ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2016年06月30日

たこパで赤ワイン

DSC07002.JPGDSC07003.JPGDSC07004.JPG

最近控えめにしているワイン

たこぱでどさくさ紛れに空けたったぜ!

我ながら、超しっとり棒棒鶏も最高だわ。

<本日のワイン>
エスカル カベルネ・シラー/ESCALE Cabernet-Syrah
デパートの1000円ワイン。赤のおフランス 飲みやすいが果実感もコクもある。
美味しかった〜。
posted by ろっくる at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2016年06月26日

お誕生日にセルフステーキ焼き(笑)

DSC06998.JPGDSC06998.JPGDSC07000.JPG

先日、41歳の誕生日を迎えました。
ちょっと遠慮していたワインをここぞとばかりに空けました!

小さいヒウチのステーキとともに

<本日のワイン>
イタリアから取り寄せたとっておきの白ワインです。
ロコロトンド(Locorotondo)って町のワインだと思います。
calascione ってのは種類なんかな?よくわかってない。(笑)
すっきりとした味わいで雑味がない。美味しすぎます!
posted by ろっくる at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2016年06月25日

冷やし中華はじめすぎ

DSC06950.JPG

ほんと冷やし中華がヘヴィローテーションになっとる!
posted by ろっくる at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・焼きそば

焼肉弁当

DSC06948.JPG

市販の焼肉のタレは味が濃いので

みりんで焼いてから少しだけタレをかけます

うまーい!
posted by ろっくる at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

嫁を太らすディナー

DSC06947.JPG

金目鯛のひもの
じゃが枝豆ほうれん草オムレツ
とりむねサラダ

嫁を太らす作戦です
posted by ろっくる at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚貝料理

2016年06月23日

手捏ねハンバーグディナー

DSC06942.JPG

お腹が出てきた奥様が1kg痩せたというので、こりゃー太らす作戦だと

好きなハンバーグを作った。

うますぎ!

posted by ろっくる at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理

お肉やさんのメンチカツ弁当

DSC06941.JPG

お肉やさんでコロッケとメンチカツを

買ってきて詰めただけー

たまにはこんな日もないとな
posted by ろっくる at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんもの

おとんの十割そば

DSC06939.JPG

おとんの十割手打ちそば

格別の美味しさ!

おとんが、篠原涼子の旦那さんに
そば打ちの技術指導したシーンが二回
高台家の人々の映画にあります

posted by ろっくる at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2016年06月22日

タラのクリームパスタ

DSC06934.JPG

タラのクリームパスタ、ちょっとえーチーズ入り

黒コショウをぴりっと効かせるのがポイント♪
posted by ろっくる at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ・グラタン

ストック冷凍カレー

DSC06932.JPG

ココイチのカレーも一端冷凍されてるらしいし

冷凍ストックカレーはうまいわー

冷凍するとスパイス感がとぶのでスパイスを追加して香をプラス!
posted by ろっくる at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・焼きそば

2016年06月21日

ブリの塩焼き弁当

DSC06926.JPG

ブリの塩焼き弁当

おいしーい!
posted by ろっくる at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

肉じゃがの時間が足りない

DSC06924.JPG

仕事済ませてから肉じゃがは

やっぱり時間?暇が足りない

冷める過程で味がしゅむから

それが出来ない。うーん。
posted by ろっくる at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理

焼きさばウインナ弁当

DSC06923.JPG

夕飯の余りみたいなんがないと

おかず入れるんが大変だわ

鯖焼いてウインナ茹でだけでも

大変だ
posted by ろっくる at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

2016年06月20日

うすあげたっぷりカレーうどん

DSC06920.JPG

カレーの次の日はカレーうどん!

うすあげを入れすぎた(笑)
posted by ろっくる at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2016年06月19日

青梗菜のおかか蒸し弁当

DSC06916.JPG

最近写真を撮るの下手になったんかな???

青梗菜蒸してかつおと麺つゆで和えたらうまーい!
posted by ろっくる at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 弁当男子

あまりしないポークカレー

DSC06915.JPG

カレーはほとんど牛肉かたまに鶏肉

豚で作ったんいつぶりか分からん

posted by ろっくる at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

蟹レタス焼きめし

DSC06913.JPG

レタスは油を通すと美味しかったり栄養を取りやすかったりする。

焼きめしにたっぷりのレタスを入れるのは理に適ってるのだ!

いただいたカニ缶で贅沢な焼きめし
posted by ろっくる at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんもの

鶏のトマト煮込み弁当

DSC06905.JPG

鶏のトマト煮込み弁当

ほうれん草の胡麻和えと相性がいいです。
posted by ろっくる at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

2016年06月15日

ちゃちゃっと鶏のトマト煮込み

DSC06904.JPG

トマトソースの冷凍ストックがあったから

ちゃちゃっと鶏のトマト煮込み

#homecooking
posted by ろっくる at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理

冷やし中華はじめました

DSC06903.JPG

#冷やし中華はじめました

ハッシュタグ使ってみた

posted by ろっくる at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン・焼きそば

2016年06月14日

デパ地下でステーキ肉を買ってきた!

DSC06899.JPG

ちょっと前、やたらと麺類が多かった食生活

なんだか分かりますか?

お察しください。(笑)

そりゃー、肉も食べたくもなります。

秋にはいい報告が出来たらいいな。

我ながら、抜群な焼き加減!
posted by ろっくる at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理

2016年06月13日

ストック冷凍手打ちそば

DSC06895.JPG

おとんの冷凍手打ちそば

かなら茹でるのにテクニックが必要です

そう言えば、おとんが打ったそばが

映画のワンシーンにでてるはずだから

見に行かないといけない。
posted by ろっくる at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2016年06月12日

白トリュフバタートースト

DSC06894.JPG

白トリュフバター 最高だなー

朝から、なんとも贅沢なバケット
posted by ろっくる at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝ごはん

ほうれん草とベーコンのパスタ

DSC06892.JPG

ブロックでベーコンを買ってきて

ちょっとカルボナーラ的なベーコンみたいに切ったった

小麦粉を入れるのがポイントで!
posted by ろっくる at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ・グラタン

塩サバ弁当

DSC06863.JPG

鮭弁もそりゃ好きだけど、魚で一番好きなのがサバなの

サバ弁当たまらん((笑)
posted by ろっくる at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

2016年06月11日

むね肉のトマト煮込み

DSC06862.JPG

僕のトマトソースは赤ワインが入ってて一味違います((笑)

きのこの成分がお肉を柔らかくする成分があるそうで

むね肉との相性が良いです。

むね肉は火加減に気をつけないと固まってしまいます。

棒棒鶏も水から茹でて沸騰の前の温度でキープするとしっとり仕上がりますが

トマト煮込みもその応用で、そぎ切りにして、軽く片面を焼いてからトマトで煮込みます。

まぁー、食べた人は、!?むね肉ってなるくらい柔らかくて美味しい仕上がりになるのです☆

朝の5時から料理のうんちくを言いたい日もあります。

なぜなら、昨日は、土地を買っちゃったから((笑)

お家建てるブログも作ろうかな(爆)

僕も作らないへんてこな料理を作る僕だから、へんてこな家になるのかな。ははは。

もともとは僕はギターが大好き、ロックをする。ロックる。ろっくるなんです。

死ぬまでにはrockle.netをロック色にしたいんですが、まだ、ドメインを温存しています。

普通のブロガーの人は独自ドメインとかとらないでしょう。

それはお金がかかるからです。

すごいアクセスのあるブロガーの方は独自ドメインをとったら・・・

昨日の新聞だれがみたいねん!?って上司に教えられたことがあって、

ブログもそれには似てるんですが、必要な情報は、過去の記事もアクセスがあります。

僕の場合だとイタリアの日記とかがそうです。

でも不思議とCOOKPADで人気のレシピを作った記事とかにはアクセスがないです。

でもでも、過去の色んな記事が検索からみられることもあります。

僕が家を作るなら、普通とあは違う色んな事がありそうで、

お家ブログ作ろうか企んでる。

ん、ロックのブログはしないのか?

それは老後の楽しみにとっておきます。
posted by ろっくる at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理

2016年06月10日

人参ライス弁当!

DSC06858.JPG

人参ライス弁当、お肉屋さんのコロッケとともに。。。
posted by ろっくる at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

2016年06月09日

冷麺強化月間

DSC06857.JPG

冷麺強化月間

スペアリブを切り落としたらちょーおいしー焼き豚入りになったな。
posted by ろっくる at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・焼きそば

2016年06月07日

スペアリブパーティじゃ!

DSC06856.JPGDSC06855.JPGDSC06854.JPGDSC06853.JPG

手作りのジャムって結構いただいたりするのですが

なかなか減らなかったりもします。

市販のものより美味しいのですが日持ちがしなかったりもします。

申し訳ないのか有効かつようなのか、スペアリブやハンバーグに使うとグンと深い味わいになります♪

じゃがいもとねぎのグラタンは、アンチョビの代わりに桜エビで

<本日のワイン>
・primitivo di manduria san marzano/ ファロ プリミーティヴォ ディ マンドゥーリア
甘みを感じる果実味溢れる赤。ただし、後からがっつり酔う感じがしました。でも好き☆
posted by ろっくる at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2016年06月06日

香川っ子に頂くさぬきうどん

DSC06852.JPG

香川っ子の後輩にちょくちょくいただく、

さぬきうどん

てんやもんのてんぷらと

posted by ろっくる at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんもの

2016年06月05日

ぴったりなレモンチェログラス

DSC06849.JPGDSC06850.JPGDSC06851.JPG

イタリア屈指のリゾート地のポジターノで買ったレモンチェロのグラス。

ゲットした小さいレモンチェロとぴったり♪
posted by ろっくる at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2016年06月03日

うな丼弁当だ!

DSC06848.JPG

なんか、お疲れぎみで、料理もあんまりする元気もなくって・・・

国産うなぎやでな!

会社に来る弁当屋さんの平均価格くらいの原価の弁当だわ。

贅沢。
posted by ろっくる at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 弁当男子

プチトマト入りハヤシライス

DSC06846.JPG

冷凍ストックのハヤシライスに

いたみかけのプチトマト入れた

あつあつプチトマトもうまーい
posted by ろっくる at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2016年06月02日

具だくさん冷麺

DSC06828.JPG

まだ夏になってないのにもー何回冷麺したことか???

ま、奥さんが好物で安いしえっか。
posted by ろっくる at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・焼きそば
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ