ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2012年02月03日

恵方巻きを北北西に向いて食ったでぇ〜

2012_0203日々0003.JPG2012_0203日々0006.JPG

こんばんわぁ〜

寂しがり屋のウサギ年の25歳のお兄さんだよ!(笑)

先日同僚の意外な先輩にも、たまにブログみて嫁にこんなん作って〜やって言ってるって聞きました。

俺の料理はそうそう簡単に真似でけんでー

でもクックパッドのレシピ見たら真似できるかも。。。

あ、今日は、節分だから、恵方巻きを巻く気満々でしたが、ちょっと残業しただけで

まるまん寿司で買って帰るんが限界でした。。。

なんとなく、かじってる写真を撮りたかったんだけど、スタンドがなかったので、

窓にカメラを置いて北北西向いたらベランダになった。。。

顔をUPしたら、イケメン過ぎてブログが炎上するので控えておいた。

・丸万寿司の上太巻(1050円也)
・レバー(惣菜)
・水菜(惣菜)
・ごぼう(惣菜)
・自家製ブロッコリーの芯の漬物
posted by ろっくる at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2012年01月19日

クックパッドで100万閲覧したよ!

無題.JPG

こんばんわー

料理も弁当も作る暇がねー

んだけども、クックパッドの僕のページにメッセージが・・・

100万HITした。

我ながら凄いな、100万円くれたらいいのに・・・。

ライブ前だというのに、練習はおろか、料理ももでけんので体調管理がヤバイ。。。

posted by ろっくる at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年12月08日

ストックが物を言う晩飯

2011_1207日々0004.JPG

おはようございます。

今日からどんだけ休肝日が取れのかってくらい、怒涛の忘年会ラッシュ・・・

買い物を控えないといけません。

惣菜屋さんが近くにあってよかったぁ)は10分以内です。

・きんぴら(惣菜)
・タケノコのたいたん(惣菜)
・松阪牛の時雨煮(お土産)
・白菜の漬物(作りおき)
・水餃子(冷凍ストック)
posted by ろっくる at 06:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2011年11月27日

昼間っぱらから本格中華パーティ

2011_1127日々0009.JPG2011_1127日々0013.JPG2011_1127日々0015.JPG2011_1127日々0017.JPG2011_1127日々0018.JPG2011_1127日々0019.JPG2011_1127日々0020.JPG2011_1127日々0021.JPG2011_1127日々0022.JPG

こんばんわぁ〜

今日は、遅昼の中華パーティでした。

前日と朝とで4時間くらい下拵えとかしたかな。作るの遅いんかなぁ。。。

なんだかレシピをUPしてるんだけど安定感のない料理もあるなーと思ったけど、

どこのお店より俺のほうがおいしいってのもある。

というか、作りすぎた。。。

Cpicon トマトがドレッシングになるサラダ by ろっくる
Cpicon ぽりぽりおいしい♪中華風きゅうりの漬物 by ろっくる
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
Cpicon リクエストされる餃子 by ろっくる
Cpicon 型崩れしない♪本格派の麻婆豆腐 by ろっくる
Cpicon 本格中華の味♪紅焼肉とほうれん草 by ろっくる
・エビチリ
・大根の漬物とキムチ屋さんのキムチ
・はこチャーハン
・プリンの隠し味はウイスキー
posted by ろっくる at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年11月14日

一人で26人前料理してつかれたエセレブパーティ

2011_1113日々0001.JPG2011_1113日々0002.JPG2011_1113日々0007.JPG2011_1113日々0008.JPG2011_1113日々0009.JPG2011_1113日々0010.JPG2011_1113日々0011.JPG2011_1113日々0012.JPG

こんばんわぁ〜

新居のマンション、高層階にパーティスペースがあるんですが、

えーーーーっ、すっごい、綺麗な景色って、なると思ってたんですが、

僕の料理が勝ってたようで、みんな、びっくりしてました。

色んな知恵を絞って、事前準備をしたので当然ですが成功してよかったぁ。

が、もつ、こんな面倒くさいのはせんな。半数で、鍋が限界。。。

これが、男3000円、女2000円で、

ビールに、スパークリングワイン、赤ワイン飲み放題って、俺なら毎週来たい。

で、写真を撮ってないのもある&写真の4倍&、寿司150かんが別にあります。


Cpicon 油揚げで◎ミンチロール◎ by Blue-Island
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
Cpicon 簡単!豚味噌漬け by ろっくる
・あさりの自家製ジェノベーゼ
Cpicon 茄子とトマトのパスタ by ろっくる
Cpicon ホタテのトマトパスタ by ろっくるを刺身用ホタテで
Cpicon BBQでがっつり定番スペアリブ! by ろっくるを下湯でしてフライパンで
Cpicon ルクエで簡単にポルチーニリゾット by ろっくるをずぼらせんとフライパンで
Cpicon デミグラスソース缶で作るビーフシチュー by ろっくるをワインだくで8時間煮込んで

男女半々でしたが、ビール減らんなー

というか、ワインが足りねーし。。。

つ、疲れた。
posted by ろっくる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年10月23日

惣菜が美味すぎると料理せんでえーなぁ

2011_1022日々0001.JPG

こんちちわぁ〜

やりたいこと・やらなきゃいけないことが多すぎるし、

一番の夢はなかなかかなわない。ま、ぼちぼちと。。。

木曜から昨日まで有給を頂いて?とらされて?慰安旅行?研修?

とにかく、愛知の方に行ってました。

そこで知り合った方で、凄い食べ歩きのブロガーと知り合いました。

で、旅行前は、食材を余らせたら困るので、惣菜中心。

と、いうか、作ると食べ過ぎるので、3日に1回はこんなんでいいような。。。

で、今日は幼馴染が嫁を連れてくるので、既に3時間くらい料理してます。
どんなんや、俺は。。。

・甘酢だんご(惣菜:150円)
・青菜となめたけ(惣菜:120円)
・きゅうりの浅漬
・チゲスープ


posted by ろっくる at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年10月17日

ハロウィンパスタ焼肉パーティだったのだ

2011_1016日々0029.JPG2011_1016日々0019.JPG2011_1016日々0017.JPG2011_1016日々0018.JPG2011_1016日々0021.JPG2011_1016日々0024.JPG2011_1016日々0025.JPG2011_1016日々0026.JPG2011_1016日々0028.JPG

おはようございます。

昨日は、やまがきのえー肉で焼肉パーティをするからと同僚を呼んだら

前、明太子パスタを食べ損なったからパスタを作ってというので

用意した、ら、別の夫婦がかぼちゃのおもちゃを持ってきて

一気にハロウィンパーティになった。

ぷらら天満でフリマしてて、キウイ7個100円だったので

食前ジュースも作ったよ!

・豆乳キウイジュース
Cpicon トマトがドレッシングになるサラダ by ろっくる
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
・パプリカのマリネ
・自家製きゅうりの浅漬
・市場でかったカクテキ
・但馬牛と野菜
Cpicon ホタテのトマトパスタ by ろっくるのホタテ抜き
Cpicon ボウルでちゃちゃっと♪明太子パスタ by ろっくるのベランダのバジル添え
Cpicon リクエストされる餃子 by ろっくる


posted by ろっくる at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年10月11日

オーダー食器棚が完成したよ

2011_1010日々0002.JPG2011_1010日々0004.JPG2011_1010日々0005.JPG2011_1010日々0007.JPG2011_1010日々0008.JPG2011_1010日々0009.JPG2011_1010日々0014.JPG2011_1010日々0015.JPG

こんばんわぁ〜

今年の年賀状でクックパッドをしてるのを友達やどにお知らせしました。

今回、引越しのはがきを出した時にブログをやってるのも書いた、

ら、反響が大きく、メールや電話を頂きました。

やっぱり、古典的にはがきって大切やなーと思いました。

で、ご要望があったことだし、オーダー初期棚をUPします。

既製品だと15万円もかからないでしょうね。

が、現地で事前のばっちり寸法合わせ&僕の設計をほぼそのままにしてもらってるので

お金は相当かかってます。ま、引越しする条件として、キッチンを作ってもらう

というのが第一条件だったので、これをしなくてあと2、3階上の階にいくよりは

こっちのんが、毎日楽しく料理に没頭できるわけです。だから、高いなんて全く思ってません。

拘りは、天井の点検口や、冷蔵庫の開閉を考えてなるべくシンプルにしています。

斜めのところにワインをおけるのとか、観音開きの扉は、物の出し入れが出来やすいように
限界まで下げてもらってますが、丁度電子レンジを設置して丁度いい感じになってます。

ダンボール13箱を引越しやさんに入れてもらいましたが、徐々に微調整していきたいです。

こんなこと書いて、誰か面白い人いるんかな???

実際に物を入れた写真は、気が向いたらUPしますが、なんだか恥ずかしいので無理かな。
posted by ろっくる at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

お客様に合わせた味付け

2011_1010日々0025.JPG2011_1010日々0029.JPG2011_1010日々0030.JPG2011_1010日々0031.JPG2011_1010日々0032.JPG2011_1010日々0035.JPG2011_1010日々0036.JPG2011_1010日々0037.JPG

こんばんわぁ〜

今日も朝から超忙しくしてます。
朝からジム行って、掃除して、梅田行って、今更ルクアデビューして、
昼からオーダーキッチンの立会してたら、友達が遊びに来て
たこ焼き機セットいただいて、引越し屋さんに来てもらって、棚にあほ程ある皿を棚に入れてもらったら、従兄弟夫婦が来て、昨日と同じメニューを作った。

ら、昨日は冷凍御飯で微妙だったチャーハンが、やっぱり激ウマだったよう。

昨日は、きゅうり嫌いな人がいたからポテトサラダにきゅうり入れんかったけど
今日は、辛いのが無理っていうから、エビチリがケチャップ煮になった。。。

おとんがお店で「お勧めなんですか?」って聞かれて答えてもそれを頼む人っておらへんから
「好きなん食べてください」って言うってこの前言ってた。
最近良くあるんが、「おまかせ」って言ってる・書いてるのに
「嫌いなものありますか?」って聞かれる事がある。

「好かれる」より「嫌われない」「おししい」より「まずくない」ことが大切ってことか?

で、お土産に、イタリアンの食材を沢山もらった、次回はイタリアンにしろってことか?

・餃子
・ポテトサラダ
・麻婆豆腐
・豆板醤が入ってないエビチリ

posted by ろっくる at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2011年10月10日

続々と引越し祝い会?

2011_1009日々0003.JPG2011_1009日々0017.JPG2011_1009日々0018.JPG2011_1009日々0019.JPG2011_1009日々0022.JPG2011_1009日々0023.JPG2011_1009日々0024.JPG2011_1009日々0029.JPG

こんばんわぁ〜

今日は、やっと、ダイニングの照明がえー感じに仕上がりました!

これも相当苦労したな。

阿波座のコイズミのショールームに行って、これかこれくださいって言ったら、

「ここはショールームですので販売はしておりません。量販店などでお買い求めください」
みたいな事を言われて、ヨドバシに行ったら

「量販店向けのものはこれしかありません」みたいに言われ

レールとスポットライトを買って、結局、照明は楽天で買ったらコイズミからダイレクトに
品物が届いた。じゃ、ショールームで手配してくれよ!

でも、ショールームで、テーブルは1.8mなんでレールを1mか1.5mにするか
迷ってるというと、1mで十分で、スポットライトをつけたりするなら・・・と
アドバイスを貰った。

おー、スポットライトか、これは、壁に向けても、料理に向けてもいいじゃんとつけることにした。

で、スポットライトは、全体に広がるのと、ビームみたいになるんとあるのはしてったんで

ビームみたいなんにしたら、本体とLEDの口径が違ってて、今日、朝から、変換金具を買いに行った。

まぁ、この写真ひとつに仕上げるも相当拘ってるわけです。

そんな、どーでも、いい拘りの照明も、夜景もより、今日来た同僚は僕の料理を
うまいうまいと大絶賛してくれました。

3人でこれと、空き缶が15本とかは食べすぎ飲みすぎやな。

お祝いに頂いた「幸福植物」、殺風景な部屋に和むからえーわぁ〜

Cpicon 本格中華の味♪紅焼肉とほうれん草 by ろっくる
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくるをきゅうり嫌いな同僚のために
Cpicon 型崩れしない♪本格派の麻婆豆腐 by ろっくる
Cpicon リクエストされる餃子 by ろっくる
・エビチリ
・はこチャーハン
posted by ろっくる at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2011年10月05日

おかんが泊まりに来たら。。。

2011_1004日々0006.JPG2011_1004日々0005.JPG

こんばんわぁ〜

天満周辺の買い物はほんまに面白いし人情味が溢れている。

時期的なんか、ここ(天満)が高いのかイマイチ分らないが

きゅうりや白菜やにんにくが高い。

あと、トマトが結構高い、がシールの貼ったいいものもある。

多分高いお店や、イタメシ屋あたりが使うのかな?

とか色々想像しながら、買い物をするとなおさら楽しいし、

西宮であんまりみたことのないもんまで売ってて、安かったりもする。

国産レモン4個で100円とかありえんやろ!?

で、今日は、はもが298円って、それもやすいのに、1個だけ198円のがあったので

ハモ鍋にした。肉料理をするとおかんに、油取りすぎっておこられるのでサバケチャップにした。

人のレシピだけどこれはほんとにうまい。

IHだと玉子焼き難しいでって言ったら

さすが、プロ、初めてIHで上手に作ってた、しかも油1回で!

お店のだと照りを出す為に油たっぷりでおいしそうに作るけど
家のだと油を少量にするんだそう。言ってる意味が難しいね。

・ハモ鍋
・おかんのたいたもん
・おかんの玉子焼き
Cpicon はるこばあちゃんのサバケチャ by モカパパ
posted by ろっくる at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年10月02日

大阪のキタに引っ越しました!

2011_0929日々0045.JPG

こんばんわぁ〜

西宮から大阪のキタに無事引越しました!

多摩川沿いのマンションの12Fに住んでたこともあり
夜景とか景色とか綺麗でもかんけーねーと、思ってましたが
マンションの低層階を買うつもりだったのが、この夜景で決めちゃいました!

仕事や付合いから天満ら辺は詳しいつもりですが
まだまだ未知の世界、これからどんな生活がまってるのか、わくわくしてます。

西宮というハイソな街から、食い倒れの街、色々生活スタイルも激変することになります。

長い人生、これくらいの変化がないと面白くないかな?

西宮のおいしいパンが食べる回数が減りそうなのは残念ですが、

通勤時間が毎日1時間軽減される事をメリットに料理にギターにやりたい事しよっと。

僕のくだらないブログも、ちょっとは面白みのあるものに変えて行きたいですね。

これからもよろしくお願いします。



夜景の写真は期間限定かもです。
posted by ろっくる at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

はじめてのお招き

2011_0929日々0010.JPG2011_0929日々0011.JPG2011_0929日々0012.JPG2011_0929日々0014.JPG
2011_0929日々0013.JPG

おはようございます。

別途、引越しネタは記載しますが・・・

引越しする・引越ししたと言うと、当たり前なのか
「行くわ」「招待して」となりますが、

中には、強引に来る方もいらっしゃいます。

まぁ、超ご近所の同僚の家族なので、これからも長い付き合いになるので、いいんですが・・・

というか、おくさんが、お寿司を巻いてきてくれました。

一人身の僕、人の手作りに弱いんです。

手作り料理もってきてくれるんなら、強引にでも来てくれて歓迎?

僕も、引越しのダンボールがあと10箱くらいあるなか

3品料理シマシタヨ

・同僚の嫁の韓国風太巻き
・トマトとあさりのさっと鍋
Cpicon 鶏の麹味噌漬け by ろっくる
Cpicon しめじのピリ辛あんかけ♪豆腐ステーキ by ろっくる

ーーー追記ーーーーー
そして、同僚のおくさんのお寿司を弁当にまで詰めてしまった。
posted by ろっくる at 08:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2011年09月20日

お祝いの蒲鉾がすっごいよ

2011_0919日々0031.JPG2011_0919日々0026.JPG

こんばんわぁ〜

実家に帰ると、必ずと言っていいほど、普通食卓にないものとか

めっちゃいいのとか、何じゃこれっ!?ってのがあります。

「鶴は千年亀は万年」といいますが、昨日は、頂き物の蒲鉾です。

両親のお店が7周年、僕にも姪っ子が一人増えて、めでたいことだらけ。。。

僕にもめでたい事、来るかな?

・秋刀魚
・ネギのやいたん
・もずくねぎ
・お祝いの蒲鉾
・おでん
posted by ろっくる at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年09月19日

餃子パーティをしたよ

2011_0917日々0011.JPG2011_0917日々0015.JPG2011_0917日々0017.JPG2011_0917日々0019.JPG2011_0917日々0020.JPG2011_0917日々0021.JPG2011_0917日々0023.JPG2011_0917日々0025.JPG2011_0917日々0027.JPG2011_0917日々0028.JPG

おはようございます。

一昨日、西宮で最後の6人でホームパーティをしました。

中華、イタリアン、和食のどれがいいか聞いたら、珍しくイタリアンじゃなく中華だったので

餃子パーティにしました。写真に写ってるものはぜーーーんぶ僕の手作りです。

2、3時間事前に作って食べながら1時間くらい料理したかな?

それでも、ダントツ一番人気はチャーハンでした。

僕の本名をもじって、「ハコチャーハン」、二十歳の時には完成してました。

若い頃は実家に友達を沢山呼んで、おとんの手打ち蕎麦とハコチャーハンを食べてもらってました。

当時、趣味でやっていたおとんは、みんなから「お金がとれる」「店をしー」とみんなから
煽られてましたね。

僕がチャーハンを作っても同じように言われます。

で、メニューですが大体レシピをUPしてますね。エビチリとチャーハンは超早業で写真がとれないのでUPできてないんですよねー

Cpicon ぽりぽりおいしい♪中華風きゅうりの漬物 by ろっくる
Cpicon パクパクいけちゃう♪もやしのナムル by ろっくる
Cpicon ヘルシー焼き豚 by ろっくる
Cpicon リクエストされる餃子 by ろっくる
Cpicon 型崩れしない♪本格派の麻婆豆腐 by ろっくる
Cpicon トマトがドレッシングになるサラダ by ろっくる
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
Cpicon 鶏のささみとチンゲン菜の卵白ソース by ろっくるを全卵でパプリカIN
・エビチリ
・ハコチャーハン


(昼の中華三昧)
posted by ろっくる at 09:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談

2011年09月12日

パワーアップしてるおかんの懐かし弁当

2011_0911日々0019.JPG

こんばんわー

土日に実家に帰って、3食昼寝付もたまにはいいなー。

僕も相当頑張ってるので、パラサイトシングルみたいな甘えもたまには許されていいだろう。

で、昨日は、おかんは仕事(店)だったのに弁当作って出かけてた。

・おにぎり
・鮭
・玉子焼き
・南京

んー、玉子焼きが中学の時のより断然うまい。
年取ってもパワーアップするんやでな。
posted by ろっくる at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

厳選なる抽選とかよりアンケート内容だよね

2011_0911日々0007.JPG

おはようござます。

昔から、よく、雑誌でもFMラジオのリクエストでもよくプレゼントが当たります。

よく、厳選なる抽選の結果とかいいますが、あれって本当かなぁといつも思います。

選ばれるべくして選ばれるって感じ、厳選しているというのは本当だけど抽選というのは嘘ですね。

だから、僕は、リクエストでもアンケートでもくそ真面目に書きます。

リクエストだと熱さが伝わり、アンケートだと、誰も思いつかないことを書いたりします。

「貼るカイロ」は多分僕が幼稚園の時に考案したんだと思います。

カイロのアンケートがあって、時がかけないから、おかんに、
「シールみたいに体に貼れるカイロがあったらいい」と書いたら
多分、カイロが一年分とかもっと、でっかいダンボールにしことま(2箱だったかも)届きました。

あれって、特許なのかなぁ〜、と成人したくらいから思ってます。

桂小枝が、貼るカイロのCM昔宣伝してたから、「ナイトスクープに調べてもらおっか?」
とか思ったりするんですが、ガチに、僕がアンケートしてから貼るカイロがでだしたので
大問題になったら困るから応募してません。

で、最近だとクックパッドでもレシピブログでも、5割以上の確率かな?
アンケート書いたら当たります。

ルクエのシリコンのスチームケースが当たりました。

最近では一番いいものが当たったな。

丁度、引越しで忙しいので、スチームしまくったろ。
posted by ろっくる at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年09月01日

中華っぽくない麻婆茄子とエビマヨ

2011_0901日々0006.JPG

こんばんわー

中華料理は火力が命!

そんなのは麻婆茄子、エビチリでもなんでもそー。

特に家庭のIHだと厳しいと思うなぁ〜

カリットしなかったり風味が閉じ込めれなかったり出なかったり・・・

まぁ、それでも、麻婆茄子を美味しく作れる方法はあるっちゃある。

茄子だけを多目の油で炒めたらミンチを甘辛く炒めたら茄子を戻して

ひたひたに近いくらい水(中華スープ)を入れて水分が減ったら
水溶き片栗粉を回しかける。
ちょっと煮込み料理っぽいな。。。

エビマヨははちみつとレモンが決めて!

posted by ろっくる at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年08月22日

高知の日曜市いったぜよ

2011_0821日々0100.JPG2011_0821日々0101.JPG2011_0821日々0102.JPG2011_0821日々0103.JPG2011_0821日々0104.JPG2011_0821日々0112.JPG2011_0821日々0110.JPG

こんにちわぁー

土日で幼馴染と香川&高知に旅行に行ってきましたー。

料理をする僕、楽しみの一つが、高知の日曜市でした。

1.3kmもある露天は八百屋さん中心でとっても魅力的でした。

買ったのは
・フルーツトマトと書いてあるプチトマト 200円
・にんにく 50円
・つるむらさき 50円
・かぼちゃそうめん 100円×2
・お化けみたいにでっかい米なす 100円
・梨 特選:250円、普通の150円
・みょうが 100円


では、料理はどーなるかは、続きはWEBで!
posted by ろっくる at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2011年08月19日

突然実家に帰ってもおご馳走

DSCF0002.JPG

こんばんわー

明日から1泊、幼馴染3人で10年ぶりくらいに四国(香川・高知)に旅行に行きます。

で、ほかの二人も実家に帰っているというので、僕も実家に帰ることに。

突然帰ったのに、こんなにご馳走でした。

おかんが、お茶碗を買ったというので、いわしの器がえーなーと言うと50年物らしい。

・イワシ
・ごま豆腐と本わさび
・鶏ときのこのたいたん
・長ネギキムチ
・ハンバーグ
・ポテトサラダとトマト
posted by ろっくる at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ