ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2011年07月01日

やっぱり俺料理はうまいと自画自賛

2011_0630日々0025.JPG

こんばわんぁー

網戸にすだれを取り付けて節電してます☆

最近、外食が多くて・・・・。

同じ境遇の、おっさんと仲良くなると、いいお店を教えてもらったり、

一人でも外食すると聞いてしまうと一人でも行って見たり・・・

あんまりよろしくないな。。。そら、ブログの人気も下がるわ。。。

で、久々にやっぱり自炊したらおいしーわ。

Cpicon はるこばあちゃんのサバケチャ by モカパパ
・モッツァレラチーズとベビーリーフと庭の葉っぱのサラダ
・自家製きゅうりの浅漬け
・チンゲン菜とうすあげの卵とじ
posted by ろっくる at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年05月29日

落着く実家の晩飯

2011_0529日々0021.JPG2011_0529日々0014.JPG

こんばんわぁ〜

実家から大雨の中帰って来ました。

おかんとイタリアに行く作戦をたててたんですが、

俺が昼寝しようとすると、ふと、素敵なおかんの服を見つけたんです。

おばあちゃんが、余ってる和服をアレンジして作ったらしい
ジャケットのような作務衣みたいなん。

これえーやん、イタリアに着ていったら面白いでーって

ほんだら、俺が着れそうなんも出してきた。

僕のはちょっと着るかわかんないけど、ギター弾く衣装にはめちゃかっこいい!

で、晩飯ですが、おかんのへんてこりんな蕎麦料理、

昼のと違いが分りますか?

昼のは、そばに野菜やウインナーが入っていてチーズをとかしてケチャップ。

晩のは、そばにシチューのあまったと溶き卵をかけてケチャップらしい。

訳分らんがどっちもうまい!ケチャップをどかっとかけた時にまずいものだと
ケチャップの味しかしないんだけどこれはそーじゃない。

・蕎麦のわけわからん料理
・鮭のやいたん
・大根の田楽
・干し椎茸やにんじんのたいたん
・味噌汁
・和風コールスロー


おばあちゃんが作った服。リバーシブルらしい。2011_0529日々0023.JPG2011_0529日々0022.JPG
posted by ろっくる at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年05月15日

ライブハウスでライブしたよ

こんばんわぁ

毎日の料理をする事、僕にとっては当たり前で、

独身のおっさんでは珍しい事です。

大体の人は料理は出来ないといいますが、

僕はどういうわけか簡単に出来てしまいます。

料理も好きですが、ギターを弾く事はもっと好きです。

でも、いくら練習しても納得できるプレイができないんです。

同年代でまだギターを弾いている人の中では一番下手なんですよね。

でも下手でも関係ない好きだから弾くただそれだけ

下手でもいい楽しかったら・・・

こんな僕を観に昨日はたくさんの方がライブ開場に足を運んでくれました。

とても感謝しています。

年に一度くらい、大好きなギターネタを書きました。

遠くの友達も見ているようなので報告です。

元気にやってます。4年前の怪我から完全復帰したぜ!

都合によりこの動画は削除するかもしれません。
posted by ろっくる at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談

2011年05月03日

実家で料理すると、うまく作れないなぁ〜

2011_0503日々0005.JPG2011_0503日々0006.JPG

こんばんわぁ〜

今日も実家です。
昼に、おかんとホテルでランチしました。
夜だとお高いけど、昼だとリーズナブルですね。

で、今日は、料理せんでえーよと言われていたが・・・
3品作った。
ら、おかんの、いかなごの釘煮一品に完敗。

って、別に勝負してるわけじゃないんだけど・・・

しょうがが効いて、ちゃんと硬いのが美味しさの秘訣!

さらに、柑橘系の風味を加えて品があります。

無農薬のはっさくの皮を入れることで香り高く日持ちもするんだとか・・・

・マーボー茄子(俺)
・にらの胡麻和え(俺)
・小松菜入り卵(俺)
・ポテサラ
・刺身
・いかなご
・味噌汁
posted by ろっくる at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年04月16日

おニューなカメラでまぐろのカマ焼き

2011_0416日々0065.JPG

こんばんわぁー

コンパクトデジカメのズームが潰れてる&旅行を予定している&
もうちょっと、料理の写真を綺麗に撮りたいってことで
デジカメを買いました。

今のがFINEPIXのF200EXRというので2年前くらいに買ったやつかな?

で、今回はFINEPIXのS3200で、ジャパネットたかたで
8年くらい前のを3000円で下取りしてもらった。捨てるの困ってたのでよかったわ。

で、僕のダイニング黄色い照明で、色が黄色っぽく撮れるんよなー。
蛍光灯マークのにしてもあんまり効果ないし。難しい。。。

Cpicon わかめの入った♪タコとわけぎのぬた by ろっくる
・まぐろのカマ焼
・加賀麩 ふやき御汁
・小松菜とうすあげのたいたん
posted by ろっくる at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年04月08日

10分くらいで晩飯用意する時もあるさー

2011_0407日々0040.JPG

こんばんわぁ〜

なんだか、仕事は落着いてるんだけど、あれこれやりたいことやらなーあかんプライベートな事が
盛りだくさん。。。毎日毎日、40分くらい晩御作りしてる場合でもないので、
と、いうか、残りモン中心の昨日の晩御飯でした。

・豆腐の吸い物
・鶏とパプリカの白ワイン煮
・サラダ
posted by ろっくる at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年02月08日

料理しない日もあっていいんじゃないのか・・・

2011_0207日々0007.JPG

こんばんわぁー!

今日は、偉大なギタリスト ゲイリームーアさんが亡くなられてショックで

晩御飯作る気分じゃなく&昨日の晩御飯の残りが相当あったので

料理してません。まー、一応サラリーマンでギタリストなので

料理をしない日もあって全然OKと思う。

ぜーんぶ昨日と一緒。
posted by ろっくる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年01月30日

無国籍料理な「cafe ろっくる」

2011_0129日々0013.JPG2011_0129日々0014.JPG2011_0129日々0033.JPG2011_0129日々0038.JPG2011_0129日々0039.JPG2011_0129日々0040.JPG2011_0129日々0043.JPG

おはようございまーす

昨日は、僕の料理が食べたい友達を呼んでうちごはん会でした。

2人しか昨日の朝まで来る予定じゃなかったけど、結局6人も来て頂いてにぎやかでした。
しかもほとんど楽器弾けるし・・・

Cpicon カレー味の大根炒め by ろっくる
Cpicon パクパクいけちゃう♪もやしのナムル by ろっくる
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
Cpicon トマトがドレッシングになるサラダ by ろっくる
Cpicon ホタテのトマトパスタ by ろっくるにきのこIN
Cpicon デミグラスソース缶で作るビーフシチュー by ろっくる
・焼ビーフン
・自家製きゅうりの漬物

でした。

なんか、勝手に「居酒屋 ろっくる」って言われてるけど、
「cafe ろっくる」です。
posted by ろっくる at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2011年01月09日

四国でうどん5杯食べた後の晩御飯

2011_0109日々0026.JPG

おはようございます。

昨日は、うどんが大好きな方たちと(WakkyさんK1郎さん
四国にうどん食べに行ってました。
5軒5杯ガッツリ食べました。

が、ちゃんと晩御飯も食べました。

フランスパン切ってサラダ作っただけですが・・・。

・フランスパン
・サラダ
・スーパーのチキンのソテー
posted by ろっくる at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年01月06日

twitterとブログの連携?

こんばんわ。

よく分ってないんですが、twitterのアカウントを持ってます。

数ヶ月前にとったんですが、全然ワカリマセン。

なんか、このブログに連携機能があったので連携してみることにしました。

rockle3

が僕のアカウントです。
posted by ろっくる at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年12月08日

時差更新日記について

2010_1207日々0274.JPG

こんばんわぁ!

友達が会社を辞めるとかで8年ぶりくらいに小学生の時の友達と飲んでた。

行く前は、これは、今日は聞いてあげないとと思ったら

ん?先月も会いましたか?ってくらいうちとけて楽しく飲んでた。

で、今月は、師走。飲み会や友達と会ったりが目白押し。。。

なので更新回数が激減が予想されます。

で、考えたのが、更新日数は減らさない、時差更新だ。

元々日に2回とか更新するのが更新しすぎだしねー。

で、やっぱり、なんか文字を沢山書くほうがいいらしいので

しょーむない事を書いていっています。

・ぱぷりかのゆでたん
・おかんのぶりてり
・厚揚げの卵とじ
・マーボー小松菜
posted by ろっくる at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年12月04日

BON JOIVIのベーシストとツーショット!

ヒュー.jpg

おはようございます!

ご無沙汰してまーす。

僕のヘンテコ料理の写真も数日見れないと寂しいでしょ?
んなことないな。あはは。遊園地

で、東京BON JOVIツアー満喫してきましたぁ!
年に一度くらい、料理以外の事を書かせてください。
というか、元々、rockle.netって、今は料理ブログだけど後々は
ROCKなページにしたいって想いがあるっちゃーあるんですよ。モバQ

昔は「2tトラック」ってオリジナルバンドを組んでいてHPも作ってて
BON JOVIのページが凄い人気だったんですよ。演劇
で、BON JOVIの仲間も出来てたんですが、今はそのつながりもなくなってます。もうやだ〜(悲しい顔)

また、コアなBON JOVIファンと仲良くなりたいです。手(パー)

で、写真は、ボンジョヴィのベーシスト「ヒューマクドナルド」とのツーショットですexclamation×2

2DAYSの終わった翌日の昼過ぎに新宿の楽器屋で時間を潰そうとしたら、
楽器屋(ROCKIN)のショーウインドーで 外人が楽器を眺めていました。
ん?BON JOVIのベースに似てるな。
と一瞬思い、まじまじ眺めたらその人と一瞬目があってその外人はお店に入りました。
突然の事でしたが僕は考えました、ヒューにしてはでかいな、
でも楽器を見てる外人でヒューそっくりなんてそんなネタはない、
こりゃ本人だと思い楽器店でその外人を探したら、やっぱりベースを触っていた。
で、4年ぶりくらいに英語で「ヒューさんですか?」といったらそうで、
チケットを持ってたのでそれを見せて「僕は二日BON JOVIのライブに楽しみました。
僕はギターを弾きます。握手してください」って感じで握手してもらうと、
「いいサウンドだったか?」って聴かれたので「最高でした」と言って店を出ました。
それでも超興奮してたんですが、ちょっと冷静になって、
こりゃ写真もとってもらおうと思って待ってました。待つこと15分くらいかな?
「もし、ヒューさんがよかったら一緒に写真をとっていただけませんか?」
って聞いたら快く写真を撮ってくれました。

ヒューは音楽雑誌をビニール袋に入れてラフな格好でした。
とてもやさしい印象でした。

で、ツアー中に、僕のクックパッドが爆裂してました!
2つも話題入り、1日に1万アクセスとかありびっくりしまくり

Cpicon しめじのピリ辛あんかけ♪豆腐ステーキ by ろっくる
Cpicon ほうれん草のベーコンバター炒め by ろっくる
posted by ろっくる at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年11月23日

紅葉狩りに行く前の朝昼兼用の飯

2010_1123日々0025.JPG

こんばんわぁ!
今日は朝昼兼用で飯くってから、
京都に同僚のおっさん6人で紅葉狩りに行ってきました手(チョキ)

2010_1123日々0017.JPG

・中華スープ
・片栗粉が行方不明でとんでもない麻婆豆腐
Cpicon わかめの入った♪タコとわけぎのぬた by ろっくる
posted by ろっくる at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年11月21日

デパートのボジョレーヌーボーは樽入れ

2010_1121日々0056.JPG

2010_1121日々0053.JPG

こんばんわぁ!

土日の間に誰かと飲むかなーとか思ったがそんなこともなく、

遅ればせながら、ボジョレーヌーボー解禁しました。
デパートで樽から入れてもらいましたぴかぴか(新しい)

今日は、出かけていたのでメニューが訳がわからんが、

ワインに合わない晩御飯を食べていたら、

こ、これはおかしいと、一口しか飲まずに、晩飯を食べてから
ワイン用のアテとパンを食べる始末。。。んー、何をやってるんだろう。

で、今日は忙しかったのでデパ地下でてんやもんも買ってます。

・柿の葉寿司(デパ地下:柿千)
・小芋と茄子のそぼろあんかけ(デパ地下:なだ万)
・酢レンコン
・かぶの漬物
・しば漬け(どっかのえーやつ)
・厚揚げと小松菜のたいたん


・ゴルゴンゾーラ
・干しぶどう
・ワサビのチーズ
・クロワッサンとガーリックトースト
posted by ろっくる at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2010年11月12日

10分で残り物ザ・ディナー

2010_1112日々0002.JPG

こんばんわぁ

昨日は鍋パで、今日は残り物でした。10分で用意。
大満足です。明日も鍋パだ。

何作るかは・・・買い物行ったらきまりますぴかぴか(新しい)
posted by ろっくる at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

何鍋なんか分からんがとにかく美味い鍋だ♪

2010_1111日々0005.JPG2010_1111日々0008.JPG

こんばんわぁ!

今日は友達を招いて鍋でしたぴかぴか(新しい)

何鍋かわからんが、出汁を煮干、こんぶ、かつおでしっかりとってお酒たっぷりで出汁をとってます。鯛からもエーだしがでてなかなかいい売れ行きでした。

他は僕の定番料理でした。

スペアリブは300℃のオーブンで裏返してじっくり焼きましたグッド(上向き矢印)

Cpicon トマトがドレッシングになるサラダ by ろっくる
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
Cpicon BBQでがっつり定番スペアリブ! by ろっくる


2010_1111日々0013.JPG2010_1111日々0004.JPG2010_1111日々0002.JPG
posted by ろっくる at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年11月04日

突然セッションライブが決まったギタリストの晩飯

2010_1104日々0012.JPG

こんばんわぁ!

俺、料理ブログとかしてるけど、ブログ名からちょっと想像つくように
一応ギタリストなんです。料理より、全然ギターのが好き。カラオケ

で、突然というか必然というかなんとなくというか、
日曜日にセッションライブ(ぶっつけ本番ライブ)が昼に決まったんですがく〜(落胆した顔)

なので、料理は、叩ききゅうりだけぇの残り物スペシャルぴかぴか(新しい)
寿司はエンガワです。

明日は、飲み会、明後日は会社のイベント。
んー、いつギターの練習したらいいんでしょ。。。
posted by ろっくる at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年11月03日

マーボ茄子とポテトグラタンがアンマッチな晩御飯

2010_1103日々0014.JPG

こんばんわぁ!

最近、豆乳や牛乳に味噌がマイブームなんですが
調子に乗ってポテトグラタンもやってみた。
ん〜、食感とか最高なんだけど、味噌をちょっと入れすぎた。

市販のマーボ茄子の元使ったら、いつもより風味がなかったバッド(下向き矢印)

なんだかイマイチな食卓でしたふらふら
こんな日もある。明日も仕事頑張ろうあせあせ(飛び散る汗)
posted by ろっくる at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年11月01日

3割はチャレンジな晩御飯

2010_1101日々0009.JPG

こんばんわぁ

今日の晩御飯は、丁度ナスをどう料理したろっかと企んでいたところ
よくコメントくださる、この方が、おいしそうなんを作ってたので
早速参考にして作りました。
ん〜、これなら、実家の口の肥えた人達にも出せそうわーい(嬉しい顔)

ムニエルは、鮭を焼いた後に油をキッチンペーパーでふき取り
フライパンを斜めに傾け、白ワイン、バルサミコ酢、うすくち醤油の順で
ぐつぐつさせたソースをかけてます。絶品なんだから、あ、写真撮るの、忘れたたらーっ(汗)

・秋鮭のムニエルとにんじんのグラッセ
・茄子とにぼしの煮物
・ほうれん草とわかめの味噌汁
・じゃこ明太ごはん


で、先月の俺料理メモ
無題.JPG

閲覧数:216674 (1ヶ月で24760回)
印刷:4715 (1ヶ月で575枚)
つくれぽ:64件 (1ヶ月で10件)
MYフォルダ:1413品(1ヶ月で182品)
MYニュース:14人(変化なし)
登録レシピ:80品(1ヶ月で5品)
posted by ろっくる at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年10月11日

おかんのふりかけみたいなんが美味い件

2010_1011X0001.JPG
2010_1011X0007.JPG

こんばんわぁ!

三連休最終日。。。

おでんは2日目がおいしいですね。
明日もまだあるな。。。

今日の晩御飯、一番おいしいのはどれでしょう?

はい、「大根おろしポン酢のおかんふりかけがけ」です。

よ〜、わからんのだけど、めっさうまいんだよこれ。

・おでん
・大根おろしポン酢のおかんふりかけがけ
・キムチチャーハン
・揚巻
・サバカレー
・キムチ


で、気がついたら、僕のクックパッドの人気検索が凄いです。

「電子レンジdeささみ棒棒鶏のおつまみ」
「棒棒鶏」で1位 レシピID :1072135

「苦味を押さえた♪ゴーヤのツナサラダ」
「苦味」で3位 「ツナサラダ」で4位 レシピID :1227109

「ボウルでちゃちゃっと♪明太子パスタ」
レシピID :1236414 「明太子パスタ」で7位「ボウル」で15位

「失敗知らずな♪鮭のちゃんちゃん焼き」
レシピID :1231244 「ちゃんちゃん焼き」で13位

「ほっくほく甘〜い♪ゆりねご飯」
レシピID :1038674「ゆりね」で14位

「しめじのピリ辛あんかけ♪豆腐ステーキ」
レシピID :1099223 「豆腐ステーキ」で15位

「ノンオイルでふっくら鶏の白菜シチュー」
レシピID :1058168 「白菜シチュー」で4位

「冷凍できる鶏団子の白菜鍋」
レシピID :1050646 「白菜鍋」で7位

「余ったシチューで簡単ドリア!」
レシピID :1017404 が「余ったシチュー」で2位

「マロニーの小松菜ツナサラダ」
レシピID :1116937 マロニーで6位

「梅にんにく大葉味のさんまの蒲焼」
レシピID :1252224 「梅にんにく」で1位

デミグラスソース缶で作るビーフシチュー
レシピID :1106136 「デミグラスソース缶」で1位

「完全無欠のポテトサラダ」
レシピID :1128349「完全」で10位
posted by ろっくる at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ