ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2011年07月02日

さようなら、ローマ、イタリア・・・

2011_0611日々0176.JPG2011_0611日々0180.JPG2011_0611日々0191.JPG2011_0611日々0193.JPG

イタリア最後の日、イタリア最後の〆としてヴァチカン市国へ

ヴァチカン博物館とサンピエトロ大聖堂を両方回るのは不可能だし激混みするのを知ってたので

8時にはでてったかな?で、サンピエトロ大聖堂をエレベーターで昇るチケットを買って上まで上りました。

中に、シスターがお土産(十字架とか)を売っています。安いのは2ユーロくらいですが、

高いのだと数百ユーロのものもあります。サンピエトロ大聖堂に入ることができたなら、

お土産屋さんでキーホルダーかうよりだいぶといいと思う。

なかは、さすが、世界の総本山!おかんは、もう、凄い、凄いの連呼でした。

エレベーターで途中までいけるとはいえ、かなり階段を登らなくてはなりません。

登ったてっぺんは、ローマのパノラマ絶景です。

下に下りると、ありえんくらいの大行列、僕らは20分ほどしか待ってませんが、
恐らく2時間待ちはかたいだろーなーと思いました。

で、朝から結構疲れたので、カフェで一服。よく憶えてないが、凄く高かった。

タクシーでホテル近く窓戻り、ROSSIってデニーズみたいな地元民でごったがえすレストランに行った。4年半前に来た時は、凄くいいレストランだと思ったんだけど、なんか今回は、メニューが異常におおいファミレス的に感じた。

食べたのは、カルボナーラ、アマトリチャーナ、トマトソースのアーティチョークでした。

日本のパスタよりだいぶ粉っぽい麺でゆるい感じでソースがよく絡んでます。
日本人はアルデンテにこだわり過ぎてるような気がしますね。
前菜でほんの少し出てきたことがあったが、アーディチョークを注文するぞ!ってのがやっとかなったんだけど、酢で漬かったアーティチョークがトマトソースに絡んでめちゃうまかった。

ホテルに預けた荷物を取りに言ってタクシーを呼んでもらって空港に
メーターがぐんぐん上がり48.5ユーロくらいで、50ユーロと言われた。

んー、始めに交渉してたら40ユーロくらいだったのかも。。。
35キロもあるスーツケース、タクのお兄さんはびっくりして一人で持ち上げれなかった。
posted by ろっくる at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア旅行2011
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46478572

この記事へのトラックバック
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ