ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2015年07月31日

仕事帰って必死に作ったカレー

DSC04897.JPG

奥さんがカレーやったら一時間で作れるわと言うから

食べたいんかな たと思って、すね肉買ってカレーにした

たっぷりの玉ねぎをスライスしてチンして炒めて

肉はたっぷりのガーリックで炒めて

じゃがいもはじっくり茹でてゆで汁を使う

拘りが多すぎて80分くらいかかったわ

posted by ろっくる at 06:55| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2015年07月30日

訳ありから揚げ弁当だ!

DSC04896.JPG

片栗粉をまぶさずに揚げちゃったから揚げも入っている訳あり弁当

奥様!早く、から揚げ極めてくれ!

posted by ろっくる at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

から揚げだーーーー!

DSC04895.JPG

だいぶ嫁がから揚げを極めてきてうれしいわ!

友達んちのフルーツトマトがうまい!

posted by ろっくる at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理

2015年07月29日

パプリカと椎茸の肉詰め弁当!

DSC04892.JPG

まめごはんに、サバ味噌に、椎茸とパプリカの肉詰めに、うーん贅沢!
posted by ろっくる at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

パプリカの肉詰めだ!

DSC04891.JPG

頂き物のアイスクリームとかにかける
超高くて赤ワインがついになくなってもーた
、、、!
甘い赤ワインとバターとさジャムとチャップてウースタソースで美味しいハンバーグソースが作れたんやけど

で、パプリカの肉詰めオーブンで15分くらあい焼いてうんまーい!!


posted by ろっくる at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理

2015年07月28日

愛妻コロッケ弁当

DSC04890.JPG

友達んちのししとうが入ったら

コロッケ弁当もいい感じだわ
posted by ろっくる at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

2015年07月27日

サバ味噌定食

DSC04889.JPG

嫁がサバ味噌定食にしてくれた。ひじきははげ防止なんだろう。。。
posted by ろっくる at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚貝料理

和風たらこパスタだ

DSC04888.JPG

大葉たっぷりでキノコたらこパスタにした!

アゴだしが余ってたからいい感じに和風にできたわ
posted by ろっくる at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ・グラタン

頂いたゴーヤでソーミンチャンプル

DSC04864.JPG

友達の家で採れたゴーヤを頂いたので早速ソーミンチャンプルしていただきました!

新鮮で美味しかった!苦みもなんのその!
posted by ろっくる at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2015年07月26日

夏だそうめんだ!焼き鳥だ!

DSC04863.JPG

暑いし野菜も結構すぐいたむし、料理のやる気が・・・・

奥様にそーめん湯がいてもらって

鳥屋さんで焼き鳥買ってきた!

おいしー!


posted by ろっくる at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

鮭フライ愛妻弁当

DSC04858.JPG

鮭フライの愛妻弁当

暑いから、料理ボイコットぎみだから、珍しく愛妻弁当が続いてるな。

posted by ろっくる at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

手羽元愛妻弁当

DSC04857.JPG

手羽元のお弁当作ってくれて!

骨付き肉ってうまいねー
posted by ろっくる at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

2015年07月25日

暑いから何回でも冷麺

DSC04856.JPG

暑いから何回でも冷麺じゃ!
posted by ろっくる at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・焼きそば

イカリングからのうな重だ!

DSC04859.JPGDSC04860.JPGDSC04861.JPGDSC04862.JPG


昨日は土用の丑の日だったからデパ地下でならんでウナギをゲット!

奥様と白ワインで乾杯!

揚げたてのイカリングをつまんでからの、うな重!

これ、1食だよ!そりゃ、痩せないわな。

<本日の白ワイン>
・パッセート”・トレッビアーノ・シャルドネ  Passetto Trebbiano Chardonnay 940円
セールで買ったイタリアの白ワイン 一応IGTらしい。空けてすぐはフレッシュ感があって美味しいんだけど
ちょっとしたら、苦み増して味が変わってくる。ちょっと辛口。
posted by ろっくる at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2015年07月22日

デパ地下でGETした100円ハンバーグ弁当

DSC04855.JPG

阪神百貨店のデパ地下のお肉屋さんでずっとじゃないけどたまに
3個300円の生ハンバーグが売っている。
焼くだけでデパ地下のハンバーグとかありえーーん!

posted by ろっくる at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

タブルメインディナー

DSC04854.JPG


ハンバーグ焼いて棒棒鶏作ってポテトサラダ作って

タブルメインだ!

しかも、京都の老舗漬物つきだ!


posted by ろっくる at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんもの

五時起き愛妻弁当

今日は弁当作らんと言うと


朝から奥様が弁当作ってくれたわ


DSC04852.JPG
posted by ろっくる at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

2015年07月21日

そりゃ、二日くらいカレーだ!

DSC04851.JPG

くそ暑い夏、そりゃ、料理するのも暑いし野菜も腐りやすいし

二日連荘カレーはなんのその!

posted by ろっくる at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

2015年07月20日

夏だ、カレーだ!

DSC04843.JPG

奥様が同窓会とやらで出かける前にチキンカレー作ってくれた!
posted by ろっくる at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー・シチュー

かつおのたたき定食

DSC04842.JPG

嫁が茶碗蒸ししてくれたんやけど失敗してすがはいりまくってた。

蒸し器で蒸す前から茶碗を入れたらしい。

沸騰させてからイレナー具も一緒に沸騰してまうがな!

レシピ本を見てなすとじゃこの炒めものを作ってくれた。

ちょっと火があんまり通ってないよと言ったり

美味しい美味しいと言って食べた方がえーんやろーか?

メンドクサイ旦那は嫌だわ(笑)
posted by ろっくる at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜のおかず

2015年07月19日

冷やし中華でひんやり

DSC04841.JPG

奥さんに冷やし中華作ってもらった、切ったり茹でたりしてくれるのに

盛り付けは任された。。。
posted by ろっくる at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・焼きそば

2015年07月18日

ロールキャベツ弁当

DSC04839.JPG
ロールキャベツはキッチンばさみで食べやすくカットし弁当に
posted by ろっくる at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 弁当男子

ロールキャベツとごぼうスープセット

DSC04837.JPGDSC04838.JPG

某ホテルでごぼうスープを飲んでめちゃうまかったことがあった。

ごぼうをそのまますりおろして・・・みたいな説明があったから

玉ねぎのみじん切りを炒めて、ごぼうをすろうとしたんだけど

なっかなっか、これが、すりおろせないよ!ごぼうが!

結局ほとんどがみじん切りになって炒める作戦になった。

牛乳と水を半々にしてコンソメで味付けたんだけどかなりおいしい仕上がりに!

ほんでもって、ホテルで、「最後にビネガーを・・・」って説明されてたのを覚えていたので

最近、お気に入りの白ワインビネガーを!

うーーーーーん、ね、狙った通りの味に!

ごぼうは少量でもごっつい主張するから少量でキャベツもいれたんだけど

やっぱりごぼうをそのままのむとちょっとエグみのようなもんがあるが

酢を入れることで、いいアクセントになって、また、あまり飲んだことのない味わいに!!!

んー、これは、COOKPADに近くアップしたいな。

posted by ろっくる at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物

2015年07月17日

エビグラタン弁当だ!

DSC04836.JPG

エビのミルクスープが余ったのでマカロニと粉チーズ投入してグラタンにしたった

パン粉をまぶして焼いたら立派なグラタンじゃーん、な、弁当なわけ。
posted by ろっくる at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

2015年07月16日

鶏のトマト煮込みだ!

DSC04833.JPGDSC04834.JPG


最近、サラダのドレッシング自作強化月間。

白ワインビネガーが最近のお気に入りで少し利かしたらめちゃうまくてエレガントな気分になる。

鶏のトマト煮込みがうまーーい!


<本日のワイン>
ポルターレ・ダスプラ・ロッソ/Portale D'Aspra Rosso 900円くらい

シチリアの赤ワイン 僕の好きなCORVOにちょっと似てるが薄くて飲みやすい。
甘みがあるので嫁もごくごくいけて撃沈してた。。。(笑)
リージナブルだからまた買いたいな。


posted by ろっくる at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

焼き鯖弁当

DSC04832.JPG

愛妻焼き鯖弁当だ!

鯖好きにはたまらん!
posted by ろっくる at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 弁当男子

鰻定食

DSC04831.JPG嫁が鰻定食にしてくれたわ!

毎週してくれてもいいと言ったら

破産すると言われたわ(笑)
posted by ろっくる at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚貝料理

2015年07月15日

シャケ弁当

DSC04830.JPG

シャケ弁当だぜどーーーーん!

posted by ろっくる at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

餃子唐揚げパーティだ

DSC04731.JPG

や嫁の友達がきて唐揚げパーティになった
あ俺は餃子を担当                       DSC04732.JPG
posted by ろっくる at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんもの

2015年07月14日

暑いから激辛麻婆丼

DSC04729.JPG


暑いから激辛麻婆がうまーい!
posted by ろっくる at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆腐・豆類

2015年07月13日

朝のピザトースト

DSC04727.JPG

自家製トマトソースがおいしいピザトースト
posted by ろっくる at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パン、サンドイッチ

2015年07月11日

ナポリにはないナポリタンディナー!

DSC04725.JPGDSC04726.JPG

ナポリにはないスパゲティナポリタン
たらとキノコのグラタン
ひじきの海鮮サラダ
バケット
コーンと豆のサラダ

んー、どれもうまーーーーい!

<本日のワイン>
プロセッコ・トレヴィーゾ・ブリュット / ITYNERA PROSECCO TREVISO DOC BRUT

好きなプロセッコだけど、かなり辛口。香りはいいんだけど味がいまいち。泡立ちもよくない。
他のプロセッコを選ぼっと。

posted by ろっくる at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ワイン・飲み物

2015年07月10日

タラのクリーム煮弁当

DSC04724.JPG

写真撮るの忘れたんやけど
タラのクリーム煮を作った。

COOKPADが最近賞金1万円ってのをやってて

牛乳を使った料理ってのがお題で、タラのクリーム煮をUPしょーかと思ってたんやけど

写真撮る間とかなかなかねーよね。

余りものを弁当に投入!

ハンバーグのソースは自家製トマトソースだ!

んー、ご馳走な弁当やわな。
posted by ろっくる at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

ふきの炊いたん弁当

DSC04723.JPG

ふきの炊いたんとか入ったら
めちゃめちゃ和なきぶんやわな

posted by ろっくる at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんもの

2015年07月09日

手羽元照り焼きと鯖味噌セット

DSC04722.JPG


われながら、これを40分で作るとは手際がよい

手羽元の甘酢照り焼き
ふきとうすあげのたいたん
さばみそ

posted by ろっくる at 06:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんもの

2015年07月08日

天皇陛下料理番のたたきごぼう弁当

DSC04718.JPGDSC04721.JPG

料理本って、今まで沢山見ましたが、目からうろこの料理本が出ました!

天皇陛下の料理番の和のレシピって本です。

買ってから、こりゃー美味しいわ、絶対と、レシピを見ながらにんまりしてたんですが

やっと、やっと一品作りました!

たたきごぼう!

んー、天皇陛下がお召になったものを食べれるなんて、なんとまー贅沢!!


posted by ろっくる at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

2015年07月06日

週末の手巻き寿司

DSC04717.JPG

週末の手巻き寿司はのりデカで!
posted by ろっくる at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんもの

温かいうどんもたまには。。

DSC04716.JPG

冷たい麺が続いてたのでたまには
温かいうどんも!

嫁筑前煮とともに。
posted by ろっくる at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2015年07月05日

暴食の後のざるそばが最高!

DSC04715.JPG

昼間に中華におケーキに食べ過ぎたので

よるは、あっさり、ざるそば!

おとんの手打ちそばの解凍だから贅沢だぁー

posted by ろっくる at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん

2015年07月04日

ハンバーグ弁当獅子唐つき

DSC04713.JPG

ハンバーグに、頂いた家庭菜園の獅子唐を

ピーマンって言ってたんだけど

うーん
posted by ろっくる at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

2015年07月03日

デパ地下ハンバーグを焼く

DSC04712.JPG



デパ地下の焼くだけハンバーグ

冷凍ストックしてたはビーフシチュー
posted by ろっくる at 12:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 肉料理

豚肉と茄子の味噌炒め弁当

DSC04710.JPG

とりのちゃんちゃん焼きに
豚肉と茄子の味噌炒めと
同じ味攻撃な弁当
posted by ろっくる at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当男子

2015年07月02日

鶏のちゃんちゃん焼だ!

DSC04709.JPG

うちの定番料理!


麹味噌漬けってネーミングが悪かったのか人気がないレシピ。。。

フライパンにキッチンペーパー敷いて

キャベツたっぷりで焼く

最高なんだよねー
posted by ろっくる at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理

2015年07月01日

鮭きゅうり寿司

DSC04708.JPG

嫁がよくしてくれる鮭きゅうり寿司!

おふくろの味だそう
posted by ろっくる at 06:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはんもの
ランキングに参加中! 一日一回「ぽちっとな」していただけると 元気がでます!ぴかぴか(新しい) にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
人気ブログランキングへ