ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2012年01月05日

2日連続カレーなんてなんのその

2012_0105日々0006.JPG

おはようございます。

毎日カレーでもいいと、
俺、黄レンジャーやから、とかってたまーに聞くけど、本当に毎日カレー食べる人いるんかな?

僕は3日はよくあるけど、4日も5日もは無理だなー。

二日目のカレーって、牛乳やトマトジュースやコーヒーや赤ワインを少し加えてスパイスを加えて温めたりします。

・カレー
・ハムサラダ
posted by ろっくる at 06:55| Comment(3) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2012年01月03日

5時間煮込んだカレーは最高

2012_0103日々0002.JPG2012_0103日々0003.JPG

こんにちわぁ〜

三社参りって言うんですかね?お正月に3個神社お参りするといいって聞いて大体3つ廻ります。

実家の近所のやきもち地蔵はほぼ恒例行事で、長田神社か湊川神社か生田神社当たりをどれか行ってて今年は長田神社に、そんで、最後は、大阪北区民としてのー、大阪天満宮でした。

今年のおみくじは、凶、吉、吉でした。

んまー、ぼちぼち頑張ります。

で、昨日から自分の家に戻ると何をしていいか分らず、えーカレー肉をもらったので
夜中に4時間半カレーを煮込んだ。

もうすぐライブだし、冷凍ストックもばっちり!

カレーってルー入れたらトロミがついたら冷やしてから(一晩)温めたら十分おいしいけど
最近は、赤ワインを分量外に200cc位入れて、さらに、トロミが無くなるまで4、5時間煮込んで肉がめちゃやわらかくなるようにしてます。具が大きいカレー系で、ぼくのにんじんより柔らかいの食べた事ない。

まぁー、めちゃうまです。

それにしても、天満周辺がお店が開いてなくて南森町でお野菜かったら高っかかったぁー。
posted by ろっくる at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年12月23日

おかんのごぼうカレー

2011_1223日々0009.JPG

こんばんわぁー

料理する気なしの助でーす。

今日はギター三昧・ギターの調整・ギターの機材も買っちゃって・・・

んー、自分へのご褒美しすぎだな・・・

ヤフオクで要らない物でも売って節約しないと。。。

で、おかんのカレーごぼう入り。

たまたま、今日テレビで、京野菜スイーツってのをやっててプリンにごぼうエキス入れてた。

ハッシュドビーフでもハヤシライスでもたまにごぼう入れるとおいししな。

・ごぼうチーズカレー
・キャベツの千切り
posted by ろっくる at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年11月04日

格が違う!おかんの具沢山カレー

2011_1103日々0026.JPG

こんばんわー

月に1度は必ず食べたくなる、そして3日連続でも全然平気なカレー

僕もよく作るんですが、おかんのカレーやっぱり人味違うなぁ。

同じS&Bのフォンドボーカレーなんだけど・・・

ローリエが入ってるからかなぁ。。。

僕のきんぴらのサラダが薄味で丁度よかったです。

コラボコラボ。
posted by ろっくる at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年10月25日

残りもんがビーフシチューとかエセレブだな

2011_1025日々0004.JPG

こんばんわぁ〜

おなかぽっこりで汗かきな僕、まだ、背広を着ずにシャツだけで通勤してますが

流石に、今日の帰りは寒かったぁ〜、そろそろ、鍋・おでんの季節かなぁ〜

で、パンだけ買って、わかめの酢の物だけ作った。

ちなみに昨日の晩御飯は

・ビーフシチュー
・わかめの酢の物
・ポテサラ
posted by ろっくる at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年10月16日

そら9時に帰ったらレトルトになるよ

2011_1016日々0001.JPG

こんばんわぁ〜

吉野屋のカレーがレトルトでびっくりした者です。。。

実家から横流しにしてもらったちょっとよさげなレトルトカレー

9時帰りだったので食べてみました

具が大きな

創業明治12年ってすごいなぁ

五島軒のカレー百年物語です。
posted by ろっくる at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年10月09日

冷凍ストックで忙しい日を乗り切る

2011_1008日々0002.JPG

おはようございます。

この3連休でほぼ引越しの処理が完了する予定です。。。

昨日はやっと、ダイニングの吊り下げ形の照明を付けたんですが、

スポットライトを微妙に部品を買い間違えたので完成に至ってません。。。

明日は、オーダー食器棚完成&荷解き第二段の方に来てもらう予定です。

どう考えても一人暮らしと思えん食器・食材の数だから、過労してしまうので・・・

しかも、昨日はバンドの練習で3曲新曲。。。全然、弾けなかった。。。

そんな日は、冷凍ストック、ハヤシ?ハッシュドビーフがあると楽ちんでした。
posted by ろっくる at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年10月02日

ハヤシライスは2日目でもあんまかわらんな

2011_1001日々0001.JPG

こんばんわぁ〜

ブログを更新してない間も、毎日チェックしてくれてたみなさんありがとう。

今日は、お詫びに、一日のブログ記事の回数が記録更新中だでーす。

で、ハヤシライス2日目、普通は5皿の分量らしいが、2皿+冷凍1皿+弁当のおかずで
なくなる。。。

・ハヤシライス
・白菜のミルクコンソメスープ
・サラダ
posted by ろっくる at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

お買い物上手度が低下してるんようなハヤシライス

2011_0929日々0026.JPG2011_0929日々0023.JPG2011_0929日々0024.JPG

こんにちわぁ

関西のなかじゃ、とてもえーところから、とてもディープなところろに引っ越した僕。

ライフスタイルはもちろん買い物も、毎日、発見があり驚きを隠せません。

激安スーパー「玉出」のレジ打ちは、日本一早いんじゃないかな?
恐らく、何千回、ひょっとしたら、1万回くらいスーパーに行った事あるが、
「えーーーー!なんて早さ!?」って思ったの初めてです。
普通にお金を払うと、レジ袋に商品を入れて渡されます。

後は、西宮だと、野菜・肉を買うんも選択肢が専門店・スーパーでも数件しかないけど
10件、20件はあるあるある。しかも値段もバラバラ・・・

で、たまたまかもしれないが、ここ数日で、玉葱とトマトが別々のお店で傷んでいた。

安いのには訳があるって疑わないといけないな。ぱっとみで分らない商品はやっぱりある。

たしかに、買い物に行くと、めちゃめちゃ手にとってぎょろぎょろ見て選んでる。みんな。

あ、書き出したらキリがないな。

惣菜屋さんのぬた、うすあげが焼いてあるというひと手間の入れよう・・・めちゃうまい!

ハヤシライス
・パプリカのマリネ
・スクランブルエッグ
・惣菜屋さんのぬた
posted by ろっくる at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年08月30日

真似したくなる始めてのゴーヤカレー

2011_0830日々0002.JPG

こんばんわー

昨日・今日と泊まりで出張でした〜

おっちゃん達とたまに無礼講で飲むのも楽しいわ。

で、今日は、いつもコメントをいただいている

misyaさんが、さつきくらぶ(ブログ)

ゴーヤカレーをしていて、これは挑戦してみなければ!と思い

やってみましたぁ、苦味が薄くなり、わずかな甘みを感じます。

んー、パプリカもINで夏カレー最高!

で、ゴーヤの半分は、鉄板レシピでサラダに、醤油を入れるのが決めて!

・ゴーヤカレー
Cpicon 苦味を押さえた♪ゴーヤのツナサラダ by ろっくる
・自家製なすの漬物
posted by ろっくる at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年07月09日

ダッチオーブンで屋外でカレー

2011_0709日々0014.JPG2011_0709日々0002.JPG2011_0709日々0003.JPG2011_0709日々0004.JPG2011_0709日々0007.JPG

こんばんわぁ〜

今日は、新入社員歓迎の運動会&屋外カレー作りイベントでした。

総勢60人、若い子達におっさんが1/4位まじって楽しかったです。

綱引きや、二人三脚とかって20年ぶりかなぁ?

で、火は若い子に任せて、カレーは自称料理長として、ほぼぼく一人で作りました。

屋外だろーが、じゃがいもは下湯でして、玉葱は2段階炒め作戦です。

運動会で、成績がよかったら、いい肉や、いいルーがGetできたんですが、

僕らは、ハンバーグでした。直接カレーの味に関係はないですね。

反則?かもしれないですが、ワインを300ccほど持ってきていて

肉を焼く際に投入し、カレーのルーが甘口だったので、結構香辛料を追加しました。

で、お味は、、、みんなで食べる屋外のカレーは最高なのでした。

で、一番上の写真は、途中にある、大阪が誇るゴミ処理場です!
posted by ろっくる at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年05月09日

ビーフシチュー2日目ですが何か?

2011_0509日々0002.JPG

こんばんわー

今週は、ギター弾くぞギター弾くぞと思っているので

料理したのは小松菜の桜えびちりめん和えです。

小松菜を少量のお湯と塩でさっと湯がいてざるにあけて
みりんと酒でさくらえびとちりめんを炒めて香りをだしたら
小松菜と砂糖醤油で味付けします。
なかなかおいしいので、また時間があったらレシピUPします。

・小松菜のじゃこ桜えび和え
・ビーフシチュー
・ポテトサラダ
・大葉の混ぜご飯
posted by ろっくる at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年05月08日

野菜たっぷりなビーフシチュー

2011_0508日々0021.JPG

こんばんわー

やっと風邪気味なんが治ってきました。。。

という、こんな毎日がっつり食べてたら説得力がゼロ。。。。

明日からはあんまり料理せんとこーと思ってます。

もうすぐライブなのでギターを毎日弾かなきゃ。

おっさんになって毎日ギターを弾く気力が薄れてるんですよね。

頑張れ、俺。

で、ブロッコリー最後に入れたけどやっぱり色が悪くなる。
いつもみたいに別盛りしたほうがえーなぁ。

Cpicon デミグラスソース缶で作るビーフシチュー by ろっくる
・ポテトサラダ
posted by ろっくる at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年03月22日

一晩寝かしたカレーにチーズトッピング

2011_0322日々0054.JPG

こんばんわぁ〜

10皿もカレーを作ると、当然ながら二日続けてカレーは当たり前です。

チーズをのっけて大盛りにしたら見栄えが・・・・

あとは3つタッパに入れて冷凍しましたが、ん?10皿は俺の5皿分か???

・チーズカレー
・ポテトサラダ
・やきなす

って、昨日とほぼ同じですね。ブロッコリーだけ湯がきましたが・・・

posted by ろっくる at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年03月21日

嫌いなセロリをカレーに入れたらいけたヨ〜

2011_0321日々0116.JPG

こんばんわぁ〜

久しくやってないカレー

そういえば、親戚のおばちゃんに、カレーどなーして作るんって話になって

セロリ入れたらエーと言われたが、俺は嫌いやっていったら、

カレーに入れたら苦くないというのを思い出して入れてみた。

ら、おいしかった。

というか、今までは、チャツネ(ペースト状の玉葱)と存在感のある玉葱を区別して作ってたんだけど、玉葱のデカく切ったやつより、セロリのが固くて食感がいい。

これから入れていくかも、嫌いなセロリ。好きになりそうな気がする。

・セロリの入ったカレー
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる

posted by ろっくる at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年02月15日

玉葱がないときぃ〜のシチュー

2011_0215日々0009.JPG

こんばんわぁ〜

去年、晩飯外食(飲み、ご飯)を9日/月行ってたのを、ダイエットと
ギターを弾く時間を作るために6日/月に減らそうと思ってますが、
なかなか減りません。。

で、今日は、ど寒いので、シチューにしようと思ってたんですが
なんと、たまねぎストックがあるとさっかくしていて玉葱抜きでした。
しかも、昨日のもやしスープもあるから、なんだか汁だくな晩御飯に・・・

・シチュー
・わかめもやしスープ
・サラダ
posted by ろっくる at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年02月06日

朝昼兼用だから沢山食べました。。。。

2011_0206日々0028.JPG2011_0206日々0029.JPG

おはようございまーす。

昨日は、研修で帰りに同僚と一杯飲んで帰りにみかんを買いに
夜までやってる八百屋さんへ
そしたら、レジであまおうの訳ありを発見!

一個傷んでたけど半額以下。ラッキー

この前の、ビーフシチュー作って残ったソースを冷凍してたんを
活用してドリアに!
朝昼兼用でめちゃ食べ過ぎた。。。

・あまおう。
・コーンスープ
・自家製つけものたち
Cpicon 余ったシチューで簡単ドリア! by ろっくる
posted by ろっくる at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2011年01月05日

低温でじっくり作るクリームシチュー

2011_0105日々0007.JPG

こんわんわぁ!

今年はスイスイ水曜日を実戦しようと今日は帰りが早かったので
寒いしじっくりクリームシチューにしました。

じゃがいもは、北海道から箱で頂いたんを実家からおすそ分けで頂いたやつです。

んー、ブランドじゃがい(だと思う)ってなんでこんなにおいしいんでしょ。

で、僕のシーチューって箱に書いてあるんよりだいぶと変な作り方かな?
じゃがいもを牛乳と水から水温でゆでるんです。
他の具は別で調理して、そこにどんどん入れていきます。

・クリームシチュー
・焼き茄子
・ごまめとか
posted by ろっくる at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年12月25日

独りでもクリスマスディナー

2010_1225日々0024.JPG

メリークリスマス!クリスマス

今日は、まさかのホワイトクリスマスでしたね。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

僕も、よく、どーすごすか聞かれるんですが・・・・

今年も寂しいクリスマスでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ですが、なんだか、クリスマスの料理に期待してますとかも何人かに言われたので

ビーフシチューにしましたぴかぴか(新しい)

が、八百屋さんにブロッコリーを買いに行ったら売り切れたらーっ(汗)

310円の赤ワインをたっぷり入れて作ったシチューおいしいです。

残ったワインも飲んで二度おいしいです。
発泡酒とか第三のビールとかいまいちだけど、安いワインは大好きぴかぴか(新しい)

あ、ちなみに、僕のビーフシチューのレシピ
デミグラスソース缶で検索すると、243分の1位ですぴかぴか(新しい)

Cpicon デミグラスソース缶で作るビーフシチュー by ろっくる
posted by ろっくる at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2010年12月19日

ゴルゴンゾーラチーズカレーにしてみたよ

2010_1218日々0036.JPG

おはようございます!

今日は控える予定ですが、
昨日までで6連投外飲みでしたビール

で、昨日の昼は冷凍ストックのカレーだったんですが
ゴルゴンゾーラを食べきりたかったのでカレーにかけてチンしてみたら。。。

んー、カレーがゴルゴンゾーラの味がしまくりでした。
量を減らすとアクセントくらいですがやりすぎるとカレーの味がしなくなりますね。反省。
たらーっ(汗)ピザやポークソテーにはたっぷりがおいしいんだけど。。。
posted by ろっくる at 08:32| Comment(3) | TrackBack(0) | カレー・シチュー
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ