ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2012年12月25日

クリスマスパーティやで!

2012_1225日々0053.JPG2012_1225日々0050.JPG

こんばんわー

気が付けば、今日はクリスマス、昨日は、彼女さんと共通の友達とでパーティでした!

前日23時から3時まで煮込んだビーフシチュー旨すぎました。

で、チューボーですよで、メレンゲを混ぜて苦味を出す的な事を言ってて真似した。

こ、これは大成功!

一時間おきくらいに味見するんですが、後からビターな味がしてきました。

砂糖を入れただけでは出ない味だと思う。

ちなみに、メレンゲは、

75gの砂糖と、水を大3とウイスキー数滴を中火〜強火でじーーーと煮詰めていって
黄色くなってきたら弱火にします。
こげた臭いがしてきたら、ちょっとまって(10秒位)お湯を大1入れます。
で、伸ばしたら出来上がり。

<今日のワイン>
ルドヴィヒス・ヘーファー・ホーニッヒ・ベルク・カビネット 1050円 ドイツ 白
阪神百貨店でGet!色が黄金色というはめちゃいい色でめちゃおいしい!
甘ったるくなくいい甘さ、こりゃリピートだわ!

ASTI イタリア スパークリング
定番の甘口スパークリング 大丸デパ地下で試飲して買ってきてくれた。
僕には甘すぎます。。。

posted by ろっくる at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年11月22日

今年は不作でもボジョレー・ヌーボー!

vo.JPGvoo2.JPG

こんばんわー

最近、ワインが美味しいー

と、言うんか、ビールが沢山飲めなくなってきて。。。

で、ボジョレー・ヌーボー

バレンタインみたいに、売り手の策略にまんまと嵌ってるとか、

今年は不作なのにどーよ!とかあるけど、解禁日に2本のんださー

<今日のワイン>
・LOUIS TETE ルイ・テット ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 1900円
近所の酒屋で去年めっちゃ人気があった奴らしい。飲みやすい。

・CHERI BIBI 2415円
お京阪百貨店で、ソムリエ?お勧めで、先週金賞を取ったらしいボジョレー
軽いながらも、色んな香りや味がして、なんだか大当たり!
posted by ろっくる at 20:45| Comment(5) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年11月21日

バンド仲間が結婚の報告に来たらそりゃご馳走

白.JPGわいん2.JPGりょうり1.JPGりょうり2.JPGりょうり3.JPG

こんばんわー

ウルトラご無沙汰です。

相変わらず料理も弁当も作って毎日が美味しいんですがブログは

時間が取れないので出来てません。。。

が、なーんとなく、ゲリラ的にアップしてみよ。

もう10年は前に、若かれし僕は高校生とバンドを組んでました。

なんとその彼が、結婚する&披露宴に来てくれというじゃないの!?

そっかそっか、じゃ、彼女連れて来いよ!と、

そしたら、こーなる。

イタリアに住んでた友達から直輸入してGETした白ワインも卸すわなー。

・ビーフシチュー
・ワタリガニのスパゲティ
・ムール貝の白ワイン蒸し
・カルパッチョ

<本日のワイン>
イタリアから個人輸入
ロコロトンド Locorotondo (プーリアの白ワイン)で
contrada Calascioneと書いてってナンバリングされてある。
DOCと思われるがよく分らない。イタリアでも貴重なものらしい。
すっきりしててまったくザツミがない。かなり飲みやすく癖がない。


posted by ろっくる at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年08月30日

時間じゃなくて暇をかけるんやなビーフ系は

2012_0826日々0004.JPG

こんばんわー

カレーとビーフシチューはやまがきの肉じゃないといつもの味にならない。

やまがきの肉を頂いたのでビーフシチューに



レシピのままでも十分美味しいけど、

さらにIHで一番弱にして2時間、3時間は放置してると

お肉がホロホロに!!!

ワインも多目です。

<今日のワイン>
CARRO BARAHONDA TINTO(カロ バラホンダ ティント) スペイン・赤 1000円位

ミディアムボディと書いてあったけど、しっかりとした味わい。
ブリュッセルコンクール金賞らしいが、買うワインの何割が金賞なんやろ?
ま、リーズナブルでえーわ。
posted by ろっくる at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年08月25日

キッシュに変化したシチュー

2012_0823日々0010.JPG

こんにちわー

今日は久々のオールオフ、久々にギターを弾きまくるぞ!

ブログがまとめて更新していつかわけわからん。。。。

シチューを、ピザ生地にチーズを混ぜてオーブンで焼いたらうまかった。

<今日のワイン>
・王様の涙 498円 スペイン
ほのかに甘くてごくごくいけます。が、ちょっと良いが廻りやすい気がする。
半分ので半分料理酒です。
posted by ろっくる at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年08月05日

おうちから花火が見れるパーティ

2012_0804日々0128.JPG2012_0804日々0008.JPG2012_0804日々0005.JPG

こんばんわー

うちのマンションから花火が見れるらしいとは聞いていましたが
ちょっと、建物が2つ位邪魔でしたが、予想以上にでかくて特等席でした。

参加いただいた方のデパ地下のローストビーフにワインがすすみました。

・デパ地下のローストビーフ
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
・トマトパスタ

今日のワイン
・ MOSCATO D`ASTI モスカート・ダスティ VEGLIO 2010
阪急百貨店で甘いスパークリングを買ってきてくれた。イタリアのDOCG。
あまーくって美味しい、流石、デパートチョイス!

・riesling spatlese PFALZ 2011 ドイツの白
「JALとっておきの逸品」の10000マイルで3本のうちの1本
ドイツの一番生産量を誇るプファルツの白、甘口と思ってたが全く甘みがない。
torockenって高くて甘いワインと思ってたんだけど勘違いかな?
甘くないのはいいんだけど、あんまり好みじゃなかった。3本に1本外れがあってましゃーない?


2012_0805日々0006.JPG
posted by ろっくる at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年07月22日

デパ地下肉で焼肉したら・・・

2012_0722日々0004.JPG2012_0722日々0006.JPG

こんばんわー

昨日は引っ越してから初のおうち焼肉したよ。

阪神百貨店で奮発して肉を買って来た。

結構したけど、焼肉屋さんに行くよりは半額ですむしね。

と、思ったら、今日も焼肉の臭いと飛び散っ&クーラーで廻った油で散々だった。

でも、美味しいワインと焼肉はたまらんかった、掃除覚悟か外で食べに行くか・・・うーん。

<今日のワイン>
CHIANTI CLASSICO 2008 RISERVA ISODI/キャンティ・クラシコ リゼルヴァ 
イタリア 赤 DOCG
「JALとっておきの逸品」の10000マイルで3本のうちの1本
空けた瞬間とってもいい香り!
濃厚でもないけど、渋みはなくすっきりとした辛口というか飲みやすい。
焼肉にあって、ぐいぐい呑めました。
posted by ろっくる at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年07月16日

持ち寄りパーティで腕を振るう

2012_0714日々0005.JPG2012_0714日々0006.JPG2012_0714日々0007.JPG2012_0714日々0008.JPG

こんばんわー

先日、同じマンションの方たちと持ち寄りでお昼ごはんした。

持ってくる方の料理やお土産がいちいちおいしかったです。

Cpicon 焼いてからのぉ炊飯器でローストビーフ♪ by ろっくる
・鶏ハム
・貝柱と、キウイアボガトのブルスケッタ
Cpicon 完全無欠のポテトサラダ by ろっくる
・なすのミートグラタン
posted by ろっくる at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年07月08日

七夕パーティトゥナイト

2012_0708日々0012.JPG2012_0708日々0013.JPG2012_0708日々0014.JPG2012_0708日々0022.JPG

こんばんわー

昨日はバンドメンバーとうちで9名でパーティでした。

呑むより食うメンバーだったので

近所の行列の出来る寿司屋さんで鮨も買ってきた。

みんなでワイワイできて、短冊に願い事も書いたりして楽しかったです。

同じパスタ、写真の撮り方でおいしそう具合が全然昼と夜で違うな。。。

Cpicon ホタテのトマトパスタ by ろっくる
Cpicon トマトがドレッシングになるサラダ by ろっくる
・鶏とパプリカのスパイシー味噌焼
・自家製鶏ハム
Cpicon 焼いてからのぉ炊飯器でローストビーフ♪ by ろっくる

<今日のワイン>
Côtes de Bourg(コート ドゥ ブール) 2009 CROIX DES HOMMES(クロワ・デ・ゾム) 赤 フランス
「JALとっておきの逸品」の10000マイルで3本のうちの1本
飲んだ瞬間、高いワインと分る。香りが豊かで芳醇というか濃厚というかパンチの効いた味。


CAVA JAUME SERRA BURUT NATURE (ヨーメ セラ ブリュット ナチュレ)
スペイン 辛口 スーパークリング 680円
お気に入りの激安スパークリング
posted by ろっくる at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年07月02日

2週連続の誕生日会

2012_0701日々0003.JPG2012_0701日々0005.JPG2012_0701日々0004.JPG2012_0701日々0001.JPG

こんばんわー

今日は、お休みを頂いて、持病の通院、買い物してました。

もちろん、これから走る予定ですが・・・。

昨日は、彼女さんのお誕生日だったので、

中華かイタメシか?って聞いたら中華だって、

何を作って欲しいかと聞いたら、エビチリとチャーハンだった。

ので、しばらくもったいなくて使えなかった高級干し椎茸を使って中華スープと

バンバンジーも作りました。

前日にブーケを買っておいて、朝にベランダの花を追加して

いけばなまでしてお出迎え。もちろん、有名パティシエのおケーキ付です。

JALのマイルが一部有効期限切れだったので無理やりワインを送ってもらった

えーワインが3本、赤(フランス)、赤(イタリア)、白(ドイツ)あって

彼女さんが白が好きなのでそうしようとしたら、やっぱり、スパークリングで乾杯となった。

・エビチリ
・はこチャーハン
・中華スープ
Cpicon 電子レンジdeささみ棒棒鶏のおつまみ by ろっくる

<今日のワイン>
PROSECCO/カンティーナ・レッジエ プロセッコ エキストラドライ
イタリアのベネチアの辛口スパークリング 1050円
恐るべし、阪神百貨店の1050円セール! D.O.Cがこの値段でいいのかな?
超辛口でおいしい!エビチリによくあったわー
posted by ろっくる at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年06月24日

お誕生日前夜祭はシャンパンで乾杯ぃ

2012_0623日々0002.JPG2012_0623日々0003.JPG2012_0623日々0009.JPG2012_0623日々0011.JPG2012_0624日々0005.JPG

こんばんわー

お誕生日前夜祭はシャンパンで乾杯しました。
キッシュ意外は自分で作った。
狙ったとおりの味がゼリーで出せた。
プリンとゼリーは買うよりだいたい美味しく作れるな。

Cpicon トマトがドレッシングになるサラダ by ろっくる
Cpicon 具が大きい♪水なすのラタトゥイユ by ろっくる
Cpicon マロニーの小松菜ツナサラダ by ろっくる
・自家製鶏ハム
・キッシュ(お土産)

<今日のワイン>
E.MICHEL シャンパン 2980円だったような
明らかに1000円前後のスパークリングワインよりおいしい。
シャンパンの中でもっともリーズナブルな部類。

Valdivieso Sauvignon Blanc チリ 白 945円
フルーティ甘みがある辛口とは思わない。値段相応。

MIRAMONTE Sauvignon Blanc チリ 白 498円
スーパーハイコストパフォーマンスワイン。明けた瞬間の口当たりがかなりいい。
時間がたてばどんどんおいしくはなくなる。


posted by ろっくる at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年06月19日

りんごのスパークリングを呑む為の適当ディナー

2012_0617日々0005.JPG2012_0617日々0006.JPG

こんばんわー

最近ワインが好きすぎます。

阪神百貨店で人気のスパークリングを買ったら

りんごのワインだったんだけど、

彼女さんが飲みたいってことだったので、とっておいた。

・どっかのえーウインナー
・キッシュ
・スモークサーモン
・揚巻
・五目豆
・水茄子の漬物
・モッツァレラチーズ
・海老のペンネサラダ
・エノキの佃煮

<今日のワイン>
シードル ヴァルドランス クリュブルトン 1,197円  フランスのりんごスパークリング
阪神百貨店で間違えて買ったりんごスパークリング
色が濃くてりんごの香りがしますが、アルコールは低め
女の子が好きそうでそんなにあまったるくなく、かなりおいしい!
ジュースみたいんじゃなくちゃんとお酒していて、
ワインて思わずりんごのお酒と思うとめちゃいい。
posted by ろっくる at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年05月30日

悩みを聞いてもらう為のおうちごはん

2012_0529日々0004.JPG2012_0529日々0005.JPG

おはようございます。

こんなノー天気な僕だって、今日の晩ごはん何しょ?意外にも悩みはあるんです。

彼女さんにウエスト測られたり・・・

で、同僚で先輩で部下でタメ年で部長で友達を呼んでうちごはんした。

さっと料理作るんがムカつくらしい。

・手羽先のケチャップ煮
・あさりとキノコのワイン蒸し


<今日のワイン>
メルシャン・スパークリングワイン 840円
甘いけど、マスカットの風味と味がもろにしておいしい!
おこちゃま、女性向け、飲みやすい、けど、、やっぱ甘い
posted by ろっくる at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年05月26日

ワインで楽しむおうちイタリアン会

2012_0524日々0010.JPG2012_0524日々0011.JPG2012_0524日々0014.JPG2012_0524日々0015.JPG2012_0524日々0016.JPG2012_0524日々0017.JPG2012_0524日々0018.JPG

おはようございます。

「ホームパーティしてください。」
「シェフの料理食べたいです」
「豪邸に呼んでください」
と、色んな方から言われ「いいよ」と言うんですが
まー、あんまり実現せんけど、
「イタリアンと中華どっちがえー?」の問いに「イタリアンで」ってことで
平日に気合でみんなが来る一時間前から料理開始し食べながら飲みながら料理した。
お店出来そうな気が本気でしてきた。

Cpicon トマトがドレッシングになるサラダ by ろっくる
自家製とりむね肉のハムとブロッコリー
ケッパーの効いたサーモンのマリネ
Cpicon 具が大きい♪水なすのラタトゥイユ by ろっくる
やわらかラムチョップ
鯛のアクアパッツァ
Cpicon ホタテのトマトパスタ by ろっくる

fratelli galloってシチリアのパスタを通販でGetしたんだけどめちゃうま!

2012_0526日々0003.JPG
<今日のワイン>

SANTERO Pinot Chardonnay Spumante/サンテロ ピノ・シャルドネ (イタリア・スパークリングワイン)1050円
阪神百貨店で2番目に売れてるスパークリング、辛口でおいしくて人気があるのがよく分る。結構酔う。

VADOSSI CHIANTI 2010/ヴァドッシ キャンティ(イタリア 赤)980円
イチゴの風味がちょっとある感じで飲みやすくて無難なキャンティ

MONTEBELLO VENETO /モンテべッロ・ブリュット(イタリア) 1050円
アルマーニが指名ってことで阪神百貨店で買ったハイコスパのセレブスプマンテ。乾杯にもってこい!

Henry of Pelham Family BACO NOIR 2006/バコノワール 赤(カナダ)高いと思うお土産
同僚が伊勢丹のソムリエお勧めで買って来たの。明らかに香りが芳醇な感じでおいしかった。雑味なく軽くなくおいしい。


2012_0526日々0004.JPG2012_0526日々0005.JPG2012_0526日々0006.JPG2012_0526日々0007.JPG2012_0526日々0008.JPG
posted by ろっくる at 08:46| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年05月01日

実家に帰っていい酒を飲む

2012_0430日々0007.JPG2012_0430日々0009.JPG2012_0430日々0006.JPG

こんばんわー

今日から4日まで北海道へ旅行なので、それまでのんびるするはずが、

弟にお呼びがかかり神戸の実家に、、んで、今日は、三木のおばあちゃんの家に行ってからの
三宮でバンド練習、、、忙しすぎます。

日本酒が苦手だったのが最近おいしいです。

ま、頂いたお酒がいいのってのはあるけどねー

<本日のお酒>
林平作酒造場 九州菊 大吟醸 桐箱入

すっきり甘みがあっておいしい、ごくごくいけちゃいそうです。
posted by ろっくる at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年04月27日

バンド結成の日の水餃子

2012_0427日々0001.JPG2012_0427日々0004.JPG

こんばんわー

昨日は、後輩を呼びつけてのバンド結成でした。

なので、水餃子とスパークリングワインで乾杯ぃ

最近ユーロが安いからか、ワインが一昔よりだいぶ安いですね。

<今日のワイン>
ROY DE FLANDRES/ロワ ド フランドル フランスの白 799円
フルーティーですっきりとしたやや辛口でだいぶ好みで大当たり!
スパークリングでは珍しくコルクじゃないスクリューだけど呑むとチープさはないので
1300円と言っても騙せますな
posted by ろっくる at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年04月18日

ディスポーザーにフォークが詰まって焦った

2012_0417日々0008.JPG2012_0417日々0006.JPG

こんばんわー

最新のマンションに住んで半年

気に入っている一つが、ディスポーザーです。

こいつに、野菜のくずや芯や皮やらいれたら、お掃除らくらく料理も楽しさ倍増!

なんやけど、どういうわけか、会社の懇親会の2次会がうちになって

餃子パーティしたら、紛れ込んでました。。。フォーク。

すんげーでっかい鈍い音がしたら止まった・・・・

やっちまったよ、オンコール。。。

来ていただいた方と共同作業で取り出しました曲がったフォーク。

次ぎ詰まったら、一人でも取り出せそう???

で、その原因んの一つのワインなかなかうまし!

<今日のワイン>
Chateau de Saint-Series/シャトー・ド・サン・サリエ 2009
フランス 赤 980円
口当たりがよくて、フルーティもあり味わいもあって、しょうが焼きとか似合うと書いてあってなるほどと思った。1000円のフランスワインだとかなり当たりの部類!
posted by ろっくる at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年04月09日

ドイツの甘い白ワインも好き

DSC_0095.jpgDSC_0096.jpg

こんばんわー

ブログのコメントのバグが治らん・・・・

昨日およばれしたドイツの白、おいしかったぁ

ここ5年くらいドイツワインあんまり飲んでない。

20代の頃は猫のマークのが安くて美味しくて好きだった。

<今日のワイン>
シャルツホフベルガー Scharzhofberger 2009
生産者:フォン・ヘーヴェル VonHovel
等級:シュペトレーゼ
地方:モーゼル 
 ドイツのワインは甘いほど格付けが高い、なので、甘口が好きならドイツかなとか勝手に思ってる。微炭酸を感じるのみ心地で、甘ったるくないほどに甘い。猫のマークのよりだいぶ酔いの廻り方がいい。ちょっといいドイツワイン、美味しすぎます!
posted by ろっくる at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年04月02日

日本最高級ワイン?登美を呑んだよ

2012_0401日々0006.JPG

こんばんわー

おとんに貰った引越し祝いの高級ワインやっと昨日空けました!

秋に頂いたのでGWまでに呑まないと温度的にやばいかなと。

登美 限定瓶詰 No.0213と記載があります。

丁度、明後日から 2008年物が発売され

それが、12,000円だからもっともっと高いのかな?

嫌な臭いが全くせずベリーの香りがします。

甘みは感じずエレガントでこれぞフルボディなんだなって味がします。

オパースワンのが香りが更によくて飲みやすい感じはしますが、

イタリアで買った黒ワインと、フランス土産に貰ったワインのが好み。

・ビーフシチュー
・手作りピザ
・ポテトサラダ

今日のワイン
サントリー登美の丘ワイナリー
登美(赤)2003 No.0213

posted by ろっくる at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2012年03月21日

タラとチンゲン菜のクリーム煮

2012_0320日々0003.JPG

こんばんわー

家庭の料理って残り物を進化させていくって事をするのかな?

ポテトサラダをコロッケにしたりみたいなことです。

で、チキンのクリームシチューですが、すんごい色んな事を考えていたりします。

@普通においしく頂く
A鶏肉をメインに冷凍ストックし、後日お弁当に入れる予定
Bお野菜中心にとっておいて朝にスープ代わりパンと頂く
Cホワイトソースだけで他の料理に使う

と、4段活用な訳です。

で、タラを塩胡椒と白ワインで蒸焼きにしたら、ゆでたチンゲン菜とでクリーム煮に!

・チンゲン菜とタラのクリーム煮
・やきなす
・とりごぼう(惣菜)
・ほうれん草の胡麻和え
・いわしちくわとわかめのスープ

<今日のワイン>
BRUSA BIANCO/ブルーサ ビアンコ イタリア 白 399円
ちょっとみずっぽいけど、フルーティで飲みやすい。キャップ。
呑んでる時はわかんなかったけど、かなり酔う。
posted by ろっくる at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ