ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2016年04月26日

出汁が決めてな親子丼

DSC06608.JPG

奥様か玉子丼してと言われたから

親子丼にしたった

出汁が決め、お店より薄味だけど

山椒の葉も香りうまーい
posted by ろっくる at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | たまご料理

2016年04月04日

ベーコンエッグのモーニング

DSC06485.JPG

週末の朝は時間があって優雅だわ
posted by ろっくる at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご料理

2016年01月10日

塩コショウのうんちく

DSC06189.JPG

僕は、塩に拘る。
塩分控えめだ。
塩を減らして、醤油、鷹の爪、カレー粉で加える。

塩でも、大きく分けて4つ使っている。

普通の塩は、イタリアの塩
漬物や塩もみは、おとんの知人に頂いた、焼き塩
トリュフ塩はゆで卵に使う。
そして、岩塩は、ミルで使う。

ずっと欲しかった、コール&メイソンのミル

下味には小さく、仕上げには大きく粒が可変できます。

しんぷるにハムエッグとかだと違いが分かりやすい。

posted by ろっくる at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご料理

2014年06月07日

【つくれぽUP】「クッキングパパ」の「こが焼き」

DSC03176.JPGDSC03178.JPG

Cpicon こが焼き by クッキングパパレシピ

食材の分量や工程で、炒めもの、煮物、サラダ、パスタ、肉料理・・・
なんとなく仕上がりの味とかイメージできるんですが、
どーも、味の想像がつかなかったので、作ってみた。
50分くらいかかった。

しっとりして初めての触感。なんか、他に応用ききそうです。

焼き菓子みたいな触感ですね。

一緒に写ってる汚れたプレートは、デロンギのピザ用の陶器で
電気のオーブンが火力が弱いので敷いてたら温度が均一になっていい感じになります。
posted by ろっくる at 08:26| Comment(3) | TrackBack(0) | たまご料理

2012年08月18日

朝からチーズオムレツってこってりなんかな?

2012_0815日々0061.JPG

こんばんわー

なーんか、運動はめっちゃしてるけど、食べる量を変えずにやせれるかを

試して2カ月。。。5年前はそれで痩せれたんやけども。。。

こーなりゃ、卵も2個、3個食べたれ的な。

この作り方、面白いよ。

posted by ろっくる at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご料理

2012年08月13日

朝からチーズオムレツぅ

2012_0811日々0015.JPG

こんばんわー

ガスからIHに変えてはや8年近く。。。

変えたときに急激に下手になって、ちょっとけん制気味だったんだけど

ちょっと最近、コツを掴んで卵料理が多い。。。

オムライスが美味しく作れるとポイントが高いんよなー

チーズオムレツもしかり!

ちょっと焼きすぎ。。。
posted by ろっくる at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご料理

2011年11月09日

キッシュは小松菜じゃなくてほうれん草にせなな

2011_1109日々0003.JPG

こんばんわぁ〜

このブログ、ギターのうんちくを書いても十分ネタになるけど、あんまり書かないけど

たまーには、政治ネタでもいいかな?

昨日、どういう廻り合せか、平松市長の決起会みたいなのに出席させていただきました。

特別ゲストに杉良太郎が「桜吹雪き見せにこなアカンと思った」って来たのが面白かったんだけど、
ベトナムに大阪市が都市を作るとか訳分らんことも言ってた。

平松さんは、地下鉄で利益を上げ、借金を減らし、治安の向上、川の美化とか成果を挙げられていますね。平松さんは、他の人が、橋下さんの悪口を言う人にはのっからず、誠実でなによりえー声でした。

川の美化の話で、大阪府と大阪市が折半の予定が、大阪府が8割カットした話がと
大阪府から御堂筋の管理を大阪市が奪い取った話とかが面白いと思った。

で、俺は、10月から市民だから選挙権ないんだって、どやねん!?

明日は、フィルハーモニーのチケットを頂いたので行きます。楽しみだ。

・おかんのロールキャベツ
・ルッコラとブロッコリー
・小松菜のキッシュ
・なすの浅漬け

posted by ろっくる at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご料理

2011年07月03日

しらすオムレツのチンゲン菜豆乳ソースがけ

2011_0703日々0008.JPG

おはようございまーす。


色々かたづいて、なんだかやっと、いつもの生活ペースに戻ってきました!

土日は自転車にギターに料理に充実してきました。

そして、相変わらずへんてこりんな料理を作る訳です。

オムレツに牛乳か豆乳にしらすをたっぷり加えてオムレツにすると
卵に味付けしなくてもおいしい。

でも、贅沢に白味噌豆乳ソースを作っておいてかけた。

ちょっと見た目が悪いけど味は最高!

posted by ろっくる at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | たまご料理

2010年08月11日

失敗オムレツの反省晩飯

2010_0811X0005.JPG

こんばんわぁ!

なんだか仕事が忙しいのに、沢山ビールに誘われて忙しい
&超反省して、今日はヘルシーに料理するぜ!

と、意気込んでみたものの、ストックのミートソースを使って
オムレツをしたら失敗するし、更に反省。

するめいかをワタと酒でいためたんは最高に珍味ぴかぴか(新しい)

チンゲン菜とにんじんと厚揚げのたいたんは
すねて下処理。俺ってマメだ。

なのに、オムレツ・オムライス・玉子焼きがIHで大成功した事が
ありません。
卵料理でその人の料理の腕が分かると思ってる僕は
自分は超下手なんだなーとほんと思うたらーっ(汗)
posted by ろっくる at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | たまご料理

2010年06月28日

IHで苦手になった玉子焼き

2010_0628X0018.JPG

こんばんわ!

玉子焼き、オムライス、カルボナーラ、焼き飯・・・
卵料理で、その人の料理のうまさって簡単に分かると思うんです。

で、僕、玉子焼きが下手です。

今日の晩御飯
・味噌汁
・焼いた魚買ってきた。
・下手っぴな玉子焼き
・チキントマトソテー(残り物)

ちなみにおかんが玉子焼き焼くとこんなです。
posted by ろっくる at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご料理

2010年05月10日

IHでたまご料理って無理ぃー

2010_0510X0027.JPG

こんばんわ!

明日、明後日がビールビールなので
残飯整理的料理ですが・・・。

どーも、IHでたまご料理って上手く出来ません。

玉子焼き、オムレツ、ニラ玉・・・・

全部スクランブルエッグになるもうやだ〜(悲しい顔)

・くずれニラ玉
・レンコントマトレタススープ
・つばすの煮付け(あまり)
・ポテトサラダ(あまり)
・たたききゅうり
posted by ろっくる at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご料理

2010年04月07日

パスタいらずなエノキのカルボナーラ

2010_0407X0073.JPG2010_0407X0070.JPG

こんばんわぁ!

明日から4連投でビールビールビールビールなので
ありあわせで料理しました。

ホワイトアスパラでやったら最高なんですが、
Cpicon パスタいらずなエノキのカルボナーラ by ろっくる

今日の晩飯は
・エノキのカルボナーラ
・春キャベツとポテトサラダ
・卵白とわかめとイワシの練り物のスープ
・かぶの葉のまぜご飯
・鶏のうま煮
posted by ろっくる at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご料理

2010年03月13日

丸くならないかに玉

2010_0313X0036.JPG2010_0313X0030.JPG

こんばんわ!

オムライスは得意だけど、
オムレツとかに玉が苦手な人ですバッド(下向き矢印)

晩御飯はかに玉にしてみて、
分量とか味付けは悪くないんだけど
丸くなりましぇー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)
posted by ろっくる at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご料理

2010年03月01日

ほうれん草と桜えびの卵とじ

2010_0301X0020.JPG2010_0301X0024.JPG

こんばんわ!

今日の晩御飯はほうれん草の卵とじです。レストラン

短時間に出来るので「シラス」「中華味」もしますが
好きなのは「桜えび」です。ひらめき

Cpicon ほうれん草の桜えび卵とじ by ろっくる

クックパッドが面白いです。わーい(嬉しい顔)
どれも、僕が作った料理はおいしいと言ってくれるんですが、
作るとなると、作りやすさのんが重要なのかな?
見てもらう方に、おいしそうとか作りたいとか判断してもらって
とにかく一杯上げて行くことにしました。
練った奴で自分ではおいしいと思うのより
適当にUPしたレシピのが人気があったり。。。

目標は高く年内に
(1)話題のレシピに載る(つくれぽ10人)
(2)メルマがに採用される。
(3)トップページのピックアップレシピに採用される。
(4)コンテストに入賞する。
どれか実現しないかなぁあせあせ(飛び散る汗)

posted by ろっくる at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | たまご料理

2010年01月28日

鶏のささみとチンゲン菜の卵白ソースとか

2010_0128X0061.JPG2010_0128X0076.JPG

今日は、枚方に和歌山に出張で疲れましたが、
いつもと変わらず料理してます。

今日は、卵の卵白と、卵黄を使い分けたレシピです。
かぶのスープは偶然の賜物で、チンゲン菜の卵白ソースは考え抜いています。どちらも、自画自賛ですがおいしいと思います。

Cpicon 鶏のささみとチンゲン菜の卵白ソース by ろっくる

Cpicon かぶのトロトロ卵黄スープ by ろっくる

明日のおべんとは、5分で作りました手(チョキ)

クックパッドの方が簡単にレシピが挙げれるので
この形式にしていきます。
一日に600位アクセスを頂いており感謝してます。グッド(上向き矢印)
ブログのほうはユニークユーザなのでこんなもんかな。
posted by ろっくる at 22:53| Comment(2) | TrackBack(1) | たまご料理

2010年01月14日

小松菜とうすあげの卵とじ

.jpg2010_0113X0004.JPG2010_0113X0006.JPG2010_0113X0008.JPG2010_0113X0011.JPG2010_0113X0012.JPG

今日は、帰りが遅くなったので、昨日と同じものを食べました。
で、料理してないので、反省して?レシピだけupしときます。
結構、料理って、手順が違うと味・おいしさが違ってきます。

ぼちぼち、検索にもひっかかり出しそうなので、あと3ヶ月でプチブレイクを目指します!目指せ300ユーニークユーザ閲覧!

【材料】(4人前)
1. 小松菜 1袋
2. 塩 小1
3. サラダ油 小1
4. うすあげ 1/2枚
6.砂糖 大1
7.卵 1個
8. 出汁 200CC

【作り方】
(1)小松菜の洗って根っこを切って3等分に切る。
(2)厚底鍋に水を1/3入れて強火で沸騰させたら小松菜根っこの方を入れる。
(3)再び沸騰したら、残りの小松菜を入れて沸騰させたら一旦ざるにあける。※水洗いもせずしぼったりもしないこと。
(4)うす上げを切って耐熱カップに水を入れて1分電子レンジでチンして油抜きしておく。
(5)厚底鍋に出汁、小松菜、うすあげ、砂糖の順にいれて中火で2、3分温める。
(6) 鍋の真ん中が汁が見えるようにして、強火にしてとき卵をゆっくりと「の」の字をえがくように入れたら火を止め軽く卵がかたまったら出来上がり。

で、調子に乗って、クックパッドに登録してみました。
レシピID:1010988
どーなんだろ、思ったよりレシピブログの効果がなさそうなので、乗り換えるかもしれません。
posted by ろっくる at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご料理
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ