ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2014年04月02日

お花見ってえーよなー

DSC02478.JPG

料理ばっかもえーけど、たまにはサービスショットもUPしとこかな。

桜ノ宮からの大阪城3/31の朝。

最高やなー、昨日も、今日も花見行ってしまったよ。
posted by ろっくる at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2014年03月29日

星のブランコにピクニック

DSC02364.JPGDSC02373.JPG

先日,私市ってとこにある星のブランコに行きました。

国内最大級のつり橋らしい。

たまにはお嫁ちゃんも弁当作ってくれます。

外で食べると格別ですね。
posted by ろっくる at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2014年03月27日

とある日のうちごはん会

DSC02238.JPGDSC02239.JPG

先月、嫁と共通の友達とうちご飯だったような。

中華でもイタメシでも何でも作るというとこうなる。

タラのクリーム煮と、適当なパスタと、自家製鶏ハムとレンジ茄子のサラダだったかな。

茄子ってシリコンスチーマに水を濡らして、これでもか!って7分くらいチンして
冷ませばえーお口直しのもんになる。最近のマイブーム。
posted by ろっくる at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2014年03月26日

毎日50分前後料理したらこーなる

去年の3月ぐらいのうちごはん一挙公開!
我ながらちゃんと料理しとんなー

2013_0323日々0013.JPG2013_0323日々0010.JPG2013_0323日々0007.JPG2013_0323日々0004.JPG2013_0323日々0002.JPG2013_0316日々0030.JPG2013_0316日々0027.JPG2013_0316日々0026.JPG2013_0316日々0025.JPG2013_0316日々0023.JPG2013_0316日々0022.JPG2013_0316日々0020.JPG2013_0316日々0018.JPG2013_0316日々0017.JPG2013_0316日々0016.JPG2013_0316日々0012.JPG2013_0316日々0011.JPG2013_0316日々0010.JPG2013_0316日々0008.JPG2013_0316日々0006.JPG
posted by ろっくる at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2014年03月14日

最近のうれしい出来事

最近のうれしい出来事、届いたつくれぽが 900 件になりました。

毎日のようにつくれぽを頂いてありがとうございます!

久々に、いくつかよく作るレシピ・おかんのレシピもあるので挙げていこうかな。。。

無題.JPG
posted by ろっくる at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年09月07日

しばらくブログを休止します

こんばんわ。

個人的に色々目標があって、日々目標に対して取組んでます。

あれもしたい、これもしたいはいいけど、時間があってのこと。

料理・ブログもしかり、今、やらないといけない事が僕にはあるんです。

ちょっと、今日は、色々達成したんですが、まだまだ序盤戦です。

これから、数ヶ月以内にやりたいことやらないことが盛りだくさん。

全部、有言実行したる!

いつも、コメントを下さる方、見てると声をかけてくれる方

ありがとう!

復活する時は、更にパワーアップしたるぜ、ろけんろ!
posted by ろっくる at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2012年08月20日

おかんのおご馳走

2012_0819日々0018.JPG

こんばんわー

わけあって?実家で御飯食べに帰ったらこのおご馳走。


・トンカツと千切りキャベツ
・キスの塩焼き
・牛肉と麩のたいたん
・とうもろこしのゆでたん
・きゅうりの酢の物
・ヤキナス
・河豚の子
・スモークサーモンのサラダ
posted by ろっくる at 20:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談

2012年07月07日

お米を食べないぜ

2012_0705日々0006.JPG

おはようございます。

ビールもお米も食べるからお腹が凹っこまないんかな?とかおもって

御飯抜きにしたら、やっぱりおかずが多すぎる。。。

・高野豆腐のたいたん
・鶏の味噌焼
・カプレーゼ
・そぼろ玉子焼き
・野沢菜
posted by ろっくる at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年06月17日

新バンドでたこ焼きパーティ

2012_0616日々0007.JPG2012_0616日々0012.JPG2012_0616日々0013.JPG

こんばんわー

会社の可愛い後輩とバンドを組めるなんてありがたき幸せ

バンドサークルだと、ど下手な部類なんですが、

会社だと若手が多いので、なんとかはったりをかませてます。

で、昨日は、初練習だったんだけど、打上げをどっかいくか

うちでするかって聴くと、みな、俺んちという。。。

来月も、パーティの2件予約が・・・。一応サラリーマンなんですが・・・。

で、新築祝いに友達がくれた、たこ焼きプレートやっと使えた。

・たこ焼き
・焼鳥
・おからと鶏ミンチの揚巻
・胡麻豆腐
・手羽先のケチャプ煮
・ポテトサラダ
・おとんの手打ちそば
posted by ろっくる at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年06月13日

ありあわせというか

2012_0613日々0005.JPG

おはようございます。

午前になるまで会議とかありえん、睡眠時間3時間切るとつらいなー。

必要とされてるならいいんだけど。。。

・キッシュ
・キムチ
・とりえのき
・ひじきくらげ
posted by ろっくる at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年06月08日

45分走ったくらいでビール飲んでたら・・・

2012_0607日々0008.JPG

おはようございます。

今日は、明日がライブなんと、おうちのアフターサービス点検でお休みを頂いてます。

昨日の晩は3時間かけていらない食器を整理した。すっきりしたなー

と、思ったら、使うぞ!と思ってたのを出したりして結局、そないに量は減らんかった。。。

東京に住んでたときは、かっぱ橋道具屋筋に物色しにいくんが楽しかったんだけど

関西に戻ってからはデパートか神戸の雑貨屋さんを除く程度。

千日前の道具屋筋って行ったことないからいってみよかな。

で、昨日は、大阪マラソンでるから、トレーニング開始せなたと無理せずはじめた

ら、45分で5kmとかやった。。。で、帰ったらビールがうまいわけだ。。あかん。。。

今から走ってきます。。。
posted by ろっくる at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年04月28日

イタリアンパーティトゥナイト♪

2012_0428日々0011.JPG2012_0428日々0005.JPG2012_0428日々0006.JPG2012_0428日々0009.JPG2012_0428日々0010.JPG2012_0428日々0016.JPG2012_0428日々0020.JPG

こんばんわー

最近、ご近所家族さんとお食事してないなーと、思ってたら

あっちは、誘うとしてたろころ、俺が声をかけて、2家族お招きしての

イタリアンパーティトゥナイト!

0歳児、俺がルクエでごはん炊いてあげたら、ごはんを炊いてくれた人と思ってなのか

めちゃなついてくれた。御飯のにおいによってくる赤ちゃん可愛いな。

Cpicon トマトがドレッシングになるサラダ by ろっくるをなんと塩を入れずに痛恨のミス。。。
・かんぱちのカルパッチョ
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
・自家製鶏胸肉ハム
Cpicon はるこばあちゃんのサバケチャ by モカパパ・ワタリガニのトマトクリームパスタ
posted by ろっくる at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年04月16日

たまにはデパ地下のお弁当もいいでしょう

2012_0415日々0012.JPG2012_0415日々0003.JPG2012_0415日々0002.JPG

こんばんわー

今日は彼女さんと、ぎりぎりお花見でした。

なんか、弁当作っても良かったんだけど、デパ地下のお弁当。

ちょこっとづつ、惣菜が入っててよかったわ。

自家製チャーシューを朝に作ったんでちょっともってた。

外で食べるお弁当は格別、ビールもうまい。

大川にも変わった鳥がいるんやな。

なんか、カヌー?のレースしてた。速い!

posted by ろっくる at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年04月10日

おかんと花見に行ったよ

2012_0410日々0090.JPG2012_0410日々0099.JPG2012_0410日々0105.JPG

こんばんわぁ〜

料理ブログ、たまには、時事ネタもいいだろう・・・

というか、昨日の夜桜、昼やったらこんなんです。

明日が雨らしいので、一気に咲いた桜も今日が一番の見所ですね。

帝国ホテルのあんぱんを買ったんだけど、

おはぎを持ってたんでそっちを頂いた。

明日の朝飯はあんぱんだ。

posted by ろっくる at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年04月09日

大川が満開やん!

2012_0409日々0016.JPG

こんばんわー

ちーとは、リアルタイムにブログ更新せなな。

フェイスブックは結構リアルタイムなんやけど・・・

ってことで、さっき、近所を散歩してきた。

夜桜満開やー

明日は、彼女がいるのに、女性とお花見です。どきどき。

しかも、お手製の「いかなご」を持ってきてくれるそうな・・・

だんだんん、ばれてきたな。。。

明日の有給満喫しょ。

で、僕のブログ、PCで見たら、結構写真をクリックすると綺麗やねんでー

いっつも圧縮してるけど、今回は、ノン圧縮。
posted by ろっくる at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年03月14日

たこ焼き粉とお好み焼き粉ちゃうな

2012_0313日々0008.JPG

こんばんわー

この歳になってありがたいことに研修みたいなんを受ける機会が最近続いています。

人それぞれ感じ方が違う。感じ方が違うから、意見を言い合っておいしいとこどりをすると

とってもうまくいく。でも、それはなかなか出来ない事だ。

したいこと、できること、求められる事が一致すると素晴らしいビジネスになるが、

求められる事を適えるのがプロ。ミージシャンでも飲食店でもしかり。

僕が、料理屋さんをしたい、おいしい料理も作れる、でも、安定して同じ味を作れるかは微妙だ。

それはなんとかなっても、いい素材のものを提供するとそれなりにコストがかかるけど、

お客様がそれを納得してお金を払ってくれるかというと求められていないとなりそう。。。

おとんが、53で脱サラして蕎麦屋を始めた、それまで7年くらい修行していた。

今は開業して指導する立場になっているが、僕からすると、53で脱サラするのは遅い。

でも、おとんは53の時点で3人の子供を育て上げた、父は偉大。

で、僕はというと、たこ焼き粉で、まともに加水する分量もわからずまともにお好み焼きも作れないのである。

・お好み焼き
・野菜たっぷりでベーコンのミルクコンソメスープ
・キムチ
・おから(惣菜)
・菜の花のからし和え(惣菜)
posted by ろっくる at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年02月27日

技ありのおかんの変わり味付け料理

2012_0227日々0011.JPG

こんばんわー

うんちくを要らないって方もいますが、続けるぞ、料理うんちく!!

昨日も実家でうちごはんでしたが、おかんの料理、面白い!

最近、ちょっといいお店に行くと、ちょっとカレー味ってのがよくあるんですが、
きんぴらごぼうもまさにそれ!
カレー粉を入れることで、塩分控えめにしてヘルシーにするんです。
マカロニサラダとかに使われる手法ですね。

で、最近、つくれぽじゃないけど、友達が僕のレシピで作った料理を、
写メやfacebookにUPしてくれたりしてうれしい。みんなありがとう!

・ぶり照り
・鮭のゆずハニーマヨ
・きんぴらごぼうカレー味
・ほうれん草のお浸し
・湯豆腐
・ゆでたまご
posted by ろっくる at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

実家で手作り満載なうちご飯

2012_0227日々0006.JPG2012_0227日々0003.JPG2012_0227日々0007.JPG2012_0227日々0008.JPG

こんばんわー

家に帰ると、なんか豪華なんがあったり、豪華なんがなくても一杯品数があったりします。

今回は豪華なんはなかったけど、品数多すぎです。

最近、どぉーやって作るんんか色々聞いてたりします。

結構色んなアイディアがありますね。

・りんご入りコールスロー
・ロールキャベツ
・かぶの豆乳スープ
・手打ちそば稲荷
・鮭のほぐしたん
・大根の葉のたいたん
・かぼちゃのたいたん
・湯豆腐
posted by ろっくる at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年02月24日

14人分料理したったセレブパーティ

2012_0223日々0007.JPG2012_0223日々0008.JPG2012_0223日々0012.JPG2012_0223日々0014.JPG2012_0223日々0015.JPG2012_0223日々0016.JPG2012_0223日々0017.JPG2012_0223日々0018.JPG2012_0223日々0019.JPG

会社に、いろんなイベントを企画運営してくれる青年団みないな後輩達がいます。

なんでか、そんな青年&美女をうちのパーティルームでお招きする事に。。。

買出しは5回くらいいって、前日から料理は8時間以上してやりました!

前回の教訓を生かしてだいぶそつなく出来ました。

我ながら一人でこんだけの料理する奴おらんやろー!?

Cpicon 油揚げで◎ミンチロール◎ by Blue-Island
Cpicon ヘルシー焼き豚 by ろっくる
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
Cpicon ぽりぽりおいしい♪中華風きゅうりの漬物 by ろっくる
Cpicon ホタテのトマトパスタ by ろっくる
Cpicon トマトがドレッシングになるサラダ by ろっくる
Cpicon デミグラスソース缶で作るビーフシチュー by ろっくるを8時間煮込んだ
Cpicon 豚バラ肉と白菜のミルフィーユ by ろっくる
・昆布だしが決めてのトマト鍋
・ビーフシチュのスープスパゲティ

空けたお酒
・ビール 1ケース
・ワイン 3本
・スパークリングワイン 3本
・梅酒 1本
・ソーダ 2本
・デカイお茶 2本

買った惣菜
・寿司
・うまき
・コロッケ
・からあげ(写真なし)
・チンジャオロース(写真なし)
・酢豚
・エビチリ
posted by ろっくる at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年02月14日

二人暮しを妄想したくなるディナー

2012_0214日々0012.JPG2012_0214日々0017.JPG

こんばんわー

今日はチョコを食べる日ですね。

ずっと食べたかったチョコラティエのお店(エクチュア)のんを頂きました!

んー、以心伝心。

で、何年も一人で晩御飯を食べる生活、たまに人を呼んだら大勢。。。

二人御飯てどんなだろう?ちょっと想像してみたら、

こんな感じかな?ワインがあったら完璧。

Cpicon 豚バラ肉と白菜のミルフィーユ by ろっくる
・味噌汁
・にんじんの酢味噌炒め
・からし菜とラディッシュのサラダ
posted by ろっくる at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ