ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2012年03月18日

強引な蒸し料理

2012_0315日々0005.JPG

おはようございます。週末の雨、なんんか勿体無いです。。。

欲しいワインがあったのでついでに古いボジョレーヌーボーを買ったら

オリがありまくりで、まずかった。

あさりと、ベーコンとトマトと白菜を蒸す奴をよくするんですが

牡蠣が安かったのでそれも入れたら微妙だった。

安物買いはあかんなと思う食卓でした。

鴨の燻製はあたりでおいしかった。

posted by ろっくる at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年03月06日

蟹すきに白ワインで乾杯ぃ

2012_0305日々0003.JPG

おはようございまーす

蟹は当たり外れがありますねー

蟹を香住とかに食べに行っても半分以上香住の蟹じゃなかったりもします。

おいしい蟹を食べれたらそれでいいんです。

ロシア産のズワイガニだけで、めっちゃ大きくてお買い得なのでいつも

漁港直行で買ってます。

<今日の白ワイン>
サルトーリ ソアーヴェ オーガニック/Soave Organic イタリア 880円

イタリア政府認定の有機ワインってことでどこかのイタメシ屋さんで飲んだんが
売ってたので買った。さっぱりとして飲みやすいけどちょっと味が薄くてやや酸味がある。
コスパはいいしおいしい部類だけど、あんまり好きなタイプの味ではない。

posted by ろっくる at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年02月20日

本日の赤が同僚のFBで流行ってて・・・

2012_0219日々0004.JPG

おはようございます。

同僚中心にfacebookもやってるんですが、本日の赤とか白とワインの写真をUPするんが
若干流行り気味です。対抗して、黒とかってコーヒーをUPしたり、結構面白いです。

昔よく行ってたお店に久々に行ったら「売春婦スパゲッティ」ってのがあって
口に出して注文できんかったわ。。。

で、一昨日の夜は、バルサミコ酢と醤油で味付けしたチキンパスタにしたんだけど
どぉ〜も汁気がなくていまいちだったなーと更に反省した。

生春巻きがうまく巻けないとここかmixiで書いたら、ご丁寧に野菜を小さめにしたら
巻きやすいってアドバイスを頂いたら少しましになったかな。

・チキンパスタバルサミコ酢醤油味
・生春巻き


<本日のワイン>
トーレ・オリア・ビリャイニーゴ・レセルバ・エスペシャル 2005/TORRE ORIA Villa Inigo Reserva
スペインの赤 780円
・臭いは軽く甘いブルーベリーっぽい臭いがしていい。コルクがカピカピだった。味は値段相応って感じ。
posted by ろっくる at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年02月12日

レッドマスタードサラダと白菜豚ミルフィーユ

DSCF4187.JPGDSCF4184.JPG

おはようございまーす。

最近僕のブログの写真でなんか、「ん?」って思う事がないですか?

気がついた方はするどいです。いつもいつも一人ご飯なんが、たまに、二人ご飯ぽいって・・・

ちょっと前に、彼女さんが出来ました!

で、昨日はほっこり、「よかたん」にほっこり日帰り温泉。

野菜直売で、お野菜を何種類買ったけど、おいしかったんが、レッドマスタード(からし菜)
で、でっかい葉っぱがそれです。

コムシノワの丸いパンめっちゃおいしいです。ここの高くて凝った物が多いんだけど、
これが一番安くておいしい。

Cpicon 豚バラ肉と白菜のミルフィーユ by ろっくる
・レッドマスタードとか野菜たっぷりサラダ

<今日のワイン>
LAROCHE/CHARDONNAY フランス 白 1380円
すっきりフルーティで飲みやすく、ほのかな甘い香りがいい感じ。
おいしいけど、エレガントな感じはしない500円おいしいチリのシャルドネと比べたら味は甲乙つけれないけど香りがこっちのがよかった。
posted by ろっくる at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年01月10日

がんぞう(干しカレイ)でワイン

2012_0110日々0020.JPG2012_0110日々0026.JPG

こんにちわぁ〜

食いしん坊の僕、何かを食べるだけの為にどっかに旅にでます。

先日は、日生にかきおこ(牡蠣のお好み焼き)を食べに行きました。

ら、売ってました・つるしてました。「がんぞう」

カレイの口に紐を通して干したものです。

これをトースターで2分くらいやいたらかりっかりでめちゃうま。

<今日のワイン>
ATLANTICO(アトランティコ) ポルトガル 赤 780円
・これはおいしいです!香りがいいし、甘くはないけれども甘みというか果実の味がします。
大西洋って名前もかっこいいし、超リーズナブルでお勧めできますね。
posted by ろっくる at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年01月03日

今年初めてのうちごはん

2012_0102日々0142.JPG

こんばんわぁ〜

今日、実家から戻ってきて年賀状を見ると楽しいわ。

結構、ブログを見てくれてる人もいるみたいですね。

「ブログ見てますよ」から「うんちくはいらないよ」まで・・・

でも、だいたいが、タワーマンションに呼んでー系が多いですね。

連絡くれたら、おご馳走するぜ!

二十歳くらいの頃、なんとなくバーが好きで、かっこつけてウイスキーを飲んでた。

おいしいとあんまり思わなかったけど、色んなのを飲むうちに数種類美味しいのを発見した。

特に好きなのが、「山崎」と「Cutty Sark」です。とってもおいしいです。

若い頃は、ワインってあんまり好きじゃなかったんだけど、最近よく飲みます。

値段どうこう関係なく、やっぱりいくつか好きなんがあって、最近は外すのが減ってます。

おとんが、日本酒がすきです。実家にはいい日本酒が必ずあります。

お酒で好きなのがダントツビールなんですが、

量が飲めなくなってきたので日本酒も勉強しようかなーと思うんですが、よー分らない。

とりあえず、「大吟醸」って書いてあったらのめるみたい。って贅沢なんかな?

・菜の花の辛し和え
・くわい(惣菜)
・黒豆
・キムチ
・じゃが明太
・茶碗蒸し
・あじの干物


<今日のお酒>
・大吟醸 風の盆/福鶴酒造
すっきり甘みがあっておいしい。



posted by ろっくる at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年01月02日

男三兄弟やとすき焼も一キロぺろりやわな

DSCF3833.JPGDSCF3834.JPG

こんばんわー

幼馴染と近所の温泉に行って帰ってきたところです。

飲みに行ったり、ファミレスでぐだぐだ時間つぶすより健康的?

今日は親戚一同ですき焼でした。

マロニーを直で入れたら硬かった、肉はデパートのお歳暮でおいしかったぁ〜

<今日のワイン>
Château de la Philberdière Bourgueil フランス 赤 2010
香りは良くて薄めの味だけど、くっとパンチが効いてるけど好みではなかったです。
posted by ろっくる at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年01月01日

昼間っぱらから鯛のお頭やで

DSCF3814.JPGDSCF3815.JPGDSCF3817.JPGDSCF3824.JPG

こんばんわぁー

普段おとんとおかんしかいない実家が今は10人もおて大賑わい・・・

だれか一人が押し入れに寝ないといけないらしい・・・

ご飯を食べさすのも一苦労、盛り付けがどーとか言ってる場合やない。

普段ぼくがちっちゃな人間と思うなぁー

・紅焼肉
・鯛
・ポテサラ
・海老チリ


<今日のお酒>
久保田のえーやつらしい。
あんまり日本酒飲まないけどこれはおいしいな。甘みがあってすっきり。


posted by ろっくる at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

新年あけましておめでとうございます!

DSCF3805.JPGDSCF3802.JPGDSCF3808.JPG

新年あけましておめでとうございます!

旧年中は料理系自己満足俺日記にお付き合いあぎたとうございます。
これからいつまで続けられるかわからないけど、
僕しかしないへんてこりんな料理からズボラな料理を
高くて美味しいものから安くておいしいものまで変わらず幅広くUPしていくつもりです。

で、今日は実家で、おかんのにしめと雑煮でした。

いつもは、なると・三つ葉・長ネギ・餅なんですが・・・

かなり具が微妙でしたが、出汁がお店のだったので美味しかったです。

・雑煮
・にしめ
・たらこ
・電子レンジでごまめ


<今日のお酒>
「横山大観」命名のお酒「大観」 森島酒造
金賞受賞酒 700本限定の貴重なお酒らしい。甘みがあってやさしくすっきりいい香り。
日本酒をあんまり飲まない僕でもこれなら飲みたい、けど、自分では買えそうにない。
posted by ろっくる at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2011年12月27日

いきなり思いついてトマト鍋パーティ♪

2011_1227日々0004.JPG2011_1227日々0006.JPG2011_1227日々0007.JPG2011_1227日々0008.JPG2011_1227日々0009.JPG2011_1227日々0010.JPG

こんばんわー

昨日は、週末に作っておいたトマトソースを使ってピザかトマト鍋したいなーと思って

同僚を誘ったら、4人も来てくれた、うーん、突然の誘ったり誘われていける仲っていいっ♪

で、ワインがお好きな方だったので、ワインストックが3本も減ったぁ〜

けど、色々呑めていいやぁ〜

・自家製トマトソースとモッツアレラチーズのピザ
・閉店してる鶏専門店の若鶏を強引に買ってトマト鍋
Cpicon 焼いてからのぉ炊飯器でローストビーフ♪ by ろっくる
・トリュフペーストのパスタ
Cpicon ルクエで簡単にポルチーニリゾット by ろっくる

<今日のワイン>
・Frixenet cordon negro/フレシネ コルドン・ネグロ スペイン スパークリング 980円
やや辛口超特価。CAVAだとほとんど外れがないけど大当たりはせんのかな。

・CHATEAU PETIT VERDOT 2007 ボルドー 赤 1050円だったような。
デパ地下でフランスで金賞受賞の実力派ワインとのこと。フルボディって感じ。

・Chateau La Sauvegarde 2009/シャトー・ラ・ソーヴギャルド ボルドー 赤 1200円位?
臭いも味もおいしかった!ボルドーの赤っていいって思った。
これも金賞受賞らしいが、↑のより余韻がある感じでした。


posted by ろっくる at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2011年12月26日

クリスマス&バースデーパーティ

2011_1225日々0042.JPG2011_1225日々0032.JPG2011_1225日々0034.JPG2011_1225日々0049.JPG2011_1225日々0036.JPG2011_1225日々0038.JPG2011_1225日々0039.JPG2011_1225日々0056.JPG2011_1225日々0061.JPG2011_1225日々0064.JPG

こんばんわー

最近、まともに料理してない!

こりゃ、料理の腕がスたる、というか、忘年会で、

おケーキとかも作る料理上手なお嫁ちゃんをお持ちの大先輩に

ろっくるの料理はおいしそうちゃうねん、もっとおいしそーにもらなー

いやいや、僕、一人暮らしですから大盛りですし冷めるとおいしくないので
盛り付けに時間かけられませんねん。

もっと、少量にもって、別でまた食べたらえーねん。

んー、ご意見はごもっとも....

と、いうわけでー、クリスマスは、ブルスケッタで、本気だしたよ!俺。

・カリフラワーのミルクマヨかたゆでたまごがけ
・市場の朝〆たらしい800円もするチキン
Cpicon 焼いてからのぉ炊飯器でローストビーフ♪ by ろっくる
・ブルスケッタ(トリュフペーストとカリフラワーの葉、タコとパプリカのマリネ、完熟アボカドとキウイのレモン和え、黒豆とエビマヨ)
・岩牡蠣のオーブン焼き
・トリュフペーストのパスタ
・はこちゃーはん
・五感のおケーキ

<今日のワイン>
・MASSERIA LUDOVICO Rosso Tarantino Primivivo Dolce 南イタリアで25ユーロ位だったかな?の黒ワイン
 甘口だけど雑味がまったくなく芳醇な薫りでめちゃくちゃ旨かった。臭いと味がマッチした感じ
で、ちょっと、そこら辺でないようなレベルが高いワインと感じた。呑んだ瞬間・臭った瞬間からヤバイ!ブルーベリージャムみたいな臭いがした。IGTクラスだけどイタリアの黒ワインで日本では手に入らないそう。ここのワインと思われる。
イタリアで買った時の日記を読むと試飲したらしいが・・・憶えてない。。。記憶は曖昧。。。

シリル・アロンゾ coup de Coeur フランス ロゼスパークリング 頂き物
ハートマークのラベルに相応しい綺麗なピンクで甘め、お酒量は飲めないんですが頑張って飲みます敵な女性にはとってもいい甘口(爆) すっきりスートな感じ、ケーキを持って買い物に行ったらソムリエにケーキにも合いますよと言われたとのこと。


2012_0102日々0001.JPG
posted by ろっくる at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2011年12月23日

おもてなしすぎかなぁ?うち二次会

2011_1223日々0001.JPG2011_1223日々0002.JPG2011_1223日々0003.JPG2011_1223日々0004.JPG2011_1223日々0005.JPG2011_1223日々0006.JPG2011_1223日々0008.JPG

おはようございます。

怒涛の忘年会ラッシュ、昨日は独り呑みを間に挟みのダブルヘッダー

珍しく、いつもの倍の8時間寝てしまったわ。。。。

一昨日は梅田の30Fで忘年会したあとにタクシーで6名様でうち2次会。

スパークリングとワインがあっても、こんなメニューなかなかないでぇ


Cpicon リクエストされる餃子 by ろっくる
・クラッシュアイスにのっけたあたご梨
・おとんの手打ち蕎麦
・キャベツと豚の蒸したん

<今日のワイン>
・CORVO イタリア 白 僕の定番シチリアワイン
・DON LUCIANO Brut CHARMAT スペイン 辛口 白 スパークリング 598円
そんなに辛くてバランスの取れててリーズナブルまた買うでしょう。
posted by ろっくる at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2011年12月16日

まっすぐ帰るつもりが、、、後輩を拉致。

2011_1216日々0003.JPG2011_1216日々0007.JPG

おはようございます。

エンドレス会議・・・、18:30開始の予定が19:30からになり
6人中2人が前日の睡眠時間が1時間。。。会議が終わったのが22時過ぎ。。。
今日はまっすぐ帰ろうとしたら、呑み会帰りのご機嫌な後輩を発見!

家に拉致りました。堂島からMKタクシーだと900円、1700円で
来る方はやっぱり遠回りされてるな。うんうん。

で、安くておいしいしパークリングワインを発見しました!
680円で、980円、1180円のより確実においしい!

スパークリングワイン空けよっかぁ?ってなんかお洒落じゃないですか?
値段言わんといたらえーんやから!
でも、これ、680円やねんけど、おいしない!?って絶対聞くなぁー

CORVOも1050円だけど、めっちゃおいしいいやろって言うしなぁー

<今日のワイン>
CAVA JAUME SERRA BURUT NATURE (ヨーメ セラ ブリュット ナチュレ)
スペイン 辛口 スーパークリング 680円
1200円以下で美味しいと思える貴重なスパークリング、やや辛でフルーティで
安物にありがちな刺す感じもない。

CORVO 白 イタリア 1050円 普段飲みの僕が一番好きな買うやつ。
posted by ろっくる at 07:14| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2011年12月10日

突然の来客で暴飲暴食ぎみ。。。

2011_1210日々0004.JPG

こんばんわー

昨日は、幼馴染でウルトライケメンで記者のパーフェクトボーイが

やっと遊びに・飲みにやってきた。

気が付けば1時前だった。気をつかわんやつと家飲みとか最高やわ、ほんと。

【今日のワイン】
Castillo Santa Barbara Reserva (カスティーリョ・サンタ・バルバラ レセルバ)
スペインの赤 2002 (セールで880円だったと思う)

フルボディと書いてある割に色が薄い、あーあー、こういう味ねって思うけど
おいしいとは思わなかった。テンプラニーリョ100%でDO。

やっぱワインは難しいなぁ、安くて美味しいの探すん大変。
posted by ろっくる at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2011年11月19日

美味しいワインを覚えて行きたいんですよねー

2011_1116日々0001.JPG

おはようございます。

今日は恵の雨ですね。

先日、おとんから酒屋友達経由で新築祝いに頂いたワインの中の1本を頂いたら

おいしかったぁ〜。

domaine de l'Ecette 2003(ドメーヌ・ド・レセット) フランスの白
・世界最優秀ソムリエのジャン・クロード・ジャンボン推奨ワインと書いてある。
2008年とかで3000円とかだからお高いんだろうなぁ。辛口なのに口当たりがまろやかで
飲みやすくて余韻が残る感じ。これは憶えておきたいな、「ACリュリ」

SALA VINE BRUT(サラ ビベ ブリュット) メキシコスパークリング
・680円で超辛い、アルコールが先にカーンと来る苦手なタイプ。
posted by ろっくる at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2011年10月30日

298円の赤ワインに100円のお寿司

2011_1029日々0003.JPG

おはようございまーす。

天満生活開始してもうすぐ一ヶ月になりますが、
毎日発見がはりほんと楽しいです。

発見しすぎて、買うのも食べるのもおっつきません。

値段も西宮と比べたら断然色んなものが安いです。

今日は、100円のお寿司に、298円のワインです(笑)

Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくるりんご入り
・タコとパプリカのマリネ
・魚屋さんの100円寿司

今日のワイン
VINAPENA スペインの赤ワイン 298円
・開けたすぐは、ライトボディにしたらしっかり目の味でこれを1000円とかって言われても分らない。ちょっと時間がたったら雑い味になる。元々2杯くらいのんで料理酒にする予定だったのでOK。早いペースで飲む人にはめちゃリーズナブルでいいと思う。あなどれん。
posted by ろっくる at 08:27| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2011年10月24日

ドクターとセレブディナー

2011_1024日々0001.JPG2011_1023日々0004.JPG2011_1023日々0010.JPG2011_1023日々0011.JPG2011_1023日々0012.JPG2011_1023日々0013.JPG2011_1023日々0015.JPG

こんばんわぁ〜

昨日は、朝から掃除しながら5時間料理してました。ど、どんだけぇ〜。

遊びに来たのは、僕とは共通点は小学校が一緒だっただけなのに、
勝手に幼馴染と思ってるスーパーエリートドクターです。

セレブであろう彼とお嫁ちゃんをもてなす為にご用意したのは

・豆乳キウイジュース
Cpicon トマトがドレッシングになるサラダ by ろっくる
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
Cpicon デミグラスソース缶で作るビーフシチュー by ろっくるを更に4時間煮込むとこーなる
Cpicon ホタテのトマトパスタ by ろっくるを生ハムで
Cpicon ルクエで簡単にポルチーニリゾット by ろっくる
・パン屋さんの明太子フランスとか
・えーチーズ2種類
・おとんのそば

んー、3人で食べたとは思えない量だ。
みんな、僕ん家にくると、たぶん、フルコース食べてさらにお変わりですか?
くらい食べてくれます。

最後の〆のおとんのそばに全部もってかれた感があるんだけど、

僕が用意していた安ワインが軽く20本くらい買えるワインを頂きました。


今日のワイン
・2007 Opus One
 僕が今まで飲んだことがある赤ワインで香りランキングナンバーワンです。めっちゃいい香りがしてなんだか気品がある味がしました。リファーシステム完全低温輸送とか書いてあるの久々に飲んだかも。ドクターお勧めのカルフォルニアワイン。

・2004 MURIEL ROIJA 1200円位だったような
 赤のスペインワイン。ちょっと軽いけど飲みやすく程よい酸味が印象でした。

・GRANDIAL BRUT 激安セールで850円
 フランスの辛口のスパークリングワイン。とにかく、飲んだらアルコールがくっと来る感じでチープ。フランスの外れ白ワインもそんな感じ。勉強した。
 


posted by ろっくる at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2011年10月19日

呑みたい気分な時に突然の来客

2011_1018日々0002.JPG2011_1018日々0003.JPG2011_1018日々0004.JPG2011_1018日々0006.JPG

こんばんわー

昨日は飲みたい気分だったんですが、丁度同僚が突然やってきました。

他にも料理あったけど・・・・

おっさん同士食後はベランダでロマンチックに乾杯です。

LEDのソーラーライトはよく見るとちゃっちいんですが

エセレブな感じがしていいな。

僕のレシピが「バター炒め」で4位になってます。なかなかですね!

Cpicon ほうれん草のベーコンバター炒め by ろっくる

Cpicon ボウルでちゃちゃっと♪明太子パスタ by ろっくるをフライパンでやったら更に美味しかったヨ

<本日のスパークリングワイン>
・バルディビエソ エクストラ・ブリュット VALDIVIESO EXTRA BRUT
1380円
辛口の白で、金賞受賞らしい。手ごろでえぐみもなく飲みやすいがちょっとしまりがない感じ。
posted by ろっくる at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2011年09月21日

Chateau Haut-Tayac Margaux 2000 マルゴーと蒸しサーモン

2011_0920日々0001.JPG2011_0920日々0002.JPG2011_0920日々0007.JPG2011_0920日々0009.JPG2011_0920日々0005.JPG2011_0920日々0006.JPG

おはようございます。

引越しも近く、若干冷蔵庫の整理に追われています。

こんな時、ルクエのモニターが当たって超ラッキー

適当でもそれなりのものができますね。

<材料>
パプリカ 赤・黄 1/4個づつ
玉葱 1/4個
トマト 1個
サーモン 2切
ブラックペッパー たっぷり
白ワイン 大2
チーズ 50g

<作り方>
(1)材料を食べやすく切る
(2)野菜をルクエのスチームケースにいれる
(3)サーモンを乗せブラックペッパーをふる
(4)チーズと白ワインをかける
(5)600Wで7分チンする。
バターとうすくち醤油とバルサミコ酢を加えたら完璧だったな。

「今日のワイン」
Chateau Haut-Tayac Margaux 2000

おとんの友達から頂いたヨーロッパ土産恐らく40ユーロとかはしそう。
今まで飲んだワインで一番飲んだ瞬間うまって思ったボルドーの赤ワイン
香りもいいし、渋くなく重たくも濃厚でもないんだけど深い味わいがある。

ちょっとずつ、ワインを勉強したい。16−17℃って書いてあったけど
普通に冷やして飲む俺はアホなんかな?
Cabernet Sauvignon 55%,Merlot 45%と書いてある。
posted by ろっくる at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2011年09月12日

おかんの自家製ブレンド茶

2011_0911日々0028.JPG2011_0911日々0030.JPG2011_0911日々0033.JPG2011_0911日々0025.JPG

こんばんわぁ〜

アラフォー男子の寂しい料理と弁当男子ばかりじゃなくて
たまには、おかんのネタ満載もいいかも。

親のお店の韃靼蕎麦茶が美味しいんですが、
日本茶もえーやつ(簡単に言うとめっちゃ高いの)を飲んでます。

が、最近、庭の葉っぱでお茶を作ってたりします。ほんと、訳分からん。

枇杷の葉とドクダミをおかんの独自ブレンドで混ぜるそう。

中国のめちゃくちゃ高いウーロン茶(1万円とかの)か、

このおかんのお茶かどっちがかMAX上手い。

が、当の本人は、「人にはえーお茶配って、自分は庭の葉っぱ呑んでるねん、お金ないから」
だそう。


posted by ろっくる at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ