ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2010年11月08日

時短料理をしなきゃと思う今日この頃の晩御飯

2010_1108日々0002.JPG

こんばんわぁ〜

昨日は久々に人前でギターを弾いたらなんか
もっともっとギターを弾きたくなりました。

だからちょっと、料理の時間をちょっと短めにしていこーかなーと思ってます。

今日なんかごはんたくのもめんどくさいのでパンを買って帰った。

クックパッドって簡単にメーカ主催のレシピのつくれぽを書くと商品があたります。

あんまりレシピってみませんが、タダで調味料とかもらえるとラッキーなので
たまに作ります。当たればいいな〜

Cpicon ワイン風味のきのこストロガノフ by ホクトきのこ

Cpicon 冷凍できる鶏団子の白菜鍋 by ろっくる
posted by ろっくる at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年11月06日

セッション前の元気が出るカレー

2010_1106日々0017.JPG

こんばんゎ!

明日セッションと言うのに、
朝は会社のイベントでUSJに行ってお酒飲んで昼ねして
散髪行って、カラーして・・・ギターを弾いています。

冷凍ろっくるカレーを温めていただきました。

でも、凝り性だから、厚底鍋にワインを沸騰させてからチンしたカレー
カレー粉、チリパウダー、シナモン、牛乳を加えて食べました。

どうしても、冷凍すると風味が飛ぶのでこぉーすると最高に上手いのでした。

明日は久々に人前でギターを弾くのですが
自分のカレーが一番元気が出ます手(グー)
posted by ろっくる at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年10月27日

寒いのでカレー鍋デビューしちゃったヨ

2010_1027日々0025.JPG

こんばんわ!

昨日の寒さにはびっくりしました。

なんだか、今週は今日以外全部、ビールと、忘年会シーズンを1ヶ月以上フライング状態で、

買い物すると腐らせるので、豆腐だけ買ってきて鍋にした。

しかも、一人カレー鍋あせあせ(飛び散る汗)

おいしいんだけど、水炊き、胡麻味噌鍋、キムチ鍋、豆乳鍋、吉野葛鍋とかのが好きだな。
2010_1027日々0020.JPG2010_1027日々0019.JPG
posted by ろっくる at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年10月03日

冷凍ストックカレーは赤ワインでチン

2010_1003X0025.JPG

こんばんわぁ!

実は、僕、料理より断然ギターを弾くほうが好きなんです。カラオケ

難しいです、ギターは、全然弾けません。
料理は、簡単です。作ればいいだけだから・・。

で、今日は4時間くらいギターを弾いていたので
手抜き晩御飯。

冷凍ストックカレー、赤ワインと香辛料でチンします。

冷凍のカレーって風味が飛ぶから必ず香辛料(カレー粉)は
追加が必要なんです。はい。ひらめき
posted by ろっくる at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年09月13日

一晩寝かせておいたカレーは最高♪

2010_0913X0006.JPG

こんばんわぁ!

今日は、昨日せっせと作ってた
カレーとポテサラです。

カレーにじゃがいもは合わないと思っている味音痴君です手(パー)

冷たいそばにわさびも合わないと思っているので

僕の味覚なんてわけわかんねーっすたらーっ(汗)

ですが、カレーとポテトサラダはよく合うと思っていて
一緒に作ることでじゃがいものゆで汁を使えていいんです。

僕のカレーは、味付ける前に飲んでもおいしいです。

にんじんがめちゃんこ柔らかいです。

最近万人受けするように、辛口から中辛に変更しましたひらめき

ろっくるカレー

Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
posted by ろっくる at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年08月21日

冷凍ストックのハヤシライス

2010_0821X0017.JPG

こんにちわ!

ハヤシライスやカレーって冷凍しておいてます。

美味しいですね、解凍してもぴかぴか(新しい)

ピーマンをチンしたんに合う調味料を模索中です。アート
posted by ろっくる at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年08月09日

ちょっぴり贅沢なハヤシライス

2010_0809X0055.JPG2010_0809X0053.JPG2010_0809X0051.JPG

こんばんわ!

今日は休みで、山の中を自転車で3時間ぐらい俳諧してました。

で、夏バテ気味なそんな晩はハヤシライスにしました。

実家に帰ると、やまがきで肉を買いだめします。
冷凍だろうと何だろうと、ここの肉は最高です。

安い肉を300g使うより
ここの肉を200g使ったほうがいいです。
全くアクが出ません。

ちなみに、ここの胡麻だれが絶品で、他のが使えません。
posted by ろっくる at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年07月03日

赤ワインだくな、きのこカレー

2010_0703X0090.JPG

こんばんわ!

いよいよ明日ライブですカラオケ

なので、カラー&カットしてきました!
アッシュ系なダークグレーみたいなんかな???

で、時間もないのでカレーをチンひらめき

しめじとワインをたっぷり追加して温めます。

焼き豚&ナスは、禁断のてんやもんたらーっ(汗)

明日は、はじけるぜろけんろexclamation×2

posted by ろっくる at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年06月19日

チーズカレー

2010_0619X0035.JPG

こんにちわ!

昼は極力時間をかけません。
カレーとご飯をチンしながら、
サラダを2、3分で作りました。

posted by ろっくる at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年06月14日

カレーはルーを入れる前に味見しろ!

2010_0614

こんばんわぁ!

上げ膳下げ膳で、服は箪笥に畳まれて入っている
パラサイトシングル時代はずーーーとギターを弾いていました。

今は、そんな訳にいかないですが、今日は料理しないぜ!

と、昨日、カレーを作りました。

カレーって、ルーを入れる前に味見するといいです。
調理方法がいいと、ルーを入れる前からおいしい味がします。

さぁ、ギター弾くぞ♪右斜め上

付け合せはやっぱり
Cpicon ろっくるの完全無欠のポテトサラダ by ろっくる

ほんとに自信があるのに全然人気がないレシピバッド(下向き矢印)

ネーミングが悪いのかな?
posted by ろっくる at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年05月08日

六甲の湧き水で作ったカレー

2010_0508X0003.JPG20823333_1135676756.jpg

こんにちわ!

昨日はギター(歌い手さん)仲間が遊びに来るので
一昨日からじっくりカレーとポテトサラダを作りました!

しかも、お水は、自転車で六甲山に行った帰りに湧き水魚座を担いで帰ってきたのを使いました。なんだかいつもよりおいしい感じがしましたぴかぴか(新しい)
posted by ろっくる at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年04月21日

デミグラスソース缶で作るビーフシチュー

2010_0421X0064.JPG

こんばんわ!

会社の同期に「せっかく痩せたのにまた太ったな」って言われたので何人か確認したら、顔に来てるらしいがく〜(落胆した顔)

で、昨日晩御飯食べた後に、作りましたよ、ビーフシチュー!

前作ったのより、いい感じ遊園地

いつもしめじ&椎茸なのに、背伸びしてマッシュルームにしたけど、やっぱり、俺はしめじとしいたけのが好みですねかわいい

Cpicon デミグラスソース缶で作るビーフシチュー by ろっくる
・梅田のパン屋のパン
・自家製茄子の漬物
・マカロニツナサラダ
posted by ろっくる at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年03月17日

カレー味の大根炒めとか

2010_0317X0020.JPG2010_0317X0028.JPG2010_0317X0008.JPG2010_0317X0037.JPG

こんばんわ!

よく、ろっくるは、料理のレパートリーが多いなぁって言われます。でも、実は、同じ事をやってるだけです。例えば、今日なんかは、先日作ったかぶの葉とうすあげのたいたんを全く同じ作り方分量で、小松菜でやっただけとか。。。そうしないと、味が安定しないだけなんですけどね。

さて、今日は、先日、先輩の奥さんが作ってくれた豆腐グラタンを真似てみよう試してみました。奥さんのは、豆腐に甘めのミンチが入ってたんですが、僕はささみでやったら。。う〜ん、お皿の下にお水が・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
写真の途中の棒棒鶏はうまそうでしょ!?
Cpicon 電子レンジdeささみ棒棒鶏のおつまみ by ろっくる

そこまではよかったんだけど・・・。ちゃんと水抜きしたはずなのに、残念バッド(下向き矢印)

で、得意な料理もしとかないとひらめき
Cpicon カレー味の大根炒め by ろっくる

大根単一のおかずとしては画期的にうまいと自画自賛してますわーい(嬉しい顔)

で、明日のおべんとは
・棒棒鶏グラタンもどき
・小松菜とうすあげのたいたん
・豚肉と玉葱炒め(解凍:焼きそば作った時の作り置き)
・カレー味の大根炒め
posted by ろっくる at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年03月04日

ノンオイルでふっくら鶏の白菜シチュー

2010_0304X0014.JPG2010_0304X0022.JPG

こんばんわ!

だいぶレシピが増えてきました右斜め上右斜め上

カテゴリに「カレー・シチュー」ってあるのは
カレーはもちろんですが、シチューにも自信があるからなんです。

で、今日のレシピは凄いですexclamation×2
材料は鶏と白菜だと、なんだ?よくあるじゃん!ですが、

ノンオイル&鶏がふっくらってのがポイントが高いんですひらめき

普通に料理したら、ももでも胸でも鶏肉が固くなり勝ちです。

だから、袋にお酒を入れてもんだり、小麦粉をかけたりと
結構ためしましたが、ワイン(お酒)をかけてチンする方法が
一番よかったんです。
しかも、白菜からだす水分を使うことで、市販のルーの説明書に書いてある水の量の半分にできます。

白菜が大好きで、色んな料理をしてきたから出来る(思いつく)技だと思います!

長〜く書いてしまいましたが、超自信があるレシピですのでお試しください!

Cpicon ノンオイルでふっくら鶏の白菜シチュー by ろっくる

最後に、色んな方にブログを見てもらいたいので

クリックしてもらえたら嬉しいです。

次項有にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
posted by ろっくる at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年01月10日

マーマレードが決めてのビーフシチュー

2009_1225X0091.JPG
2009_1224X0065.JPG2009_1224X0066.JPG2009_1224X0067.JPG2009_1224X0069.JPG2009_1224X0094.JPG2009_1224X0101.JPG2009_1225X0065.JPG2009_1225X0068.JPG

僕がご馳走と思いつく料理はビーフシチューです。
トマトソースとマーマレードの酸味でさっぱりと下味に仕上げています。

【材料】(6人前)
1. 牛肉 800g
2. 玉葱 1.5個
3. マッシュルーム 3個(椎茸 2個)
4.にんじん 1個
5.にんにく 1カケ
6. サラダ油 大 3
7. オレンジマーマレード 大2
8. 赤ワイン(酒) 200cc(50cc+150cc)
9. 塩 少々
10. デミグラスソース 1缶(290g) 
11. トマトソース 適量(ホールトマト 1/3缶位) 
12. コンソメ 1個

【作り方】
(1)ざく切りにしたにんじんを水からじっくる20分茹でる。
(2)フライパンでサラダ油とにんにくを熱して塩を振っておいた肉とワインを入れて軽く焼き色が着くまで焼いたら、茹でておいたにんじんとざく切りした玉葱も中火で炒める。
(3)別にホールトマトを半分のかさになるまで煮詰めておく。
 ※こんな感じ(ホタテは入れない)
(4)厚底鍋に水650cc、ワイン150cc、マーマレード、(2)と(3)を入れて中火で沸騰させたらアクをとってそこから1時間弱火で煮込んでよくアクをとる。
(5)デミグラスソース、コンソメ、マッシュルームを加えて弱火で焦げないよう20分煮込んだら出来上がり。
posted by ろっくる at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年01月04日

きんぴらごぼうハッシュドビーフ

2009_1027X0063.JPG2009_1027X0060.JPG2009_1027X0059.JPG2009_1027X0058.JPG2009_1027X0057.JPG

料理をサボったかなーと思う日は、過去に作ったもので
写真が残ってるものを挙げて行こうと思います。

カレーはあまり余計な具を入れるのを好まないんですが、
ハッシュドビーフ、ハヤシライスは毎回のように変わった
お野菜を入れます。

今回はたまたま、ごぼうです。洗いゴボウでもいいですが
よくきんぴらを作る時に売ってる奴を使いました。

【材料】(9皿)
1. 牛肉 300g
2. 玉葱 中2
3.キンピラ用の袋(ごぼう・にんじん) 
4. サラダ油 大2
5. パプリカ 赤・黄 1/4づつ
6. ハッシュドビーフのルー 1箱
7. 水 700ml
8. 酒 大2

【作り方】
(1)厚手の鍋にサラダ油を入れ、薄切りにした玉葱を炒めて、一口大に切った肉ときんぴらの具と酒を入れて炒める。
(2)水を加えて沸騰したらあくをとって、中火で約15分煮込む。
(3)一旦火を止めてから、ルーを入れてよくとかせて混ぜる。
(4)弱火で10分煮込めば出来上がり。

写真のは、湯でおいてたパプリカをプラスしてます。
きんぴらの具以外だと、しめじ1袋を同様にしてもOK。

ってか、こんなのわざわざのっける程じゃないけど。
数のうち。
posted by ろっくる at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2009年12月30日

ろっくるカレー

2009_1015X0031.JPG2009_1015X0033.JPG2009_0707X0047.JPG2009_1015X0038.JPG2009_1015X0039.JPG2009_1015X0041.JPG2009_1016X0043.JPG2009_1016X0045.JPG

カレーはほんとに色々試しました。
ポイントはいくつかあります。
@じゃがいもは入れずにゆで汁だけ使う。
A一旦冷めさせるので朝作って晩食べるか一晩寝かせる。
Bにんにくは必ず入れる。
C追いかつおならぬ、追い玉葱をする。
DルーはS&BのDINER CURRYを中心。

【材料】(9皿)
1. 牛肉 300g
2. 玉葱 大2
4.にんじん 大1
5.にんにく 1カケ
6. バター 大2
7. 赤ワイン(酒) 大2
8. 塩 少々
9. 絶対:S&B DINER CURRY 1箱 
好み:グリコ 二段熟カレー 1/2箱 
 ※好みのルーは何でもいいですが、合計の水の分量はしっかりあわせてください。


【作り方】
(1)じゃがいもとにんじんを水からじっくる40分茹でる。
 ※ゆで汁はカレーに入れる水として使います
(2)にんじんの皮を剥いて一口大に切る。
(3)スライサーで玉葱をスライスする。(チャツネ用)はじっこはざく切りにする。
(4)スライス玉葱を7分電子レンジでチンした後、厚底鍋で10分以上焦がさないように炒める。
(5)フライパンにサラダ油とみじん切りのにんにくと肉と赤ワインを加えて焼く。肉がある程度焼けたら玉葱(ザクギリ)した湯でしておいたにんじんを加えて焼く。
(6)(4)(5)と(1)の茹で汁をあくを取りながら、弱火で20分煮込みます。
※水は市販のカレールーの通りにしてください。
1100ml
=(S&B DINER CURRY 1箱 650ml)
+(グリコ 二段熟カレー 1/2箱 450ml)
(7)必ず日を止めて、カレールーをおたまに入れて箸でといでしっかり溶かします。
(8)弱火で10分して冷ませる。(僕は余熱が取れたら冷蔵庫に入れてしまいます)
posted by ろっくる at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ