ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2014年05月12日

50kmちゃり乗った後のそば

DSC03065.JPGDSC03064.JPG

運動した後のご飯は美味しいとよく言う

マラソンの本に、毎日走ると四季を感じ五感が研ぎ澄まされるから、継続的に運動したらご飯が美味しくなると言うらような記載があって成る程と、納得して体感している。

そして、運動した方が塩分が足りない、水分が足りない、食べ過ぎとかもよく感じられる

で、たっぶり運動した後にそばだと足りなくて

麻婆丼作って食べたって話。

あっ、基本的に食べ過ぎね。
posted by ろっくる at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2014年05月06日

レンコン団子とざるそば

DSC03035.JPG

去年の新婚旅行のイタリアの食べ物関係をあげてましたが終了です。

このブログ数日はずれてたりします。

先日、親のお店からそばを持って帰ったんをゆでました。

よめがレンコン団子をあげてくれました。

うんまーい。
posted by ろっくる at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | そば・うどん

2014年05月01日

山菜そば

DSC02831.JPG

にがい山菜をした湯でして味付け

温かい時はまだ苦くても

冷めたら甘くなる

美味しく山菜そばが出来た!
posted by ろっくる at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2014年04月30日

桜切りそば

DSC02823.JPG

おとんがお蕎麦屋さんなので珍しい桜切りそば

更科(そばの中心の白い粉)に桜の葉などを混ぜた期間限定そばです。

posted by ろっくる at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2014年04月13日

ざるそばと鶏もも焼

DSC_0161.JPG

普通の家にはやないだろうけど

冷蔵手打ちそば

鶏ももは、塩と白ワインだけのシンプル味付け

素材を楽しむディナーだ
posted by ろっくる at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | そば・うどん

2014年04月08日

やっぱり違う。おかんの料理

DSC_0132.JPGDSC_0133.JPG
昨日は親に会いに行った
当たり前だけど、さすがにむちゃくちゃうまい

で、只今パソコン頼んでるんですが、故障中で
はじめてスマホで更新してます。
posted by ろっくる at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | そば・うどん

2014年04月02日

カレーを木金とかに作ると週末はカレーうどんになるよな

DSC02388.JPG

学食のカレーうどんって、カレーライスもうどんもあるから、

湯がいたうどんに、カレーをかけて、つゆをかけたらカレーうどんになる

それでえーと思う。

お店のって、うどんのつゆに、カレー粉を混ぜてとろみを効かせるパターンが多いんだけど

学食が勝ちちゃうん?って思う。

と、いうわけでー、残ったカレーでカレーうどんにするとうまいって話。
posted by ろっくる at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年08月27日

カレーそばがなかなかおいしそうに作れん

2012_0826日々0002.JPG

おはようございます。

おとんの手打ちそば(冷凍)

ざるそばだけだと芸がないのでカレーそばに

中身が見えん。。。
posted by ろっくる at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年08月18日

おろしそばの大根おろしのコツ

2012_0816日々0002.JPG

こんばんわー

蕎麦に辛みを加えるなら、断然、わさびより大根の辛さがおいしいと思う。

だいこんは、輪切りにしたら、斜めにおろさず、輪切りの面で下します。

で、ざるで水気を切るんですが、大根のおろし汁だけでも召し上がれます。

あー、うまい。
posted by ろっくる at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年07月30日

板そばってこんな感じかなー

2012_0729日々0006.JPG

こんばんわー

おとんのそばを冷凍でもらえたら

ものごっつご馳走になる。

あっつい日にはざるそばやでやっぱり!

と、いいながら、今日は生醤油うどんを食べてきた俺。。。
posted by ろっくる at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年07月23日

野菜整理な焼きそば

2012_0722日々0007.JPG

おはようございます。

野菜の品目をたくさん食べる事に拘ってる僕、

たまに整理せんとねー
posted by ろっくる at 06:16| Comment(2) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年06月18日

朝からあさり味噌うどん

2012_0617日々0001.JPG

こんばんわー

土日こそブログの更新が遅くなってしまう、平日のが暇って一体俺は。。。

で、今日は、朝は、ごはんと、あさりの味噌汁と、漬物にしようと決めてたら

冷凍ストック御飯が切れてて、40分待ちもいやなので、

強引にうどんにしてみた。
posted by ろっくる at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年06月11日

カレーうどんはやっぱりハマるっ

2012_0611日々0003.JPG

おはようございます。

節電というか節約の為に23時以降に料理する事が多いです。

今日も朝の2時からキッシュを焼いてたし、

カレーも深夜に作ったりします。

で、カレーは毎日でもいいし5食連続でも平気ですが、

そこは、冷凍ストックとかにして、3食くらいにしてます。

残り物でかれーうどんだと、なんとなく、イヤなので

先にかれーうどんにした。

トッピングの海老の練り物が最近お気に入り。

牛肉もカレーうどん用。
posted by ろっくる at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年06月08日

ざるそばにはワサビより大根おろしやで!

2012_0608日々0001.JPG

こんばんわー

今日は、お休みでしたが、超大忙し。

昼はアナゴの天ぷらを買っておとんのそばを解凍して頂いた。

市販のつゆだとちょっと物足りないくらいそばが美味すぎます。

大根おろしがそばにあうわー
posted by ろっくる at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年06月04日

適当豆乳うどん

2012_0604日々0002.JPG

こんばんわー

今日は淀川を自転車で走ってたら大会?みたいなんやってて

普段は柵があってじゃまなんだけど、開放されてて逆走で気持ちよかった。

お腹をへっこめるぞへっこめるぞ!

ってことで、昼はヘルシーに豆乳うどん

適当に味付けしておいしいんだけど

俺が豆腐が大好きすぎるからなんかな
posted by ろっくる at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年04月30日

カレー蕎麦はカレー粉よりルーのがいいな

DSCF4912.JPGDSCF4914.JPG

おはようございます。

昨日は、ぶっかけそばと、カレー蕎麦。。そば、うどんだと2人前食べてしまえる。。。

カレーうどんとかそばって出汁にカレー粉を入れますが
普通に、カレーのルーを2個くらい入れるほうが、カレー粉おおさじ2杯とか入れるより
食べやすい感じがする。
posted by ろっくる at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年04月20日

突然の来客で解凍そば

2012_0419日々0014.JPG2012_0419日々0015.JPG

こんばんわー

昨日は同僚と焼肉でした。

ら、家による事になった。

ので、そばを電子レンジで解凍した

つもりが、あんまりできてなくて

ちゃんとゆがけてないのを卵とじてニラ玉にして焼いた。
posted by ろっくる at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年04月10日

きつねうどんと醤油うどんを同時に作る

2012_0409日々0004.JPG

おはようございまーす!

今日は、お休みを頂いて、ギター練習とおかんと花見です。

同時においしい料理を作るんて難しい。

昨日は、温かいきつねうどんと、冷たい醤油うどんです。

これ、作り始めてから14分で作りました。

醤油で最近お気に入りなのが、

紫沼醤油製造の「紫峰」です。

これは万人に好まれるタイプだと思います。

んでもって、うちのおとんが使っている醤油が

たつ乃屋の「三年熟成醤油」で、他にない個性的な味です。

おとんのお店のお蕎麦が高い訳です。

・きつねうどん
・しょうゆうどん
・きのこごはん
・漬物盛り合わせ
posted by ろっくる at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年03月22日

四国のお土産うどんにみまから

2012_0320日々0005.JPG

おはようございます。

ジャパネットたかたの社長の言葉で「他の人より上でなく、自分史上最高を目指せばいい」ってのを聞いて、めちゃ、共感してます。

で、ここ数年、体重が一番いいときで67.2kgだったので、それを更新したいです。

頑張るぞっと。

この前、四国に行った時に、みまからってのを買いました。

青とうがらし系の薬味というんかじゃこです。

うどんに入れるとアクセントになっておいしい。

・日の出製麺所のうどんにみまから
posted by ろっくる at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2012年03月19日

解凍でもおとんの手打ち蕎麦は最高やな

2012_0318日々0005.JPG

こんばんわー

おとんの蕎麦がおいしいです。

たまに、冷凍したんをいただくので自然解凍してゆでていただきます。

お店と違って家で写真の量を湯がこうとするとデカイ鍋をダブルで使って湯でます。

いい蒸篭に入れると迫力があるなー。

魚屋さんのブリトロのお寿司もうますぎましたぁ
posted by ろっくる at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ