ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2014年10月08日

タラとホワイトアスパラのシチュー

DSC03610.JPGDSC03611.JPG

高くて美味しいパンを買ってきたんと

市場で、ホワイトアスパラガスが198円だったので買ってきて

タラのシチューにした。

実家から美味しいコーンを送ってもらったんを冷凍したんも入れてゴージャスなシチューに!

コールスローみたいなサラダを作ったら嫁に大好評だった。

そりゃ、ワインも飲みたくなるわ。

安ワインもあなどれん

<本日の白ワイン>
パラフィートス・デ・マル・ソーヴィニヨン・ブラン2013 398円
チリの激安白ワイン。のどを越す感じ微発泡的でいい感じ。
超当たりのリーズナブルワイン。また売ってたら是非買いたい。
悪くゆうとちょっと水っぽいがすっきりして雑味がなく美味しい。

posted by ろっくる at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年09月23日

揚げないから揚げで乾杯!

DSC03549.JPGDSC03550.JPG

前回嫁に不評だった揚げないから揚げ

にんにくを減らしてスパイシーさを少なくした

ら、好評だった!めちゃうま!

<本日のワイン>
フォール・ド・ローザン ブリュット/FORT DE RAUZAN BRUT 
フランスのスパークリング デパートのセールで1890円

デパートでワインセールで大人買いしてたら、ソムリエの方に
シャンパン製法のいいのがありますと言われて、ちょっと背伸び。

キャップがディスカウントストアで500円か800円くらいやったんと同じやった。

けど、飲んだ瞬間うんまーい!んでもって、泡立ちがいい!結構よっぱらいます。

posted by ろっくる at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年08月24日

頂き物がありがたいディナー

DSC03468.JPGDSC03469.JPG

とうもろこしは、おかんに送ってもらってきたんを茹でて

かぼちゃと玉ねぎは嫁のお婆ちゃんとこで頂いたんをかぼちゃスープにして

市場で魚のアラを158円で買ってのディナー!

アラと言ってもかまで一番美味しいところ。ぐふ。

<本日のワイン>
FALESCO UMBRIA/ファレスコ/グレケット・ウンブリア
イタリアの白ワイン 945円(デパ地下のセール)

甘みがあって美味しいって一瞬は思うんだけど
あけてしばらくすると苦くなる。ような気がする。
飲みやすくはない。FALESCOはあたり外れがする気がする。
posted by ろっくる at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年08月18日

静岡産のうなぎやで〜

DSC03458.JPGDSC03460.JPG


嫁のおばあちゃん家で頂くうなぎめちゃ分厚い。

先日、大阪の老舗のうなぎ屋さんで食べたウナギより分厚い。

うなぎ屋さんは皮をぱりっと焼いてスゴって思ったけど

お婆ちゃんは、魚屋さんで持ってきてもらったんを

炭で炙って山椒追加、もー、最高。

食べきれないほどあったので、即冷凍したんを頂きました。

スパークリングと共に

<本日のワイン>
ブラン・ドール・セミセコ BLANC d'OR デパ地下セールで864円 
スペイン スパークリングワイン

ちょっと酸味があるが飲みやすい、でも、ちょっと飲んだら

アルコールがカーンと来る感じ。カジュアルなワイン。

悪く言うと、セールになっちゃうワインかな。。。
posted by ろっくる at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年08月10日

花火見ながらのはずだった中華パーティ

DSC03432.JPGDSC03427.JPGDSC03430.JPGDSC03429.JPGDSC03428.JPGDSC03434.JPGDSC03433.JPGDSC03435.JPGDSC03436.JPGDSC03437.JPG

昨日は、リビングから淀川花火大会を見ながら、中華のはずだったんだけど

あいにくの、雨、ん?晴れだったけど、台風で中止でした。。。

ま、友達とゆっくりディナーを楽しみましたが。。。

結構、COOKPADにレシピあげてるもんやなー。

Cpicon オーブンで揚げないポテトチップス♪ by ろっくる
・レタス包み
Cpicon トマトがドレッシングになるサラダ by ろっくる
・デパ地下で買った鶏で棒棒鶏
Cpicon 本格中華の味♪紅焼肉とほうれん草 by ろっくる
・イサキの甘酢あんかけ
・明石だこのマリネ
Cpicon パクパクいけちゃう♪もやしのナムル by ろっくる
Cpicon ぽりぽりおいしい♪中華風きゅうりの漬物 by ろっくる

<今日のワイン>
クレスマン モノポール KRESSMANN MONOPOLE 
フランスのボルドーの赤ワイン デパ地下で薦められた2本3150円の一本
2千円のワインのわりには、重いだけで、香りも味も好みじゃなかった。。。残念。。。

AMOUR DE PARIS BRUT フランス 840円
楽市で買えるリーズナブルなスパークリング、やっぱり美味しかった!

posted by ろっくる at 07:56| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年07月26日

天神祭りのよりは、エストエストエストがあるあるある!

DSC03374.JPGDSC03373.JPGDSC03375.JPG

昨日は、天神祭やったし、料理する気もないし、デパ地下でてんやもん祭りじゃ!

で、イタリアの結構メジャーな白ワインエストエストエストを飲んだ!

コルボの次位に好きやな。

ドイツ人もあるあるある!って叫びたいくらい美味しいワイン!
posted by ろっくる at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年07月20日

小布施ワインで乾杯じゃ

DSC03365.JPGDSC03364.JPG

頂き物のえーワイン飲むからちゅんと料理!

ハンバーグ
ごぼうの牛肉巻き
ペンネサラダ
イカの姿ラタトゥイユ
自家製ポテトチップス
明太子ポテトパン
posted by ろっくる at 18:42| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年07月03日

嫁の誕生日はブルゴニュワインで乾杯やで!

DSC03271.JPGDSC03275.JPGDSC03270.JPGDSC03269.JPGDSC03276.JPG

嫁はバリバリ仕事して

俺は料理してまつ嫁の3十うん回目の誕生日

うちにあるストックではえーワインを空けたよ。

・友達んちの畑で採れた茄子グラタン
・鶏ももを塩焼きの白ワイン蒸し
・嫁リクエストなホウレンソウとアスパラのベーコンクリームパスタ
・グリーンサラダ


<本日のワイン>
・フランス ブルゴーニュ 赤 2009 2900円位
色がいい、ライトで飲みやすくすっきり、嫁もいつも飲んでるんと違うねの一言。

posted by ろっくる at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年06月30日

友達の就職祝い中華パーティやで!

DSC03264.JPGDSC03263.JPGDSC03262.JPGDSC03261.JPGDSC03260.JPGDSC03259.JPGDSC03257.JPG

友達が就職決まったからお祝い!

中華、しかも、エビマヨリクエストだった。

甘いお酒が好きだからASTIにした。

ら、俺には甘すぎた。あは。

で、レシピブログさんからの宿題をしとかないと。。。

Cpicon ぽりぽりおいしい♪中華風きゅうりの漬物 by ろっくる
・もやしのナムル
・カルパッチョ
・五香粉を使った鯛の甘酢あんかけ
・スペアリブ
・野菜スープ
・エビマヨ
・バンバンジー


鯛の甘酢あんけけ
<材料>
鯛の2枚おろし
にんにく 1切れ
にんじん 1/2本
ピーマン 2個
パプリカ 1/4個×2食
玉ねぎ 1/4個
長ネギ 1/4本
ごま油 大2
紹興酒 大1
●酢 大3
●砂糖 大3
●ケチャップ 大3
●醤油 大1
●紹興酒(酒)大1
●オイスターソース 大1
●塩コショウ 少々
●五香粉 2ふり
●水 100cc
○水溶き片栗粉 大2


(1)にんじん、ピーマン、玉ねぎ、パプリカを縦にすべて切る
(2)白髪ねぎを作る
(3)にんにくをスライスする
(4)にんにくをごま油でじっくり炒めたら取り除く
(5)フライパンで鯛を皮から焼く、片面が焼けたら紹興酒を加えて蓋をする。
(6)鯛を大きなお皿においておく
(7)フライパンを綺麗にしたら、野菜を炒める。
(8)●の調味料を加えて野菜がしんなりしたら水溶き片栗粉を加える。
(9)鯛の上にあんをかけたら完成


posted by ろっくる at 22:23| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年06月25日

誕生日やったからセルフパーティぢゃ!

DSC03244.JPGDSC03242.JPGDSC03243.JPGDSC03240.JPG

昨日は、30代最後の誕生日でした。

会社を早く帰って(いつもだけど。。。)

ホテルでおケーキ買って、市場で、鯛を2枚に卸してもらって・・・

嫁を待つ!

んー、泣けてくるなー。

あ、グラタンハ嫁が作ってくれましたから・・・

アクアパッツァとスパークリングワインでカンぱーい!

3kg痩せると誓った40代カウントダウン開始の日でした。。。

<本日のワイン>
AMOUR DE PARIS BRUT フランス 840円
辛口と書いてあるがそんなにドライではなく甘みさえある感じで飲みやすい。
一応フランス産で、アルコールがカーンと来る感じもなく嘘くささが少ない。
かなりリーズナブル。また買いたい。
posted by ろっくる at 21:02| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年06月08日

昼間からイタリアで買ったワインでパーティ

DSC03184.JPGDSC03199.JPGDSC03185.JPGDSC03186.JPGDSC03195.JPGDSC03196.JPG


<本日のメニュー>
・ポルチーニのスープ
・こが焼き
・自家製鳥ハム
・ホタテとたこのコンソメトマトジュレかけ
・タラと青梗菜のホワイトソース
・暴れん坊将軍鍋(サーモンとハマグリの白ワイン蒸し)
・イイダコのトマトソースパスタ


<本日のワイン>
・ciro picariello fiano di avellino チロ・ピカリエッロ・フィアーノ・ディ・アヴェリーノ 2009
アマルフィのミシュラン二つ星のレストラン併設のワインショップで買ったDOCG白ワイン。
少し黄色っぽくて綺麗な色。雑味がなくふくよかな味わい。

・トカップ(白)
すっきりとして飲みやすい十勝産
posted by ろっくる at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年05月18日

豚バラミルフィーユと小松菜のサラダ

DSC03087.JPGDSC03090.JPG

記憶力がないからか覚える気がないのか

ワインはよく飲む方になってるのに、全然覚えれない。。。

まとめて6本くらい、阪神百貨店の通販で買うんが外れがなくていい。

昔は、楽天のお酒屋さんの記事や値段で適当に決めてよく外れがあった。

まぁ、最近のがワインに慣れてきてどれも外れじゃなく感じるんかも。

で、梅田の阪神百貨店に通うとよく、3万円のワインが入ってるかもしれんが

何が入ってるか分からんくじ袋を買ってみるが、上位のんに当たった事がまだない。

でも、2割引くらいの訳ありセールのはよく買う。

これも、そう。

で、小松菜がぷらら天満で3袋108円やったので、小松菜のマカロニサラダにした。

ちょっとだけわさびをいれて醤油マヨ味で、サバ節が入ってある。

ポテトサラダには、ねりからし、ハンバーグにはカレー粉を

それぞれわからん程度に入れる。

おかんが、塩は入れ過ぎたらあかんと言うんだけど、入れんかったら味がぼやけてしまう。

だから、塩分を控えるんだけど辛味を利かすってのを僕なりに考えてやっている。

まぁ、結構、いい外食したら、ちょっとカレー味ってのはよくある。

安い外食だと味がみな濃い。素材が悪いか、保存優先だからだ。

あ、なんの話や。。。。。終わり。

posted by ろっくる at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年05月08日

おしゃれんこんのキッシュ

DSC03037.JPGDSC03038.JPGDSC03042.JPG

嫁がGWの最後が出勤だったので、ちーと気合を入れて料理した。

レンコンのキッシュは、お気に入りのパン屋さんでうまいなーと思うのでたまに作る。

だんだん制度が上がって来た!

百貨店の1000円スパークリングうまひ!
posted by ろっくる at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年04月20日

うち中華女子会のシェフしたらこんな感じ

DSC02741.JPGDSC02749.JPGDSC02745.JPGDSC02748.JPGDSC02747.JPGDSC02746.JPGDSC02742.JPGDSC02738.JPGDSC02737.JPGDSC02736.JPG

昨日は、前日の夜と朝からの仕込みで6時間は料理したんかな?

4名でこれは食べ過ぎ飲み過ぎかな?

そら、ワイン3本空くわな。

嫁が赤はあんまりなので、ここぞとばかりにえーワインにした。

・レタス包み
・餃子
・チャーハン
・スープ
・胸肉のバンバンジー
・紅焼肉(ホンサオロウ)
・エビチリ
・トマトサラダ

<本日のワイン>
プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア DOC

僕が好きなイタリアの赤ワインでいいのだと甘みがある。
これは、樹齢80年の木からとったやつでエグみみたいなんが一切ない。
とてもおいしくて色が鮮やかで綺麗、なにより飲みやすく嫌味な感じがせずすっきり!

posted by ろっくる at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年04月13日

自家製ピザで昼からスパークリングワイン

DSC_0164.JPG

前日に25分こねておいた生地で

トマトソースピザと
じゃこマヨネーズピザ

メジャーリーグガーも飲むらしいアメリカの
リーズナブルなスパークリングワインと共に
posted by ろっくる at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年03月31日

ささっとワインに合うおつまみ?

DSC02432.JPGDSC02431.JPG

フィスラーの鍋を蒸し器に使うと野菜が甘くておいしい!

茹でるより味がぎゅっと凝縮されてる感じがする。

同じドイツの鍋式の上にどーんと青梗菜の蒸したんを置いたらなんとなくゴージャス?

ホットサラダ的に頂きます。ちょっと、えー中華でありました。蒸篭で出てきますが・・・

なんか、トマトソースを作ってたんがあったので、鶏のトマト煮

なんでか、いわしが安かったので、蒲焼。

うーん、中華、和、イタリアン、かなりちゃんぽんだ。

ま、こんな日も、阪神百貨店で進められたソアベはおいしいは、1050円ぽっきりだし!
posted by ろっくる at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年03月24日

嫁の女子会のシェフをする旦那

DSC02416.JPGDSC02412.JPGDSC02414.JPG

こんばんわー

忙しいのでブログをUPするのをとんと辞めてました。
でも、忙しいって、心が亡くなると書きます。
僕は、美味しいものを食べたいから料理をしてるだけですが
周りにこんなに拘って料理をする人もいないので
料理の写真をドクター中松みたいに毎日とってるので
せっかくなので、ぼちぼちアップしていこうと思います。
まぁ、義務でもないので、とぎれとぎれにはなると思いますが・・・

一年半くらい写真のストックがあるので、近況と織り交ぜていきます。

で、先日、嫁のお友達が来るので料理しました。

その時間、なんと、8時間。

・カボチャのポタージュ
はまぐりとキャベツのワイン蒸し
焼き豚
・ビーフシチュー
・ホタテとトマトなすのカルパッチョ
・じゃこマヨピザ
・マルゲリータ

<ワイン>コルボ グリチネ・・・僕が大好きなシチリアの白ワイン、のど越しよくすっきり!
posted by ろっくる at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2014年03月16日

中華でワインも飲むよね

2013年の3月頃

なんか、中華でもイタメシでもなんでも作れると言ったら、結構中華が人気だったりする。

レタス包みってセルフちっくだし、冷めてもおいしいし。

とりあえずエビを出しておけば女性は喜ぶし、みたいな、料理。あは。

ワインは1997年のは結婚祝いに頂いたえーやつを空けたんだった。

えーやつを飲むと、うーーんと味わって飲もうとするから、味覚が研ぎ澄まされると思う。

2013_0323日々0019.JPG2013_0323日々0022.JPG2013_0323日々0014.JPG2013_0323日々0011.JPG
posted by ろっくる at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

えーワインを頂く

こんばんわー

自宅のPCのXPが終了するので買い換えないトナーとか思ってるんですが
写真を整理してたら、がんばって料理したんが沢山あるので暇な時にアップしとこ。
 
これは2013年の1月のとあるディナー

川島なお美が好きなワインだったか、結婚式で使ったのかわすれたけど美味しかったワイン。

と、イタリアの友達経由で買った黒ワイン

まぁー贅沢な日だった。

五時間煮込んだビーフシチューに、レディース大根を添えて。あは。

2013_0127日々0026.JPG2013_0127日々0025.JPG2013_0127日々0020.JPG
posted by ろっくる at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2013年01月28日

ひっさびさに本気料理やで!

ううう.JPGいいいい.JPGあああああ.JPG

あけおめ。ことよろ。おはこんばんちわ!

昨日は、ちょっと、がんばって料理したよー

ビーフシチューを5時間以上に込んだんだけど

2種類の肉を入れたら、かたっぽがぜんぜん柔らかくならんかった。

セール品は、肉が悪いんかな?定価とかあったもんちゃうな。。。

カラメルを入れる作戦が大成功なので定番にしていく。

市場で珍しい野菜をGET!

フルーツにんじんと、名前は忘れたけど、赤いサラダ大根。

両方ともお高いけど、切るだけであまり見ない野菜で存在感がばっりり!

お客様からいただいたエーワインにえーチーズがうんまい!

<本日の<本日のワイン>
Domaine de Baron'Arques フランス 赤 頂き物
川島なお美が披露宴で使ったワインらしい。エレガントでバランスがとれておいしい!

Primitivo di Manduria イタリア 赤 
プーリアに住んでる方から直送!めちゃうま、果実の味が自然でかおりも抜群!

posted by ろっくる at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ