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2014年03月26日

結婚一周年で手作りおケーキを頂く

こんわんわー

幸せボケしてるのか、同じ内容のブログを数ヶ月ぶりにアップしてるという失態に
最近気が付きました。。。

早いもので、結婚して一周年になるんですが

同じマンションで仲良くさせていただいているお姉さまから

手作りおケーキを頂きました!

その辺のおケーキ屋さんより年期、、、気合が入ったおケーキ

そりゃー、おいしゅーございますよー

僕たちのイニシャル付。手が混んでます。

二人で食べるの大変でしたが、二日目もしっとりしておいしかったー
DSC02350.JPG
posted by ろっくる at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2012年01月30日

ミラクルフルーツ

2012_0126日々0018.JPG

おはようございます。

よく友達・知人からお土産を頂きます。

みなさん、僕が、料理が好きで食べるんが好きなん知ってるから、

ご当地グルメというか、そこでしか売ってなさげなんをくれることが多いです。

で、最近、九州に里帰りした友達に頂いたんが、

ミラクルフルーツ

説明書を読むと「ミラクリン」って怪しい成分が、
食べ物を甘くするって事でした。

で、酸っぱいものを食べて、ミラクルフルーツを食べて、また酸っぱいものを食べるといいと
言う説明だったので、グレープフルーツにしてみた。

まず、グレープルーツを食べたら、酸っぱいとは思わなかったけど果実な味というかグレープフルーツな味。

で、ミラクリン、小豆くらいのグミみたいなんを食べるというか舐める。

ちょっと甘くてまぁ食べるとこないけどまーおいしい。

で、グレープフルーツ食べたら、う、うんまーーー!

ほんとに甘く感じられた!

で、慌てて・感動して、友達にメールしたら、「色んなものが甘くなるから試してみて」とのこと。

で、なんてことないブラック缶コーヒーを飲んでみた。

ら、いつも飲んでるものが甘いというか、コクまで増してめっちゃくちゃうまかった!!

正直、缶コーヒーでおいしいと思った事が生まれてこの方ないんだけど

初めて缶コーヒーが美味しかったんです。

こりゃ、安もんの赤ワインとか飲んだら、もしくは混ぜたら、どーなるんだろーって思った。
posted by ろっくる at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2011年10月29日

酔ったおとんにはフルーツ盛りにしといた

2011_1027日々0011.JPG

おはようございます。

御飯を食べた後や飲んだ後とかに、フルーツが出てくると嬉しい。

実家にいたときは、それが普通だったんだけど、自分でなかなか飯食った後に

りんごとかなしとか剥かない。

と、いうか、こんなに料理してる俺、じゃがいもとかピーラーで剥くので

りんごの皮むきが苦手なんです。

でも、グレープルルーツ剥くんは得意です!

TVでパティシエがグレープフルーツを剥いてたんですが

普通にりんご剥くみたいにして皮を包丁で切ったら、てで剥くより超簡単に

実が取り出せるんです。以来、ずっとグレープフルーツは手でむきません。

先日、おとんが飲んだ帰りに寄ったので

グレープフルーツ、りんご、キウイ、二人でぺろっと頂いた。
posted by ろっくる at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ

2011年07月31日

生オレンジジュースがうんまい!

2011_0730日々0013.JPG2011_0730日々0011.JPG

おはようございます。

セミがウルサイと夏だなーと思います。

そんな季節になると、ジュースをよく飲みます。

グレープフルーツのが好きですが、オレンジのが絞りやすいですね。

オレンジ3つで氷いれてこれだけだから、贅沢ですね〜
posted by ろっくる at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2011年03月27日

スイーツとパンは店で買えってことか?な、ゼリー初挑戦

2011_0327日々0018.JPG2011_0327日々0016.JPG2011_0327日々0015.JPG2011_0327日々0011.JPG

こんばんわ〜

今日は、無謀にも、人生初のゼリー作りをした。

んー、見るからにグロい。

食べたら、おいしーーーー!

マンゴー缶がっ!

ゼリーの味は赤ワイン風味で、いきなり背伸びしすぐたわ。。。。

なんか、スイーツ1つでもいいから極めたいな。
posted by ろっくる at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ

2010年08月22日

運動後の生絞りジュースは最高やな

2010_0822X0031.JPG2010_0822X0028.JPG

こんにちわ!

ちゃりんこに乗って汗だくになって家に帰ると
冷えたビールビールを飲むと最高なんですが
あんまりそれをやると何のために走ってるのかわからなくなるので
運動後にビタミンをとるといいらしいので
最近はよく生オレンジとかグレープフルーツジュースを飲みます。

行き着けの八百屋さん、3個210円の時もあれば6個くらいで210円の時もあります。まぁ、毎週行きますから安い時に買います。ひらめき

写真のOXOのジューサーはいいです、よくある居酒屋のだと注ぎにくいですからね。
posted by ろっくる at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2010年07月19日

プリン用のカップまで買って・・・

2010_0719X0054.JPG2010_0719X0050.JPG

こんばんわぁ

料理が出来ると、お菓子は作らないの?
ってよく聞かれます。
んなもんは作っても食べきれないので作らないんですが、
最近、プリンは作ります。
でも、少量。で、パイレックスの小さなプリンカップ買いました。
プリンは15分あれば作れちゃうのでいいです。

Cpicon *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazu
posted by ろっくる at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2010年02月28日

ホットケーキミックスのメロンパンに挑戦

2010_0228X0020.JPG2010_0228X0018.JPG2010_0228X0017.JPG2010_0228X0016.JPG2010_0228X0015.JPG2010_0228X0014.JPG2010_0228X0011.JPG

こんにちわ!

近所のパン屋がなくなって、焼きたてのパンが食べれなくなって、朝から自分でメロンパンに挑戦してみた!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

Cpicon ホットケーキミックスで簡単メロンパン by オレンジリング

Cpicon ホットケーキミックスで可愛いメロンパン by みいちゃん家☆

とかを参考にして作って見ました。

材料
(1)ホットケーキミックス 180g
(2)バター 30g
(3)バニラエッセンス 少々
(4)牛乳 大1
(5)パン粉 大1
(6)卵 1
(7)ヨーグルトに付いてる砂糖 少々

分量は悪くなさそうなんですが
(1)網の目の切込みが小さくて意味が無かったたらーっ(汗)
(2)180度15分で焼いたけど見た目がホテルロールたらーっ(汗)

味は、こんなもんかなぁ〜。
メロンパンよりスコーンって感じでしたね。
ちっちゃい子供が好ききそうな味でした。
posted by ろっくる at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2010年01月17日

【つくれぽ】カスタードプリン

2010_0117X0053.JPG2010_0117X0040.JPG2010_0117X0041.JPG2010_0117X0042.JPG2010_0117X0044.JPG2010_0117X0045.JPG2010_0117X0046.JPG2010_0117X0048.JPG2010_0117X0049.JPG

クックパッドの「我が家の定番カスタードプリン」の分量を半分にして、生まれて初めてプリンを作りました。

使ったのは、マーローのプリンの耐熱カップ!
これ、パイレックスなので普段から、いろんなことに愛用してます。

で、初挑戦、カラメル作りを失敗しました。がく〜(落胆した顔)

煮詰めるだけでいいのに、丁寧に5分くらいワイン煮詰める見たいにヘラで炒めてたら、ただの白い砂糖に戻っちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、気を取り直してじっと我慢してみてたらちゃんと作れました。

数滴ウイスキーを投入しましたがあんまり分からなかったけど、とてもおいしくできました手(チョキ)
posted by ろっくる at 07:05| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ

2010年01月01日

柚子りんごきんとん

2010_0101X0067.JPG2010_0101X0019.JPG2010_0101X0020.JPG2010_0101X0021.JPG2010_0101X0022.JPG2010_0101X0025.JPG2010_0101X0026.JPG2010_0101X0028.JPG2010_0101X0029.JPG

今日は元旦です。
朝からおかんが、りんごきんとんを作ってたので横から
見てたら、あっという間(20分)で作っちゃいました。
明日姪っ子(おかんからすれば孫)にもって行きます。
恐るべしおかんわーい(嬉しい顔)
 

【材料】(4人前)
1. さつまいも  2本(600g)
2. りんご 1個
3.柚子の皮 適量
4.砂糖 大6
5. 水 200cc


【作り方】
(1)さつまいもは厚さ1.5cm、りんごは1cmくらいの適量に切ってさつまいもは水で5分さらしてざるにあけます。
(2)厚底鍋に水をいれてさつまいもを中火で10分煮ます。
(3)りんご、砂糖、柚子皮を加えてしゃもじで混ぜて5分程煮詰めていきます。
(4)ポテトサラダ位の固さになったら出来上がり。

うちは皿にもって取り分けることが多いんですが、ラップで丸くすると見栄えがいいおやつになります。
posted by ろっくる at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ