ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2015年07月18日

ロールキャベツとごぼうスープセット

DSC04837.JPGDSC04838.JPG

某ホテルでごぼうスープを飲んでめちゃうまかったことがあった。

ごぼうをそのまますりおろして・・・みたいな説明があったから

玉ねぎのみじん切りを炒めて、ごぼうをすろうとしたんだけど

なっかなっか、これが、すりおろせないよ!ごぼうが!

結局ほとんどがみじん切りになって炒める作戦になった。

牛乳と水を半々にしてコンソメで味付けたんだけどかなりおいしい仕上がりに!

ほんでもって、ホテルで、「最後にビネガーを・・・」って説明されてたのを覚えていたので

最近、お気に入りの白ワインビネガーを!

うーーーーーん、ね、狙った通りの味に!

ごぼうは少量でもごっつい主張するから少量でキャベツもいれたんだけど

やっぱりごぼうをそのままのむとちょっとエグみのようなもんがあるが

酢を入れることで、いいアクセントになって、また、あまり飲んだことのない味わいに!!!

んー、これは、COOKPADに近くアップしたいな。

posted by ろっくる at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2015年01月05日

牡蠣チャウダーとから揚げ

DSC03922.JPG

俺は本日から嫁は明日から仕事なので

昨日は珍しく?嫁が晩御飯作ってくれた。

牡蠣のチャウダーであったまって

からあげは、お弁当のぶん無しになるくらいガッツリ食べたわ。
posted by ろっくる at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2014年12月10日

かす汁と皿うどーん

DSC03786.JPG

俺が忙しかったので嫁が料理してくれたー

子供の頃大嫌いだった、かす汁、おいしいなー
posted by ろっくる at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2014年10月30日

白菜のくたくたスープ

DSC03674.JPGDSC03676.JPGDSC03674.JPG

マラソンて走りながら内臓に負担がかかるので

翌日はさっぱりメニュー

白菜とベーコン、玉ねぎを白ワインで蒸したら

ブイオン、塩コショウしてから牛乳をいれて

温めます。めちゃめちゃうまーい!


1932年からある神戸の岡本のパン

相変わらず旨すぎる!

posted by ろっくる at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2014年06月19日

ポルチーニのスープとか

DSC03221.JPG

干し椎茸の戻し汁はうまく使えないけど
ポルチーニの戻し汁はスープやリゾットにうまく使えます

イタリアでかったクノールのポルチーニコンソメキューブと
合わせたら最高だわ

で、冷めてしまったあげもんは、アルミホイルで温めた方がうまいから、オーブンで!ついでにじゃがバター

友達んちのじゃがいもめちゃうま!
posted by ろっくる at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2012年01月16日

おかんの牡蠣とカブの豆乳スープ

2012_0115日々0010.JPG

こんばんわぁ〜

実家でほっこりしていると、おかんはずーーーと料理をしています。

11年前に家を出る前は、そんな姿も気にならなかったけど

今は、どうやって料理をしてるのか気になって観察しています。

分った事は、料理を一気に作らないことですね。

最近便利なクックパッド、簡単というのに凄く重点をおかれていて

手間隙ってのが薄れてく時代なんかなーと思う。

昼に頂いたカブとかきの豆乳スープ

朝にたくさん野菜を炊いて放置しておいたものを
昼に味付け+牡蠣を豆乳して食べる分だけ作ってました。

おかんがよく言うのは、煮物は煮すぎたらあかん、ほっとくねんって

これは、手間じゃなく暇がかかるって事。

暇がかかってるお野菜はお味が深くしゅみますね。

豆乳は沸騰しないように後でいれて、水溶き片栗粉で軽くトロミをつけます。

俺が作ってもこんなおいしく出来るかなぁ。。。

・牡蠣とカブの豆乳スープ
posted by ろっくる at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2012年01月15日

実家の具沢山味噌汁ぅ〜

2012_0115日々0005.JPG2012_0115日々0004.JPG2012_0115日々0002.JPG

こんばんわー

来週ライブなので、今日はラストのスタジオ、荷物がエグイです。

だからついでに昨日は実家に帰った。

実家に帰るときはだいたい、パンか豆腐かおケーキかって決まってます。

一人だとあんまり味噌汁を作らないけど、いいわぁ〜、具沢山味噌汁。

・味噌汁
・湯豆腐
・お好み焼き
・ちくわのたいたん
・ほうれん草のおひたし
・ハンバーグ
posted by ろっくる at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2011年08月18日

茹で野菜がポトフに変身するんやで

2011_0818日々0007.JPG

こんばんわー

最近食が充実してるからか、朝の通勤の汗だく感が凄いです。

スメルエチケット気をつけなきゃ。。。

で、昨日、あまった茹で野菜、えーウインナーINしてポトフにしてしまったヨ。
とりむね肉がセールだったのでバンバンジーにしたらやっぱり上手いな俺のタレ。

・ポトフ
Cpicon 電子レンジdeささみ棒棒鶏のおつまみ by ろっくる
・小松菜と厚揚げのたいたん
・しょうゆ豆
posted by ろっくる at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2011年07月15日

傷みかけのシシリアンルージュで味噌汁

2011_0715日々0005.JPG

こんばんわぁ〜

お気づきの方もいるのかいないのか・・・
僕は、家で揚げ物をしません。。。

呑み会だと揚げ物多いですからね。

で、鶏の唐揚とか好きなんですが、よくするのが鶏のみそ焼き。

クックパッドではあまり人気がありませんが

ほんと、よくしますね。

で、今日は、ちょっといいプチトマトの
シシリアンルージュがちょっと傷みかけで、こんな時は。。。
湯剥きして味噌汁に投入や!

ちょっと煮詰まった味噌汁でもOK
いつもより味が(塩分)濃いほうが、トマトの酸味とあいまってグッド!

さ、今日も運動するぞ!

Cpicon 鶏の麹味噌漬け by ろっくる
・シシリアンルージュの味噌汁

posted by ろっくる at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2011年07月03日

冷製豆乳スープ

2011_0703日々0015.JPG

こんばんわー

夏は、あんまり料理したらあかん、切るだけとかでいけるようにせなーあかん。
焼いたり炊いたりするんは減らすんや by おかん

と言う事で、今月は料理したろーと意気込んではいるんですが

節電とかにものっかり、あんまり電気を使わずに料理せなな。うちオール電化だし。。。

で、昨日のオムレツのソースがそのまま冷製スープになりました。

んー、ありだわ!
posted by ろっくる at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2011年06月02日

初めてのトマト味噌汁にエビチリ

2011_0531日々0015.JPG

こんばんわぁ

mixiのマイミクさんや、ブログ仲間に影響されやすい俺、

前、前、からやりたかった料理の一つが、トマト味噌汁!

でも、トマトを煮すぎたら絶対アカンと思ったので考えました。

湯剥きトマトに、下湯でした小松菜、うすあげをあんまり煮立たせん作り方!

予想通り、ばっちりおいしかった!

塩分きつめも濃い味噌でうんまかった。。。イタリアから帰ってきたらレイピUPしよ
めちゃうまだわ!

・エビチリ
・トマト小松菜味噌汁
・半熟ゆで卵
・レタス
posted by ろっくる at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2011年04月11日

白菜とベーコンの豆乳コンソメスープ

2011_0411日々0039.JPG

こんばんわー

豆乳のスープが好きです。
白い味噌もおいしいけど、確実においしいのが
水と豆乳と半々にコンソメで味付けするんですが

やっぱり、白菜もおいしいなー

・白菜とベーコンの豆乳コンソメスープ
・とりそぼろいり卵きゅうりごはん

Cpicon ほっこり♪小松菜の豆乳コンソメスープ by ろっくる
posted by ろっくる at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2011年03月01日

ちょっと贅沢な即席味噌汁

2011_0226日々0023.JPG

こんばんわぁ〜

なんだか久しぶりのブログ更新ですが、

生きてます。が、太りました。

いつだか忘れたがうちごはんです。

ちょっといい麩が入った即席みそしるですが

これほんとおいしいのよね
posted by ろっくる at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2011年02月02日

温まりたい夜は豆乳スープで決まり!

2011_0202日々0004.JPG

こんばんわぁ!

熱がなくてしんどくないのが不思議なくらい咽の調子が良くないです。

そんな夜だし、豆乳スープにしたよ。
豆乳と水と同じ分量でコンソメ、塩胡椒、うすくち醤油で味付け。

近所の豆腐屋さんで360cc入って120円。めちゃうまです。

これがあったら出汁をとらなくてもなんでも美味しい。

老夫婦がやってるので長くやってほしいです。

・白菜とウインナーの豆乳スープ
・サバのトマト煮
・タケノコのたいたん(てんやもん)
・ささみと豆腐とトマトのサラダ
posted by ろっくる at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2011年01月31日

風邪引きかけでもがっつり食べる夕食

2011_0131日々0040.JPG

こんばんわぁ!

この冬ほんと寒むすぎませんか?
なんだか、僕も風邪引きそうです。。。

Cpicon 電子レンジdeささみ棒棒鶏のおつまみ by ろっくる
Cpicon ハマる♪キムチの素de白菜春雨スープ by ろっくる
・豆腐屋さんの厚揚げと明石たこ(頂き物)のたいたん
・しゃきしゃきレンコンとしめじのサラダ

というか、このたこめちゃでかくて美味しすぎ。
スーパーの2倍ぐらいの太さあるな。モバQ
posted by ろっくる at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 汁物

2011年01月27日

豚汁は出汁をとるんか分ってない件

2011_0127日々0003.JPG

こんばんわぁ!

今日は久々に晩御飯作った〜

と言っても、半分は今日の弁当を昨日の晩に作ったんやな。

豚汁がほっこりこの季節いいです。

去年か一昨年に、豚汁の味が濃すぎたらおかんに
豚汁は出汁をとらん、味噌を入れるだけだって。。。

どーなんかな?
とりあえず、長いもが入ってて大満足。

・豚汁
・マロニーのサラダ
・きんぴられんこん
・七雑穀米
posted by ろっくる at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2011年01月06日

冷凍ふかひれスープとか

2011_0106日々0014.JPG

こんばんわぁ!

なんだか、今年に入ってアクセスが倍増しましたね遊園地

昔、ボンジョビとギターのHPを作ってたとき位のアクセスかなぁ?

当時は掲示板がぎりぎりな時代で、よくメールを頂きました。
今、メールアドレス公開したらどーなるんだろ、スパムメールウェルカムかな。。。ふらふら

で、料理ブログしてる割に、昨日の残り中心。。。たらーっ(汗)
まぁ、家で食べる事が重要。無理のないようぼちぼち自炊しますあせあせ(飛び散る汗)

・シチュー
・冷凍のふかひれスープ
・玉子焼き(てんやもん)
・やきなす
・自家製チャーシュー
posted by ろっくる at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2010年10月23日

豆腐屋さんの豆乳を投入するスープ

2010_1023日々0136.JPG
こんばんわぁ!

先週はあまり料理ができず、来週も多忙であまり料理が出来ませんふらふら

料理をしないとストレスが溜るんです。

よくもまぁ、めんどくさい料理をするのがしんどくないの?って思われそうですが

基本的に、外食より自分で作った方がおいしいのと、
野菜が外食だと全然足りないので、カルシウム不足でじゃなくて野菜不足で
イライラしそうになるんですたらーっ(汗)

で、今日は、なんだかまともに料理をしてみてます。

僕は本当は、こんなに料理しなくても豆腐さえあったら幸せなタイプなんですが
やっぱり豆腐屋さんの豆腐や豆乳や厚揚げやうすあげや・・うますぎですね。

結構白いスープ系(牛乳やら豆乳やら)ってどうやって作るん?
って何度か言われたんでUPしました。簡単です。

Cpicon ほっこり♪小松菜の豆乳コンソメスープ by ろっくる
・いわしの梅煮
・豆腐
Cpicon やわらか〜い♪鶏もも肉と三つ葉のうま煮 by ろっくる


2010_1023日々0109.JPG

おー、なんだか、今日は一杯書きたい気分です。

ひょんなことから色んな方とお知り合いになります。

どういうわけか、リンクをして頂き、バナーまで作っていただきました

サンエイオンラインショップ

ん〜、なんだか照れます。

ギターと料理だと断然ギターのが好きなんだけど、
ギターはど下手なんですヨ。恥ずかしいなあせあせ(飛び散る汗)
posted by ろっくる at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 汁物

2010年10月09日

ダイエットしてるつもりなミルク白味噌スープとか

2010_1009X0039.JPG

こんばんわぁ!

三連休というのに、雨・雨雨

ストレスが発散できないじゃないのexclamation&questionむかっ(怒り)パンチ

で、運動も出来ないので昼はダイエットメニュー

ミルク白味噌スープとかあまりもんとか・・・
posted by ろっくる at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2010年10月04日

【完結編】香り高い小松菜の入ったビシソワーズ

2010_1004X0065.JPG

こんばんわ!

なんか先週忙しくて土日がオフでもなんだか
疲れが取れない感じがしたので、
ここは、がっつりスタミナをつけないと!
と、思ってステーキにしてみたよ。手(チョキ)

で、小松菜のビシソワーズ完結編です演劇
作戦的には、
・玉葱をバターで炒めて甘みを引き出す。
・じゃがいもは常温からゆでて甘みを引き出す。
・小松菜はゆですぎ注意で、部位で時間差茹で。
Cpicon 香り高い小松菜の入ったビシソワーズ by ろっくる

茄子のマリネもちょっと苦労してね、
水を加えたら楽になりました。
なんのこっちゃわかんないけど、研究してるの僕あせあせ(飛び散る汗)

Cpicon 茄子とパプリカのバルサミコ酢マリネ by ろっくる
posted by ろっくる at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ