ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2016年04月25日

白ワインビネガーが隠し味のサラダ

DSC06604.JPG

イタリアに行った時に

色んなお店でグリーンサラダを頼んだら

オリーブオイルとバルサミコ酢と塩が出てきました。

バルサミコ酢も美味しいんだけど、白ワインビネガーが僕の好み

サラダにちょっと白ワインビネガーを入れたらぐっとリッチな酸味になる。

高いのは高いけどコストパフォーマンスが特に高い調味料だと思う。

で、ツナサラダにも白ワインビネガーを少々。マヨネーズの削減につながります。
posted by ろっくる at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2015年11月20日

鮭とばサラダ

DSC05900.JPG

おかんに北海道のお土産に鮭とばをもらったから、
キッチンばさみでちょきんちょきんしてさらだにまぶした

レモン・オリーブオイル・塩・白ワインビネガー・胡椒・粉チーズのドレッシングだった!

鮭とばが濃い味だから塩控えめで!

posted by ろっくる at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2014年07月05日

5分でズッキーニのツナサラダ

DSC03282.JPGDSC03281.JPGDSC03280.JPGDSC03286.JPG

5分で料理?

んなもん、なんぼでも出来るやろ?

しかも電子レンジ、漬ける時間は含まない?

あはは、おいしー鉄板レシピあるでぇ!

<材料>2人前
・ズッキーニ 1本
・シーチキン 1缶
・レモン汁 小1
・塩 小1/2
・粗びき胡椒 少々
・マヨネーズ 大2

(1)ズッキーニを輪切りに半分に切る。
(2)スライサーでズッキーニを縦長にスライスする。
(3)スライスしたズッキーニにをボールに入れて塩を振っててでよく混ぜる
(4)10分待って漬けておいたズッキーニに水を加えて水にさらしたら水を切ってズッキーニをよく絞る
(5)ツナ、レモン汁、マヨネーズ、粗びき胡椒を加えて混ぜたら完成

POINT ツナを冷蔵庫に冷やしておいたら和えたらすぐ食べれます。

posted by ろっくる at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2014年06月28日

豆腐サラダとイワシの梅煮

DSC03247.JPGDSC03248.JPGDSC03251.JPG

平日の休みに市場に行ったら

イワシがすんごい美味しそうに見えたんで

イワシの梅煮にした

和風サラダと頂いたお赤飯で和な食卓♪
posted by ろっくる at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2012年07月24日

【レシピUPフレッシュトマト ドレッシングのサラダ♪

2012_0723日々0009.JPG

こんばんわー

クックパッド始めた頃、毎日のようにレシピUPしてたな。

たまにはレシピUPしとこかな。

・はらみの焼肉
・バケット
・ポテトサラダ

Cpicon フレッシュトマト ドレッシングのサラダ♪ by ろっくる
posted by ろっくる at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2012年07月13日

トマトドレッシングはうんまいなー

2012_0712日々0007.JPG

こんばんわー

毎日1時間料理に、買い物も入れると1時間半は時間をかけている僕

ちょっと、忙しくなると弁当もつくれないしブログも更新できない、ぎりっぎりな感じです。

で、自分ひとりで食べると何でも自画自賛でおいしい。

みんなで食べると、料理の売れ行きでおいしさが分かるので

みんなを呼んで食べてもらってます。

この前の反省点は、メインのローストビーフを前菜と一緒にだしてしまった点。

せっかくの料理が、ありがたみにかける。

で、トマトもアボカドもキウイもパイナップルも腐りかけくらいのがおいしかったりする

けど、生だと見た目に悪かったりする。

だからトマトは、トマトソースに追加したり、すったりする。

トマトに酢と塩とオリーブオイルでドレッシングにしてレタスとかにかけると激うまい。

今度、クックパッドにUPしょっかな。

トマトと言えば、僕の友達で、毎日トマトを食べてFACEBOOKにUPしてる奴がいる。

トマトひとつでも奥が深い。

あ、一人で、ウイスキーのんでるから薀蓄が多い。。。

・豆腐屋さんの冷奴
・ウナギ屋さんのうまき
・トマトドレッシングサラダ
posted by ろっくる at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2012年04月19日

モニタープレゼントでパプリカのナムル

2012_0419日々0002.JPG2012_0419日々0003.JPG2012_0419日々0004.JPG2012_0419日々0005.JPG2012_0419日々0007.JPG2012_0419日々0008.JPG

こんばんわー

同僚と、焼肉、ラーメン、からの家のみでした。

レシピブログから頂いた

モランボン「ナムルの素」レシピUPしてなかったら催促のメールが・・・・

100人中47名が投稿がないって・・・・

えー、結構まじめにみんなレシピUPしてるんだな。。。

<材料(2人前)>

パプリカ黄色 1/2個(約50g)
パプリカ赤色/2個 (約50g)
ナムルの素(醤油) 1袋 (約50g)
サラダ油 数滴
塩 小1

<所要時間>
1、パプリカは半分に切り薄くスライスします。

2、鍋に沸騰したお湯にサラダ油と塩1を加え、パプリカをさっとゆでます。。

3、鍋からパプリカをざるにあけたら、鍋に戻し「ナムルの素」を和えてできあがり。


ナムルの素で作るアレンジレシピ
ナムルの素で作るアレンジレシピ


posted by ろっくる at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2011年07月18日

大皿にサラダを盛るとおいしく感じるなぁ

2011_0718日々0010.JPG2011_0718日々0012.JPG2011_0718日々0013.JPG

こんばんわぁ〜

今日は友達とでかけててそのままうちご飯でした。

大皿だとうれしいわ。

・生ハムサラダ
・和風ボンゴレビアンコ
・豚バラの甘酢ソース
posted by ろっくる at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2011年04月03日

土日の昼は10分くらいで昼飯作るよー

2011_0402日々0028.JPG

こんにちはー

よく、テレビでもなんかに書いてあるレシピの10分でできるとか15分でてきるとかって

ど、どっからが10分やねーーーーんってつっこみたくなります。

僕は、キッチンに入った瞬間から始まると思うんですよねー。

冷凍してたカレーを戻しておいたんに、香辛料(カレー粉、チリ、ガーリックパウダー、シナモン)
を加えてチンする。
その間に、大根を細く切れるスライサーで縦にスライスして大根サラダ作って・・・

・大根サラダ
・カレー
posted by ろっくる at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2011年02月14日

スノボの帰りに見つけたわさび菜が激うま!

2011_0214日々0051.JPG2011_0214日々0053.JPG

こんばんわぁ〜

昨日は、4年ぶりに神鍋にスノボに行ったんですが、
その帰りに、ゆとろぎ温泉に行ったんですが、野菜の直売があって
「わさび菜」って見たことがない野菜があったんです。
説明を読むと少し苦味があるけど、サラダでも煮ても焼いてもOKみたいな事が書かれてました。

で、今日、サラダにして食べたら、激うま!
他の野菜として例えたら、水菜のおいしい奴をさらにおいしくしたみたいな。
って、おいしいってのが例えになってない???

Cpicon 簡単!豚味噌漬け by ろっくる
・わさび菜のサラダ
・もやしとわかめの中華スープ
・大根の漬物
・グラタン
posted by ろっくる at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2010年11月14日

好きになってきたアボガドサラダ

2010_1113日々0014.JPG2010_1113日々0015.JPG2010_1113日々0018.JPG2010_1113日々0011.JPG

こんばんわぁ!

今日は友達が来て鍋パでしたぴかぴか(新しい)

気がついたらワインが5本も空いてましたたらーっ(汗)

アボガドサラダ、海老のトマト炒め、4種類のパン、チーズ・・・

アボガドってずーーーと好きじゃなかったんですが、ごく最近好きになりました。
なんでやろ?腐りかけ?がおいしいのに気がついたからかな?
posted by ろっくる at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2010年10月12日

へぇ〜、カラーほうれん草ってあったんだ!

2010_1012X0024.JPG2010_1012X0011.JPG

こんばんわぁ!

野菜を食べないとストレスがたまる人です。

今日は、スーパーで「カラーほうれん草」ってのを見つけた。
いままであったんかな???
生で食べたら茎に甘みがあっておいしかった!
198円でちょっとしかはいってないけど使いやすそう。

・おでん
・自家製茄子のつけもの
・おろし自家製ふりかけ
・秋刀魚の蒲焼
・カラーほうれん草と揚巻


明日、明後日は出張で弁当はなしなので気が楽?
posted by ろっくる at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2010年09月20日

実家の庭で採れたプチトマト♪

DSCF0019.JPGDSCF0033.JPGDSCF0031.JPGDSCF0036.JPG

こんばんわぁ!

今日は実家に帰ってきてます。車(RV)ー(長音記号1)

たまたま幼馴染も帰ってきてたので、近所の温泉に行って
帰ってきたところです。魚座

松茸ご飯をしようと思ったら、ご飯がすでに焚いてあって
お吸い物を作ったら、他のおごちそうを食べてる間に
何度もおかんが温めなおしたら、
すだちを煮すぎて苦かったたらーっ(汗)

で、実家の庭にプチトマトがなっていて、それを摘んで
明太子とえのきのサラダにしましたぴかぴか(新しい)

変わった味やなって言われましたたらーっ(汗)

焼き飯は大葉、ハム、ニンニクだけのシンプルなものですが
パラパラやんと褒めてくれましたぴかぴか(新しい)
posted by ろっくる at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2010年09月06日

遅ればせながら作ったゴーヤサラダ♪

2010_0906X0019.JPG

こんばんわぁ!

最近あんまりレシピをUPしてませんが、
結構、どーやって作るん?
あれの作り方おしえてー、って結構言われるんですよ。

で、ゴーヤサラダです!

ここ数年じゃないですか?
ゴーヤが身近な野菜になったのって・・・
堺巨匠とガレッジセールがNHKのドラマにでてゴーヤーマンとかいってたちゅらさんブームになってから・・・。

その頃でしょうか?
ゴーヤチャンプルにゴーヤサラダをよく作るようになったの、

で、この夏、やっと作ったってかもう秋ですね。暑いけど...

この、サラダはねー、色々考えた配合ですよ。

デパートのサラダのゴーヤサラダがなんと、チーズとおかかしょうゆ味だったり、ゴーヤのおひたしがおいしかったり・・・・

だから、マヨネーズに醤油なんですよ。

あとね、茹でた野菜を水洗いするんは
ほうれん草くらいというおばあちゃんの教えも入っています。

たまぁーに、熱くレシピを語るのもありかな?

結構自信があるレシピなので、どうぞ作ってください!

Cpicon 苦味を押さえた♪ゴーヤのツナサラダ by ろっくる
posted by ろっくる at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2010年07月19日

パクパクいけちゃう♪もやしのナムル

2010_0719X0058.JPG2010_0719X0066.JPG

こんばんわ!

今日は、3連休の最後の日で
自転車乗って洗濯してギター弾いて・・・
ギター仲間が遊びに来たので一緒に晩飯食べました。わーい(嬉しい顔)

・豆腐とささみのバンバンジーサラダ
・イカ団子
Cpicon パクパクいけちゃう♪もやしのナムル by ろっくる

久々のレシピUPですね。
ほんとは烏賊団子もUPしたかったんですが
卵白を半分にしてもまだゆるすぎて
そもそも卵白入れてたんかい!?って思ってきて
納得いくものが作れません。。。。
まぁ、普通においしいんですけどね。たらーっ(汗)
posted by ろっくる at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2010年05月17日

ろっくるの完全無欠のポテトサラダ

2010_0516X0078.JPG

こんばんわ!

定番料理を美味しく作るって大変なことです。

僕は味噌汁がおいしく作れませんふらふら

でも、ポテトサラダは自信があります。
おかんにも「すごい美味しい」と言って貰える数少ない料理です。

よく、カレーとセットで作りますね。

前もブログに書いてますね。これ

何人かにポテトサラダのレシピをUPして欲しいと言われたので
ネーミングも大げさにしてます!

Cpicon ろっくるの完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
posted by ろっくる at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2010年05月04日

電子レンジde牛肉のきんぴらごぼう

2010_0504X0028.JPG

こんばんわぁ!

今日はちょっとOFFな日にしましたが
自転車のチェーンが切れたんだけ修理してもらいに行った。

で、晩御飯は
Cpicon 電子レンジde牛肉のきんぴらごぼう by ろっくる
Cpicon マロニーの小松菜ツナサラダ by ろっくる
・ほうれん草のスープ(インスタント)
posted by ろっくる at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2010年04月09日

酔っ払いの叩ききゅうり

2010_0409X0002.JPG

こんばんわぁ!

今日は学生ん時の親友と飲みに行きましたビール

比較的ご近所さんなので、

うちでも軽くワイン(安いの)バー飲んだんだけど、

2分で、叩ききゅうり作った!

んー、激ウマ。

でも、調味料がこだわりよね。

・味の素
・うどん屋のめんつゆ
・おろし生姜
・花かつお
・ごま油
・金胡麻

そりゃうまいわなぴかぴか(新しい)
posted by ろっくる at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2010年02月06日

【つくれぽ】白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ

2010_0206X0018.JPG2010_0206X0016.JPG2010_0203X0101.JPG
ちょっとばかしブログをサボってました。
仕事に遊びに忙しかったのです。
うちごはん以外だと太りますねぇ。

サボってたから、頑張れという意味なんか
クックパッドから、ミツカンの熟味酢をモニタープレゼントされたレストラン

3000人が真似して作ったレシピをまねてみました。
Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003

これほんとうまいです!
ぼくだと、ここまで粉末だしを使わず味見してマヨネーズを多くしちゃうんだろうな。。。
この配合凄いです!

あっ、最後のお写真は某えーホテルの朝食です。がは。
posted by ろっくる at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・漬物

2010年01月31日

かぶと水菜のシーチキンサラダとか

2010_0131X0107.JPG2010_0131X0106.JPG2010_0131X0102.JPG

今日は、夕方からバンドの練習です。
朝昼兼用でがっつり食べました!

白菜ベーコントマトパスタ
・たたききゅうり
Cpicon かぶと水菜のシーチキンサラダ by ろっくる

どれも、うまかったぁ。

posted by ろっくる at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・漬物
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ