ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2012年03月06日

かにすきの残り汁でにゅーめんやで

2012_0305日々0011.JPG

こんばんわー

今日は、親が遊びに来て、2時間くらい掃除してもらいました。。。

なんて親不孝もの。。。

ま、34Fのゲストルームに泊めてあげるからいっかぁ。。。

かにすきの残り汁でにゅーめんした。

ちょっとに詰まって辛かった。。。
posted by ろっくる at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年02月20日

鶏南蛮そばやで〜

2012_0219日々0006.JPG

こんばんわー

おとんの冷凍そばを贅沢に鶏南蛮にした〜

ネギ炊きすぎぃー

でもおいしー
posted by ろっくる at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年02月14日

お土産の山越うどんでかま玉

2012_0213日々0003.JPG

おはようございます!

職場のアイドルからうどんのおすそ分けを頂き早速かまたまうどんにしました。

頂いたんは、かまたま発祥のお店とされている山越うどんです。

説明を読んだら、うどんを入れて沸騰してから13−15分ゆでるんですが、

うどんを入れるとき、揚げる時と1分は強火って書いてあった

そのとおりやったら、今までで一番うまく出来たような・・・

器を温めてて、卵も常温に戻してたんもあるけど、最高にうまかったー


・山越うどんのかま玉
・お魚屋さんのイワシの南蛮
・なすの胡麻和え(惣菜)
・自家製白菜漬物
posted by ろっくる at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年01月29日

この季節たまごとじそばとかえーなぁ

2012_0126日々0005.JPG

こんばんわぁ

体調が悪いので咽をアルコール消毒しました。

んー、ブログの更新をさぼるとあかんなー。

ね、眠い。
posted by ろっくる at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年01月10日

おうちでお店の蕎麦を再現

2012_0110日々0030.JPG

こんばんわ〜

久々にゆっくりした休日だったなぁ〜

朝はジム行って洗濯して昼飯食って昼寝して・・・

おっとギターをほとんど弾いてない。。。

で、昼はおそばにした。

僕は、そばにワサビってあんまり合うと思わないんですよねー

白ネギとおろし(辛味)大根がいいです。

おとんのおみせもそうです。

長ネギは超千切りにして水にちょっとさらして水を切ったものを使います。

ちょっと、食べすぎな日が続いたから、昼がそばだとほっとしたぁ〜

・一孝庵のそば
posted by ろっくる at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年01月07日

きのこカレーうどん

2012_0107日々0002.JPG

おはようございます。

今日から4連休、実家に帰ったり出かけたりで、食材を余らせたらあかんので

朝昼兼用の冷蔵庫整理。きのこと長ネギを使い切った。

一人暮らし始めた頃は沢山野菜を捨てたなー。。。

で、冷凍のてうちうどんを使ってたんですが、いつも塩を少量いれてゆでます。

元々うどんには塩が入ってますからね、そばには入ってないので塩は厳禁です。

まぁ、こだわりのお店以外はうどんもそばも一緒に湯がいてますが・・・

・きのこカレーうどん
posted by ろっくる at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年01月05日

手を変え品を変え?朝からカレーそば

2012_0105日々0008.JPG

こんばんわー

一人暮らしなのに9皿分も作ってしまったカレー

大盛りで2日くらい食べたところでまだあります。

朝から、カレーそばにしました。しかも、そばは、おとんの手打ち蕎麦!

なんて、おご馳走なのかしら?

長ネギは青いところを使わんかったのが悔やまれます。。。

・すべでが自家製カレーそば
posted by ろっくる at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年12月25日

朝かま玉ぁうどん

2011_1225日々0001.JPG

メーリークリスマスです。

暴飲暴食が続いておりますので、朝はあっさりしたものを頂きたくなり、

丁度、実家から手打ちうどん(冷凍)を頂いてたのでかま玉に

なんでか、常温の卵使ったのに全然かたまらんかったーーーー

失敗料理も載せてしまえー

・かたまらなすぎなかま玉うどん
posted by ろっくる at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年12月21日

手打ちのかけそばがうまい〜

2011_1221日々0006.JPG

おはようございます。

「ご馳走」ってどういう意味かというと、
そこらじゅう走り回って食べたり食材集めたりするってことだと思う。

だから、四国に100円のうどんを食べに行ってもご馳走、

スーパーでまとめ買いするんじゃなくて、何件か食材を買って料理したらそれもご馳走。

で、大阪の中心地から神戸の山奥までおとんのそばを取ってきて作ったらもちろんご馳走なのだ!

・かけそば
・あじ南蛮(惣菜)のみぞれがけ
・鮭とあさりの白菜蒸し
posted by ろっくる at 07:01| Comment(2) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年11月06日

にゅーめんと湯引きレタスとか

2011_1106日々0004.JPG

こんばんわぁ〜

休日の朝、一歩も出たくない時ってあるあるある。

久々にニュー麺にした。

具は、越前名産?の板わかめと、豆腐屋さんのうすあげです。

・具沢山にゅーめん
・なますと筑前煮(惣菜)
・湯でレタスのサラダ
posted by ろっくる at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年10月04日

残り物で焼きそば

2011_1004日々0002.JPG

こんばんわぁ〜

昨日の残り物とかで昼は焼きそば

で、夜におかんが来るので、ハモ鍋もすることにしたので、出汁をとってた。

だから、出汁が効いてる残り物焼きそばなのだ!

美味過ぎっ!
posted by ろっくる at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年09月27日

朝、手打ちざる蕎麦とは贅沢やろ

2011_0924日々0017.JPG

おはよう&ご無沙汰しております。

ブログ更新ないからって、メールしてこんでもえーっちゅーねん。

そら、引越し真っ最中で忙しいがな。一日、2日で終わる話ちゃうでー。

と、いう訳で、10月1日から大阪市北区民宣言しておきます。

宣言だけでは申し訳ないので、おとんの冷凍そばを!

うーん、やっぱり断然うまい!

posted by ろっくる at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年09月03日

冷凍の手打ちそばなんてなかなかないで!

2011_0903日々0006.JPG

こんばんわぁ〜

昼は、実家からGetしていた、手打ちそばの冷凍を解凍しておいて
ざるそばにしました!

薬味は大根です!

そばにワサビって誰が決めたんやろ、僕は合わないと思うなー

posted by ろっくる at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年08月27日

下手に食べに行くよりうまいお土産うどん

2011_0827日々0003.JPG2011_0827日々0004.JPG

こんばんわぁ〜

おとんが蕎麦屋なのに、うどんが大好きな僕、

3ヶ月に1回くらい四国にうどんを食べに行きます。

だいたい一日4軒〜8軒くらい、大体6玉〜10玉くらい食べます。

お土産も色々ためしましたが、一番コストパフォーマンスに優れてるのは

日の出製麺所が作っててスーパーで売ってる奴です。200円前後で300gです。

で、今日の昼は時間差攻撃で、

かま玉とぶっかけを作りました。

14分ゆがいて半分をかま玉に、16分くらいゆがいたんをぶっかけに。

下手に食べに行くよりおいしいです。ほんと。
posted by ろっくる at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年08月25日

水分が足りなかった焼ビーフン

2011_0824日々0013.JPG

おはようございます。

簡単でおいしい、ケンミンの焼ビーフン!

失敗がないのでいいです!

と、言いたかったんですが、200cc水を入れるのを、200ccの干し椎茸のカップにしたら

水を椎茸が吸っていて当然水分が足りなかった。。。

そんな日もあるさ〜
posted by ろっくる at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年08月23日

手打ちそばでカレーそば

2011_0823日々0001.JPG

おはようございます!

麺が続きます。

昨日は、涼しくなりましたがカレーそばを食べて汗をたっぷりかきました。

このそば、おとんのお店の手打ちそばを冷凍したんを持って帰ってゆでたんです。

いつもは、自分のカレーをメインで作るんですが、出汁にカレー粉大2を中心に味付けして

若干とろみをつけたらよくあるスパイシーなカレーそばになりました!
posted by ろっくる at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年08月22日

ソウメンカボチャで夏を〆るぜ

2011_0821日々0114.JPG2011_0821日々0118.JPG2011_0821日々0120.JPG

こんばんわぁ〜

今日は散々食べまくった二日、今日は、OFFだったんですが、自転車乗ったり
いろんな用事をして充実した日でした。

で、高知の日曜位置で買った「ソウメンカボジャ」

露天のおじさんが、「食べた事ある?」「あるけど料理したことはない」
「これやったら、横に3等分して水から柔らかくなるまで炊きや!縦に切ったらあかんで、
麺が短こーなるから」とのこと。

早速、おじさんに教えてもらった事を伝えて、おかんに料理してもらいましたぁ。

一緒に買った、みょうがに、本わさびもあいまって

めっさうまかったー。2日で四国で5軒8玉くらいうどんを食べたんですが

こっちのがうまかったくらい。。。

何年かぶりに夏の風物詩的な食べ物を頂きました。

posted by ろっくる at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年05月29日

蕎麦屋の女将のへんてこイタリアン

2011_0529日々0008.JPG2011_0529日々0005.JPG

こんにちわぁ〜

雨すぎますが、イタリア行く打ち合わせ?をしに実家に帰ってきます。

で、おかんが、今、台風って過ぎたらめっちゃ晴れるからえーなって言ってた。
なんて、ポジティブ!

で、昼はおかんの料理ですが、昨日、親戚の結婚式で、赤飯と蒲鉾がありました。

・味噌汁
・引き出物?の赤飯
・どっかのえー干物
・どっかのえーたらこ
・引き出物?の蒲鉾
・小松菜のたいたん
・蕎麦のイタリアン焼?

posted by ろっくる at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年05月28日

おいしい 釜玉うどんの作り方

2011_0528日々0018.JPG2011_0528日々0004.JPG2011_0528日々0005.JPG2011_0528日々0006.JPG2011_0528日々0008.JPG2011_0528日々0009.JPG2011_0528日々0011.JPG2011_0528日々0012.JPG2011_0528日々0013.JPG

こんばんわぁ〜

なんだか、今日は新規に2人も書き込みがあってうれしいです。

毎日、20、30人は固定閲覧者さんがいらっしゃるみたい。

文字を沢山書くようになってからいろんなワードで検索でもひっかかるようで・・・

エー加減な事かけないな。。。

ん!? いつもエー加減ですが。。。

で、たまには、親父が蕎麦屋だからって、俺はうどんが好きだからうどんを熱く語る。

釜玉うどん

これは釜揚げうどんを生卵で頂くうどんのカルボナーラだ。

ですが、色々、考えた手順があります。

@卵を常温に戻しておく
Aたっぷりのお湯を沸騰させ、塩を小さじ小いれてうどんを通常時間湯がく
B湯がいてる間に、丼に卵を割りくちばし(白身のめっちゃ白いところ)を取り除いて溶く
Cうどんが茹で上がったらお湯をさっときり、丼にうどんを入れてすばやくかき混ぜる
Dお好みの醤油とネギをかけて頂きます。

卵の温度命な作り方です。うどんに生卵を乗せて綺麗にとかどーでもえーんです。僕は。
醤油もはじめに入れたら、卵が固形する確立が減るので後からです。

ちなみに、今回は
・日の出製麺所の「純生 さぬきうどん」
・カマダ「讃岐 ぶっかけ うどん醤油」
でめちゃうまな訳です。


・釜玉うどん
・しょうゆうどん
・豚の角煮
posted by ろっくる at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | そば・うどん

2011年05月04日

あなごおぼろうどんと寄せ植え

2011_0504日々0007.JPG2011_0504日々0002.JPG

こんにちわぁ

凄い黄砂ですね。GWも残り一日、今日は2泊した実家から帰ってきました。

お土産は実家の庭の花たちです。

すっかり、植物を枯らしていたので、寄せ植えをしました。

まぁ、気持ちだけでも、豊かになりたいなーと

だから、一人でも、鍋のままうどんを食べたりせずにちゃんと丼に盛ります。

一応、心がけてるんですよね、色々と・・・

ちなみに、うどんの出汁は、実家の出汁とつゆベースです。

そばの出汁をそのままうどんに使うと、なんか微妙なので手を加えています。

・あなごおぼろうどん
・おかんの五目豆
posted by ろっくる at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ